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事例
従来のリモートコントロールツールでは、もはや今日のヘルプデスクには対応できない
 今日の先進企業では、業務効率性と生産性を追及しており、社員のワークフローを飛躍的に高める斬新かつ効果的な方法を常に模索している。多くの先進企業では世界中に社員を抱えており、支社や在宅勤務、あるいは出先から多様なノートPCやモバイル端末を用いてコミュニケ...(2011/11/1 提供:日本ログミーイン株式会社)

事例
構築・運用実績は100社以上! サービスデスク・ヘルプデスク・ITIL専門企業が語る、業務改善の実践事例
 企業活動において、サービスの一層の効率化と高付加価値化が求められている。製品・サービスを利用されるお客様から企業内ユーザーまで、サポートサービスの満足度向上が、事業やプロジェクトの成否を握っているといっても過言ではない。 一方で、サポートサービスを提...(2012/7/6 提供:株式会社クレオネットワークス)

事例
【ヘルプデスク運用】4つの導入事例にみる成功の秘訣〜お客様対応からERP導入まで〜
 企業活動において、サービスの一層の効率化と高付加価値化が求められている。製品・サービスを利用されるお客様から企業内ユーザーまで、サポートサービスの満足度向上が、事業やプロジェクトの成否を握っているといっても過言ではない。 一方で、サポートサービスを提...(2012/3/16 提供:株式会社クレオネットワークス)

レポート
なぜ今オンプレミス版リモートコントロールツールへの乗換が増えているのか
 従業員の端末利用が拡大したことで、PCや社内システムの操作方法やトラブル解決などをサポートするヘルプデスク業務の負荷が急増している。その対応の遅れは企業の生産性の低下に直結するが、限られた人員で迅速に対応することは難しく、多くの企業がヘルプデスク業務の...(2016/11/29 提供:株式会社オーシャンブリッジ)

レポート
大手企業が次々にpcAnywhereから乗り換え先として選択するリモートコントロールツールとは
 社内ユーザー向けヘルプデスクや遠隔地にある無人サーバメンテナンスを中心に、リモートコントロールツールとして利用されている「pcAnywhere」は、2016年4月にサポートが終了した。現在pcAnywhereを利用している場合には、注意が必要だ。 pcAnywhereを使い続けるリス...(2016/11/29 提供:株式会社オーシャンブリッジ)

レポート
大手企業が次々にpcAnywhereから乗り換え先として選択するリモートコントロールツールとは
 社内ユーザー向けヘルプデスクや遠隔地にある無人サーバメンテナンスを中心に、リモートコントロールツールとして利用されている「pcAnywhere」は、2016年4月にサポートが終了する。現在pcAnywhereを利用している場合には、注意が必要だ。 pcAnywhereを使い続けるリス...(2015/12/11 提供:株式会社オーシャンブリッジ)

製品資料
今のやり方のままで良い? PC運用管理はまだ効率化できるはず
 PCを壊れるまで使っている。PCの調達が部門ごとにバラバラ。急な故障対応で残業が多い。運用ルールは担当者任せ。ヘルプデスクに工数が掛かる――。身近でこのようなことはないだろうか? 意外に対応が遅れているPCの運用管理を軽減する決め手が、PC調達と運用管理のア...(2015/12/8 提供:日本電気株式会社)

レポート
ビジネスとITの連携でデータをナレッジに変えるサービスデスクを実現
 企業におけるヘルプデスクは、これまでチケットによって問題を管理してきたが、ビジネス部門のエンドユーザーは、電子メールやウィキ、ナレッジベース、ツイートなど一般的なコミュニケーションツールを活用して問題解決を図っている。この2つの環境は連携していない場...(2014/10/30 提供:日本ヒューレット・パッカード株式会社)

Webキャスト
モバイル、クラウド、VPN……リモートアクセスのセキュリティ対策、万全ですか?
 もはや、平文パスワードのみで、重要な情報を保護するのは危険だ。にもかかわらず、RSAによると、80%の企業がパスワードのみを使用しており、レコード盗難の82%が盗まれたパスワードによるもので、サイバー犯罪全体の32%にあたるという。また、ヘルプデスクへのユー...(2014/6/16 提供:EMCジャパン株式会社)

製品資料
これからの「ITサービスマネジメント」の話をしよう〜進化するIT部門
 ITシステムが高度化、複雑化する中、IT部門もこれまでのシステム運用管理中心だった業務を進化させる必要がある。顧客の現在および将来のニーズに一致したITサービスの提供、ITサービスの品質向上、中長期的なコスト削減などが目標となり、これまでのネットワーク管理や...(2014/5/8 提供:株式会社クレオネットワークス)

事例
中国域内100拠点のシステム統合とインターネット集約化を実現
 海外進出を加速させるグローバル企業にとって「中国」戦略は常に重要な経営課題である。企業によっては既に中国全土に生産・販売拠点を拡充させており、事業の更なる成長段階に入っている。しかし、そのビジネス展開のスピードに企業の競争力と生産性に直結するとも言わ...(2013/9/30 提供:シンガポールテレコム・ジャパン株式会社)

事例
顧客問い合わせ回答時間を平均5分の1に短縮した沖電気、そのFAQの仕組みとは?
 沖電気工業の中で、通信キャリア向けの基幹系通信システム、企業などのエンタープライズ市場向けに電話交換システムや無線LANシステムなどの機器を開発・製造・販売する通信システム事業本部。同事業本部では販売施工パートナーからの問い合わせには、Web、電話、メール...(2013/7/1 提供:株式会社オウケイウェイヴ)

事例
10人情シスが考えた280システムのバックアップ統合手法
 大手広告代理店のアサツー ディ・ケイでは、約280ものシステムを個別にバックアップせざるを得なかった環境を見直しつつ、バックアップ統合を推進している。 個別にIT化を進めていた当時、システムごとに個別にバックアップソフトや装置を使ってバックアップしている状...(2013/3/1 提供:株式会社シマンテック)

カタログ
【カタログ】日立IDパスワード・マネージャー(Password Manager)
【製品概要】世界中で数100万人を超えるお客様にご利用いただいている業界をリードするパスワード管理ソリューションです。「Password Manager」は、数日のうちに導入と展開を、数週間でユーザー登録を完了し、数か月で投資回収(ROI)が図れるように設計されています。「...(2010/6/29 提供:日立IDシステムズ(Hitachi ID Systems, Inc.))

レポート
【調査レポート】Microsoft Exchange 2010の総合経済効果
 ForresterによるMicrosoft Exchange 2010ユーザー9社との面談調査では、・ストレージ・バックアップシステム・ヘルプデスク・通信セキュリティ・コンプライアンスおよび法的な開示などの項目でメリットが実現できることを示している。 本資料ではその具体的な削減数値...(2010/3/9 提供:日本マイクロソフト株式会社)

Webキャスト
【非掲載】緊急時にはエンジニアが駆けつけて、迅速な復旧までを支援!サーバ導入・運用のお任せパックとは?!
 リコージャパンの「NETBegin SVパック」は、サーバの導入に最適なハードウェア、ソフトウェアのご提案と構築、障害発生時の保守/リカバリー、疑問にお答えするヘルプデスク、そしてサーバーやバックアップの動作確認を行う定期点検をすべてセットにしてリコーがお引き受...(2012/4/23 提供:CA Technologies)

製品資料
企業におけるナレッジ活用を飛躍的に高める「KPOサービス」とは?
 昨今、企業における業務コスト削減が大きなテーマになっているが、単なる派遣社員化やアウトソーシングは企業のナレッジを失う結果となり、最終的にはコストアップになってしまう。こうした状況に対し、企業のナレッジを効果的に活用して業務の効率化と高度化を実現する...(2009/1/30 提供:リアルコム株式会社)

Webキャスト
緊急時にはエンジニアが駆けつけて、迅速な復旧までを支援!サーバ導入・運用のお任せパックとは?!
 リコージャパンの「NETBegin SVパック」は、サーバの導入に最適なハードウェア、ソフトウェアのご提案と構築、障害発生時の保守/リカバリー、疑問にお答えするヘルプデスク、そしてサーバーやバックアップの動作確認を行う定期点検をすべてセットにしてリコーがお引き受...(2012/3/15 提供:CA Technologies)

事例
バークレイズ フランス「シングルサインオン+バイオメトリクス(生体)認証=パスワード・ゼロ」
 国内120拠点、顧客数17万の大手銀行 Barclays France(バークレイズフランス)は、セキュリティ強化目的で当り前に存在してきたパスワードを行内から一掃することに決めた。 従業員1,500名が日々使用する業務アプリケーションは約40、セキュリティレベルを維持するため...(2010/9/7 提供:ネクサンティス株式会社)

事例
医療業界におけるシングルサインオンの効果
住民24万人を対象に医療サービスを提供する1700名の臨床医たちは、特に機密性の高い医療関連データ(患者データ、カルテのほか、各種の医療情報)にアクセスして、日々、患者ケアにあたっている。セキュリティ確保のために、各データには個別のログイン情報が課せられ、デ...(2010/8/28 提供:ネクサンティス株式会社)

製品資料
IT管理者の負担を軽減する、クライアントPCの運用管理ソフト
 ITによる社内業務の効率化や経営戦略の反映など、IT部門が重要な役割を果たすにはIT担当者の時間とエネルギーを必要とする。それにはまず、情報システムセキュリティが抱える課題への対策や、社内のヘルプデスクなどの日々の煩わしい業務にかける負荷を減らすことが必要...(2010/6/28 提供:株式会社ハンモック)

カタログ
【カタログ】Web会議システム LiveOn
【製品概要】Web会議システム LiveOnは、双方向での映像・音声はもちろんの事、他のユーザとファイルを共有できる資料共有やホワイトボード機能など会議に欠かせない便利な機能も標準搭載している。また、会議としての利用だけではなく、各種研修や英会話教室などのE-ラー...(2010/8/30 提供:ジャパンメディアシステム株式会社)

製品資料
IT部門の負荷を90%削減!IT資産自動検知とハードウェア・リモコンでTCOを大幅削減
近年、特にIT部門への投資や人員補充が難しい企業において「トラブル時の対応」や「セキュリティ確保」、「資産管理作業の複雑化と増大」といったクライアントPC管理上の問題が増加している。購入から3年を過ぎたPCでは年間サポートコストが新規に購入するPCを上回ること...(2010/6/28 提供:エムオーテックス株式会社)

カタログ
【カタログ】統合サービスデスクツール「Numara RapidTracker」
【製品概要】電話、Eメール、監視ソフトなどから発生するインシデントを統合的に管理。ヘルプデスク業務を「見える化」する充実した基本機能を搭載している。また、カスタマイズの柔軟性が高いのでお客様の業務に合わせやすく、現場に負担をかけずにITサービスマネジメン...(2009/3/31 提供:マクニカネットワークス株式会社)

講演資料
FAQ & ヘルプデスクソリューション『Quick-A』
コンタクトセンター必須! 問合せ対応コスト削減を実現! FAQ管理 & ヘルプデスク統合ツールの『Quick-A』FAQをWEB上に公開し24時間365日ユーザーの自己解決を促すことで、よくある同じ問合せの対応時間が削減でき、ユーザーも問合せの手間が省け満足度がUP。そして...(2006/3/24 提供:株式会社オウケイウェイヴ)

講演資料
FAQ & ヘルプデスクソリューション『Quick-A』
自社製品導入企業・代理店向けの問合せ対応効率化! FAQ管理 & ヘルプデスク統合ツールの『Quick-A』FAQをWEB上に貴社製品導入企業や代理店のみに公開して24時間365日各担当者の自己解決を促すことで、よくある同じ問合せの対応時間が削減でき、各担当者も問合せの手間...(2006/3/24 提供:株式会社オウケイウェイヴ)

事例
社員数2000人以上のアデコが問合せに迅速に対応できるのはなぜか
 世界最大の総合人材サービス企業であるアデコグループの日本法人、アデコ株式会社では、基幹業務システムに関する問合せに対して、ヘルプデスクが電話による対応を行っていた。しかし、問合せのトラッキングが不十分で効果的なフォローができないケースもあった。 アデ...(2008/2/15 提供:マクニカネットワークス株式会社)

事例
社内情報活用モデル(ConceptBase FAQ)と導入事例
社内ヘルプデスク・総務/事務部門などへ社内からの問い合わせに対して、簡単かつ迅速に回答を行う『社内情報活用ソリューション』とその事例(大同生命保険株式会社様)紹介 社内からの問い合わせを受ける総務・情報システムなどで、各部門が迅速に回答し、さらに社員の...(2007/7/26 提供:株式会社ジャストシステム)

製品資料
アウトバウンドトータルパッケージ INFOSION Advanced IPCC
 今までのコンタクトセンターは「お客様相談窓口」「ヘルプデスク」などインバウンドコールが中心だった。これに対し、顧客へのヒューマンコミュニケーションを重視した情報発信は十分とはいえない。顧客コンタクトの重要な位置付けとなったコンタクトセンターは、顧客ご...(2007/5/15 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
ジェトロニクス ITサービスのご紹介
ITソリューション&サービス分野で世界をリードするジェトロニクスの、IT運用管理サービス、ITインフラストラクチャ構築サービスなどの主要なサービスを概説する。ジェトロニクスは、予測可能かつ適切なコストで安全性と即応性の高いワークスペースを実現する一連のIT...(2006/2/17 提供:ジェトロニクス株式会社)

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