「Microsoft 365」を利用する場合、「OneDrive for Business」のストレージ容量の上限に注意が必要だ。その上限を増やす方法を紹介する。
サブスクリプション形式のオフィススイート「Microsoft 365」(Office 365)を利用する場合、管理者が注意しなければならない点がある。Microsoft 365では、データの保存容量に制限があることだ。オンラインストレージ「OneDrive for Business」を使って複数のエンドユーザーがファイルを共有する場合は、特にこの制限が問題になる可能性がある。
ただし幸いなことに、OneDrive for Businessには容量の上限を既定値から変更する方法がある。
OneDrive for Businessの容量を増やす場合、管理者はまず既定の上限を確認する。Microsoft 365に管理者権限でサインインし、「SharePoint 管理センター」に移動する。「既定の記憶域の制限」を開くと、Microsoft 365ユーザーが利用できるストレージ容量の上限が分かる。
ストレージ容量の上限は、通常は1024GB(1TB)が既定値となっている。管理者はこの上限を増やすことができる。
管理者はエンドユーザーにOneDrive for Businessの上限の既定値を適用するのか、管理者が指定した上限の容量を適用するのかを確認するといい。そのためには「Microsoft 365 管理センター」を開き、「ユーザー」タブ、「アクティブなユーザー」タブの順に選択する。目的のエンドユーザーのアカウントをクリックすると、そのエンドユーザーのさまざまな設定を表示するポップアップウィンドウが開く。そこで管理者はエンドユーザーのストレージの使用状況や容量の上限を確認できる。
エンドユーザーの容量の上限を増やす必要がある場合は、管理者はストレージの使用容量を示す画面から、既定の上限とは異なる上限を設定できる。通常は最大5TBまで設定することが可能だ。容量の上限をそれよりも増やす必要がある場合は、Microsoftに連絡して追加容量を購入するとよい。
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