通信の遅延を抑えながら「クラウド」や「エッジ」を利用するこつは?データセンターでレイテンシを減らすには【後編】

昨今、導入が進んでいるクラウドサービスやエッジコンピューティング。実はこれらがレイテンシを発生させる可能性がある。どういうことなのか。対策も含め紹介する。

2022年01月25日 08時15分 公開
[Allyson LarcomTechTarget]

 データセンターで通信遅延時間を指す「レイテンシ」を減らすには、どうすればいいのか。前編「ストレージやネットワークの『レイテンシ』をなくすための“賢い方法”」はストレージとネットワークに焦点を当て、レイテンシ対策を考えた。後編となる本稿は、クラウドサービスやエッジコンピューティングのレイテンシを低減するためのヒントを探る。

クラウドのレイテンシを抑える“あの手段”とは

 クラウドサービスのレイテンシはほとんどの場合、クラウドベンダーのデータセンターとユーザー企業の間の距離によって発生する。WAN接続用の機器の問題もクラウドサービスのレイテンシの要因になり得る。

 企業はWANにSD-WAN(ソフトウェア定義ネットワーク)を導入すれば、クラウドのレイテンシを低減できる。SD-WAN製品の大半は、WANの信頼性向上を図る他、セキュリティや拡張性、管理の自動化を追求している。こうした特徴を持つSD-WANを使うことでWAN接続の効率化につながる。

エッジコンピューティングのレイテンシ

 エッジコンピューティングは、データを遠隔のデータセンターではなく端末の近く(エッジ)で処理する。エッジコンピューティングのレイテンシを減らすために、一部のクラウドベンダーは端末の近くでクラウドサービスを提供している。これによりデータ転送時間の短縮を目指している。

 企業はエッジデバイス(エッジで使う端末)の監視に当たり、レイテンシをリアルタイムに測定する必要がある。レイテンシ測定機能を備えたソフトウェアやサービスとして、Linux Foundationの「EdgeX Foundry」やAmazon Web Serviceの「AWS IoT」、FNT Softwareの「FNT Command」がある。

レイテンシ監視によるレイテンシ発生の防止策とは

 システムのレイテンシを監視する際、監視ツールによってレイテンシが増加しないための工夫が必要だ。Webサイトの合成モニタリング(ユーザーからのアクセスをシミュレートする手法)ツールやログ監視ツールは、レイテンシを引き起こす恐れがある。対策としてはスクリプトの実行順を制御してレイテンシテストの頻度を減らせば、レイテンシの増加を防げる。

TechTarget発 世界のインサイト&ベストプラクティス

米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。