アラブ諸国で「VPN」が使い倒されていた“意外な理由”アラブ諸国で普及するVPN【後編】

VPNベンダーの調査により、アラブ諸国は世界トップレベルのVPN普及率を誇っている状況が明らかになった。背景に何があるのか。

2023年05月10日 05時15分 公開
[Karl FlindersTechTarget]

関連キーワード

ネットワーク | 仮想化 | VPN


 アラブ諸国の「VPN」(仮想プライベートネットワーク)普及率は、比較的高い傾向にある。VPNベンダーAtlas VPNの調査によると、2020〜2022年の人口比で見た世界各国のVPNダウンロード率において、上位5カ国のうち4カ国をアラブ諸国が占めた。

 前編では、アラブ諸国の人が、法律によって課される制約を回避するためにVPNを使用する状況を紹介した。本稿は、アラブ諸国の人がVPNを使用する“もう一つの理由”を紹介する。

アラブの人々がVPNを使用する「もう一つの理由」

 アラブ諸国の人がVPNを使用する目的は、アクセスが禁止されているWebサイトやアプリケーションを利用することだけではない。ゲームサービスや動画ストリーミング配信で使用する、ネットワークの帯域幅の制限を回避するという目的もある。

 例えばアラブ諸国のゲーマーは、他の地域のプレイヤーと対戦するために、VPNを使ってIPアドレスを変更し、ネットワークの帯域幅の制限を克服しようとする。他にも、動画ストリーミング配信の視聴者は、分散型サービス拒否(DDoS)攻撃を避けるためにVPNを使用している。

 ゲーム業界は、中東、特に湾岸諸国で巨大化が進んでいる。中東および北アフリカ(MENA)地域で活動する人権弁護士で、国家安全保障と地政学のアナリストでもあるイリーナ・ツケルマン氏は次のように話す。「改革と近代化を進めるアラブ諸国では、ゲームサービスの利用や動画ストリーミング配信の視聴が、VPNを使用する主な動機だ」

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...