「AWS」「Azure」「GCP」の3大クラウドサービスは、それぞれどのような違いがあるのか。まずはAWSの特徴を、データセンターの種類とSLAの観点から説明する。
クラウドサービス市場は、さまざまなクラウドベンダーで構成されている。そのうちのメインプレイヤーがAmazon Web Services(AWS)とMicrosoft、Googleだ。この3社が提供するクラウドサービスを比較する。
ITインフラ情報サイトを手掛けるDgtl Infraによると、AWSは200個以上のサービスで構成され、年間700億ドル以上の売上高を上げている。
クラウドベンダーを評価する際に重要な要素の一つは、データセンターを意味する「アベイラビリティゾーン」(AZ)と、地域ごとのAZ群である「リージョン」の数だ。AWSは2022年12月時点で、全世界で30個のリージョンと、合計96個のAZを提供している。
AWSは、AWSサービス全体で標準化したSLA(サービス品質保証契約)を提供するのではなく、AWSサービスごとにSLAを提供している。仮想マシン(VM)サービスの「Amazon EC2」(Amazon Elastic Compute Cloud)の場合、単一インスタンス(仮想サーバ)で99.5%、複数のAZのインスタンスを用いるマルチAZ構成で99.99%のSLAを提供する。サービス提供が停止した場合は、停止時間に応じてAWSサービスの利用料金の支払いに利用できるサービスクレジットを付与する。
第2回はAWSの管理方法と料金体系を取り上げる。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...