コンプライアンスに人工知能(AI)技術を生かすことで、金融機関が改善できることに「スピード」と「セキュリティ」があるという。それぞれどのような効果があるのか。
規制の変化が激しい金融業界で、金融機関がコンプライアンス(法令順守)を維持し続けるのは困難だ。人工知能(AI)技術の活用は、金融機関がコンプライアンスを効果的かつ効率的に進めるために大きな役割を果たす。特に効果が現れやすいのが「スピード」と「セキュリティ」だ。
勘定系システムに機械学習などの高度なAI技術を使用し、かつ支払額や口座、取引履歴といったデータを標準化することで、送金処理のスムーズな自動化と迅速化が可能になる。ATM(現金自動預払機)の取引で、迅速な出金のために出金額を提案したり、特定の取引に使用するクレジットカードを提案したりすることも、AI技術の活用で実現しやすくなる。
金融機関は、規制の変更を常に把握し、罰則やリスクを回避する必要がある。AI技術の一種である自然言語処理(NLP)技術は、文書の分析や分類を通じて規制に関する関連情報を抽出し、規制変更管理を効率化、迅速化できる。NLPベースのAIシステムは、プロセスが所定の手順に沿っているかどうかを監視するのに役立つ。規制変更によって影響を受けるプロセスを特定し、金融機関が規制変更に対処しやすくする。
セキュリティの強化にも、AI技術は貢献する。AI技術によるリアルタイムのデータ分析は、不正な決済を検知しやすくする。AI技術の進化により、金融機関は事前に何らかの異常やリスクを把握することが容易になった。不正な取引と正当な取引を区別しやすくなったのだ。サイバー犯罪が複雑化する中、AI技術で決済のセキュリティを確保することは、金融機関にとって重要になりつつある。
情報漏えいを回避するためには、金融機関はさまざまなデータを駆使して、異常な行動や不整合を特定することが極めて重要だ。これらを徹底することで、金融機関は盗難やマネーロンダリング(資金洗浄)、詐欺などから身を守ることができる。
後編は、コンプライアンスにAI技術を活用する際の課題について解説する。
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