「TeamViewer」はいかにして“PC以外の遠隔操作”も可能になったのかリモートアクセスの老舗「TeamViewer」の戦略【前編】

リモートデスクトップツールベンダーTeamViewerは、同社のリモートアクセス技術をPC以外の機器においても活用できるようにしている。その取り組みの背景を同社CEOに聞いた。

2024年06月06日 05時00分 公開
[Aaron TanTechTarget]

 リモートデスクトップツール「TeamViewer Remote」を手掛けるTeamViewerは、リモートアクセス技術をワークフロー管理やスマートファクトリーといった新しい用途に応用し、産業用デバイスへの接続機能を拡張する取り組みを進めてきた。同社のCEOオリバー・スタイル氏に、TeamViewer Remoteによる接続を“PC以外の機器”にも広げてきた取り組みと、その背景を聞いた。

「PC以外の遠隔操作」はいかにして実現したのか

── リモートアクセス技術のベンダーであるTeamViewerが、PC以外のデバイスにも事業を拡大する背景は。

スタイル氏 ユーザー企業との密接なやりとりや、ユーザー企業がTeamViewer Remoteをどのように使用しているかを理解することから始まった。TeamViewerは2005年に誕生したツールで、当初はソフトウェアの営業担当者が自社にいながら離れた場所にある別のPCで製品のデモンストレーションができるようにすることを目的としていた。遠隔操作でのデモンストレーションで印象を残すには、ソフトウェアを正確に操作できる高度な制御機能が必要だったためだ。

 しばらくして、特に当社の本社があるドイツの法人顧客が、デスクトップPCのOSを遠隔制御できるなら、PC以外のデバイスも遠隔制御できるのではないかと考えるようになった。初期の例として、ある製造業者がTeamViewer Remoteを使用してロッカーボックスの使用頻度や不具合の有無を確認していた。ロッカーボックスの物理的な操作はできなかったが、運用状況の確認はできたということだ。

 従来のオフィスワーク用デバイスだけではなく、自動販売機や小型機械などの運用にTeamViewer Remoteを活用するユーザー企業が増えるにつれ、ユーザー企業から寄せられるサポート要請の件数も増えた。こうした要請に対して「TeamViewer Remoteにはそのような用途はない」と伝えるのではなく、当社の研究開発チームと連携し、ユーザー企業が何をしようとしているのか、どのように支援できるのかを理解することに努めた。

 こうした用途を理解していくと、リモートアクセス分野に、さまざまな競合企業が参入していることが分かった。その結果気付いたのは、当社の競争上の強みは、これらのデバイスとTeamViewer Remoteを接続できることにあるという点だ。

 2019年にロンドンでアナリスト向けの大規模な説明会を開催したときは、当社の取り組みや他社と異なる点を説明するために、PC、決済端末、電子カードリーダーなどさまざまなデバイスを用意した。2台のロボットアームも持ち込み、一晩あればTeamViewer Remoteを設定してロボットアームに接続できることも示した。ロボットアームに接続できるならば、業務用のコーヒーメーカーやオーブンにも接続できるということだ。この事実は、TeamViewer Remoteと接続したユーザー企業のデバイスを通じて、当社がユーザー企業の業務プロセスを把握できることを意味する。1つのデバイスだけではなく、複数のデバイスを追跡すると、それらがどのように結び付いているかを理解できる。当社はそのようにして進化を遂げてきた。

 IoT(モノのインターネット)というバズワード(流行語)が誕生して久しい。ドイツの電機メーカーSiemensの「Insights Hub」(旧「MindSphere」)のような、IoTデバイスで収集したデータを集約、活用するためのシステムが注目を集めている。一方で、このような大型システムの運用には費用が掛かり、導入に時間を要することがしばしばだ。遠隔地にある機械の状態を確認したいだけのユーザー企業は、このような大型システムには少なからず不満があったと思われる。このようなユーザー企業が求めた解決策の一つがTeamViewer Remoteだ。


 次回は、TeamViewerがAR技術の機能拡張を図った背景を紹介する。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

隴�スー騾ケツ€郢晏ク厥。郢ァ�、郢晏現�ス郢晢スシ郢昜サ」�ス

製品資料 ServiceNow Japan合同会社

AI&自動化で生産性やコストはどう変わる? 次世代セキュリティ基盤の価値とは

サイバー侵害を特定して封じ込めるために平均で280日の日数がかかるともいわれる中、セキュリティ対策には進化が求められている。そこで注目されるクラウド型シングルプラットフォームを取り上げ、期待できるビジネス価値を解説する。

製品資料 株式会社マヒト

“名刺切れ”防止にも有効、申請・承認がしやすい名刺発注システムとは?

営業活動においては特に重要なツールである「名刺」。切らさないことを前提に発注・管理しておく必要があるが、発注作業には手間がかかる。そこで注目したいのが、名刺申請から発注までのワークフローを構築できるサービスだ。

製品資料 株式会社マヒト

総務・人事の悩み、名刺の用意から“面倒くさい”をなくすには?

名刺の作成・発注業務は手間がかかる。従業員数が多ければ多いほどその負担は大きくなる。「発注作業が面倒」といった悩みを抱える総務・人事担当者は多いだろう。これらの課題を解消し、名刺の作成・発注業務の負担を軽減する方法を探る。

製品資料 株式会社マヒト

高額なソフトは不要、名刺のデザインにもこだわるなら選びたい発注管理サービス

名刺作成業務において、「個別に発注するとコストが増大する」「デザインに統一感がない」などの課題を抱えている企業は多いだろう。そこで、無料で利用でき、名刺デザインの統一性を保ちながら業務負担を軽減できるサービスを紹介する。

製品資料 株式会社スタディスト

作業を撮った動画だけでは活用されない、動画マニュアルのよくある失敗と解決策

多くの企業で業務マニュアルを動画化する動きが活発化しているが、ただの作業動画では活用されないケースも多い。動画マニュアルの活用に当たって重要になるポイントとともに、それらを容易に実現できるサービスを紹介したい。

アイティメディアからのお知らせ

郢晏生ホヲ郢敖€郢晢スシ郢ァ�ウ郢晢スウ郢晢ソスホヲ郢晢ソスPR

From Informa TechTarget

「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ

「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ
ネットワークの問題は「帯域幅を増やせば解決する」と考えてはいないだろうか。こうした誤解をしているIT担当者は珍しくない。ネットワークを快適に利用するために、持つべき視点とは。

「TeamViewer」はいかにして“PC以外の遠隔操作”も可能になったのか:リモートアクセスの老舗「TeamViewer」の戦略【前編】 - TechTargetジャパン 情報系システム 隴�スー騾ケツ€髫ェ蛟�スコ�ス

TechTarget郢ァ�ク郢晢ス」郢昜サ」ホヲ 隴�スー騾ケツ€髫ェ蛟�スコ�ス

ITmedia マーケティング新着記事

news017.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news027.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news023.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...