CIOとCFOの良好な関係がIT投資の成功を左右する理由IT投資成功の鍵はCIOとCFOの関係にあり【前編】

企業のIT活用がより積極化する中、IT投資の良しあしがビジネスの行く末を左右する。ある専門家は、IT投資の成果を最大化するにはCIOとCFOの連携が重要だと語る。その理由は。

2022年03月03日 05時00分 公開
[Mary K. PrattTechTarget]

関連キーワード

CIO


 ITを駆使してビジネスの効率化を図り、経営戦略を加速させる上で、成功の鍵となるのは最高情報責任者(CIO)と最高財務責任者(CFO)の関係強化だ。

 「経営幹部同士の関係は非常に重要だ」とクリス・ステファンソン氏は話す。ステファンソン氏は、コンサルティングと会計業務を手掛けるGrant Thornton Internationalでマネージングプリンシパルおよびプロダクトイノベーションリーダーを務めている。「もし適切な場所に投資し、最大の成果を得ることを望むのであれば、CIOとCFOが協力し、互いに分かり合わなければならない」と同氏は指摘する。

 具体的には、CIOとCFOが協力してビジネス上の問題を解決する方法を検討し、IT投資計画と資金計画に落とし込む必要があるとステファンソン氏は説明する。

CIOとCFOの良好な関係がIT投資の成功に必要な理由

 どのようなビジネスもある程度はITに依存している。それは財務の健全性が、ITに依存しているということでもある。

 CIOもCFOも「会社全体を見渡すことができる」と、ITサービス管理SaaS(Software as a Service)ベンダーServiceNowのCIOクリス・ベディ氏は言う。「両者の連携が活発であれば、企業が持つ力が倍増する」(ベディ氏)

 ベディ氏は、IT投資がもたらす事業価値を明確にし、投資利益率(ROI)を計算し、IT予算に透明性を持たせることに取り組んでいる。それは、ServiceNowのCFOジーナ・マスタントゥオノ氏との良い関係を強固に維持するためだ。予定した期間と予算の中で、目標を達成するための施策を実施することも重視している。

 こうした取り組みがベディ氏とマスタントゥオノ氏の信頼関係構築に役立っている。「ひいては協力体制に拍車が掛かり、事業がさらなる利益を生むことにつながる」とベディ氏は話す。


 中編は、CIOとCFOの関係強化を阻害する課題を解説する。

連載:IT投資成功の鍵はCIOとCFOの関係にあり

TechTarget発 世界のインサイト&ベストプラクティス

米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...

news098.jpg

イーロン・マスク氏がユーザーに問いかけた「Vine復活」は良いアイデアか?
イーロン・マスク氏は自身のXアカウントで、ショート動画サービス「Vine」を復活させるべ...

news048.jpg

ドコモとサイバーエージェントの共同出資会社がCookie非依存のターゲティング広告配信手法を開発
Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオ...