「ギグエコノミー」と「クリエイターエコノミー」の根本的な違いとは?「ギグエコノミー」と「クリエイターエコノミー」を比較【後編】

新たな働き方の代表例である「ギグエコノミー」と「クリエイターエコノミー」は、何が違うのか。両者の特徴を比較する。

2023年01月13日 08時15分 公開
[Amanda HetlerTechTarget]

関連キーワード

経営 | アウトソーシング


 台頭し始めた新たな働き方が「ギグエコノミー」と「クリエイターエコノミー」だ。ギグエコノミーでは短期的な雇用契約、クリエイターエコノミーではクリエイターの創作活動や技能を通じて収入を得る。より詳細な違いを見てみよう。

ギグエコノミーとクリエイターエコノミーを比較する

 ギグエコノミーが提供するサービスは標準化されており、労働者と特定の消費者との個人的な接触は基本的にはない。ギグエコノミーは個人ではなく企業が運営するため、収益構造が明確だ。ギグエコノミーの消費者は、短期契約で物理的なサービスを購入する。

 クリエイターエコノミーでは、製品やサービスは標準化されておらず、クリエイターはデジタルコンテンツを提供することが一般的だ。クリエイターが特定の消費者向けのコンテンツを開発して、その消費者との関係を構築する。消費者のニーズに応えるために、クリエイター自身が消費者と直接やりとりする。クリエイターエコノミーの消費者は、クリエイターからコンテンツを継続的に提供してもらうこともできる。

 ギグエコノミーとクリエイターエコノミーの主要な違いを表にまとめる。

表 ギグエコノミーとクリエイターエコノミーの主な違い
項目 ギグエコノミー クリエイターエコノミー
労働者の業務性質 標準化されている 標準化されていない
労働者の成果物/役務 物理的サービス デジタルコンテンツ
労働者と消費者との関係性 希薄 濃密

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

CMOが生き残るための鍵は「生産性」――2025年のマーケティング予測10選【中編】
不確実性が高まる中でもマーケターは生産性を高め、成果を出す必要がある。「Marketing D...

news023.jpg

世界のモバイルアプリ市場はこう変わる 2025年における5つの予測
生成AIをはじめとする技術革新やプライバシー保護の潮流はモバイルアプリ市場に大きな変...

news078.png

営業との連携、マーケティング職の64.6%が「課題あり」と回答 何が不満なのか?
ワンマーケティングがB2B企業の営業およびマーケティング職のビジネスパーソン500人を対...