新たな働き方の代表例である「ギグエコノミー」と「クリエイターエコノミー」は、何が違うのか。両者の特徴を比較する。
台頭し始めた新たな働き方が「ギグエコノミー」と「クリエイターエコノミー」だ。ギグエコノミーでは短期的な雇用契約、クリエイターエコノミーではクリエイターの創作活動や技能を通じて収入を得る。より詳細な違いを見てみよう。
ギグエコノミーが提供するサービスは標準化されており、労働者と特定の消費者との個人的な接触は基本的にはない。ギグエコノミーは個人ではなく企業が運営するため、収益構造が明確だ。ギグエコノミーの消費者は、短期契約で物理的なサービスを購入する。
クリエイターエコノミーでは、製品やサービスは標準化されておらず、クリエイターはデジタルコンテンツを提供することが一般的だ。クリエイターが特定の消費者向けのコンテンツを開発して、その消費者との関係を構築する。消費者のニーズに応えるために、クリエイター自身が消費者と直接やりとりする。クリエイターエコノミーの消費者は、クリエイターからコンテンツを継続的に提供してもらうこともできる。
ギグエコノミーとクリエイターエコノミーの主要な違いを表にまとめる。
項目 | ギグエコノミー | クリエイターエコノミー |
---|---|---|
労働者の業務性質 | 標準化されている | 標準化されていない |
労働者の成果物/役務 | 物理的サービス | デジタルコンテンツ |
労働者と消費者との関係性 | 希薄 | 濃密 |
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
「Threads」が月間アクティブユーザー1億5000万人を突破 今後Xを追い抜くための最善策は?
Metaはイーロン・マスク氏率いるTwitter(当時)の対抗馬として2023年7月にリリースした...
Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき課題」1位は「ジェンダー平等」――SHIBUYA109 lab.調査
SDGsで挙げられている17の目標のうち、Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき...
高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...