大衆普及に難があるセカンドライフ、それでも進出する企業の方向IT変革力【第41回】

今、新しい3次元仮想コミュニティとして注目されているセカンドライフですが、まだまだ一般には普及が進んでいないようです。一方で、企業の進出があちこちで見かけられます。一体、企業はセカンドライフに何を求めて進出するのでしょうか。

2007年03月14日 10時38分 公開
[TechTarget]

 セカンドライフと呼ばれる3次元仮想コミュニティの参加者数が増加し、現在は登録者数が約430万人になりました。過去2カ月に150万人がログインし、常時、約2万人がオンライン状態にある中、セカンドライフ内では1日に150万ドルが使われています。セカンドライフを運営しているリンデンラボは、アマゾンやGoogleに追随する会社として、現在、世界中から最も注目されるIT企業です。また、セカンドライフ内に島を18個も購入しているIBMを始めとしてナイキ、アディダス、ゼネラルモーターズなど、多くの企業がセカンドライフに進出しています。フランスのクリスチャン・ディオールは新作のジュエリーを何とセカンドライフで先行発表し、世界中をあっと言わせました。日本企業の中でも、ブックオフコーポレーションなど、セカンドライフに進出する企業が増えています。

 確かに、毎月50万人ずつ増加するセカンドライフの参加者ですが、本格的な普及には、幾つかの欠点が明らかになって来ました。例えば、携帯電話やPDA、モバイルパソコンなどではうまく動きませんし、快適にコミュニティを展開するには大きなメモリを積んだ、高速フルスペックのデスクトップパソコンが必要となります。Windows Vistaを搭載した新しいパソコンを買うにしても、お金がかかってしまいます。そうなれば、学生など若者には容易に手が出せません。また、操作がブログやSNS、YouTubeのように簡単ではない点も普及のネックになるでしょう。

 これまで大流行したITサービスは、老若男女が誰でも安く手軽に、簡単にできるという共通点がありました。現在のセカンドライフを取り巻く環境にはこれが欠けています。セカンドライフがスムースに動くWindows Vistaが普及すれば別ですが、筆者は本格的な大衆普及には、多少時間がかかると見ています。

 また、いろいろなネットイベントがセカンドライフの大きな魅力と言われ始めていますが、昨年、米NBCが主催した仮想ロックフェラーセンターでのクリスマスツリー点灯式で明らかになったように、イベントには一度にせいぜい1000人程度しか参加できません。口コミを巻き起こすにしても限度があるわけですね。

 それでも、世界中の企業がセカンドライフに進出し始めています。理由の1つはテストマーケティングのコストが高くない点です。大ざっぱに言えば、セカンドライフの中の島を約20万円で買って、後は数万円の運営費を払えばいいのですから。

 それでは一体、企業は何を求めてセカンドライフに進出するのでしょうか。

Web2.0の流れに沿ったマーケティング実験の始まり

 Web2.0と言われる比較的穏やかな環境がインターネット上に出現し、大勢による情報発信や社交が始まり、さらに、企業がそれをマーケティングに活用する時代が訪れています。例としては、ブログ・オン・ブログやYouTubeのような動画サイトにおけるCGCM(消費者作成広告)、物語性の強いプロモーションビデオの投稿などですね。また、マイスペースなどのSNSも盛んにマーケティングに活用され始めています。セカンドライフへの企業の進出もこの流れに沿っています。

(1)ブランド経験の向上

 米国のマーケティング企業の主張や、欧米企業の動きを見ていますと、セカンドライフ上でも同様のマーケティングの試みが始まっています。まず、セカンドライフにお店を出すことによる生活者のブランド経験の向上が上げられます。確かに、セカンドライフに事務所を構えていれば、先進企業というメッセージを若者層に送ることができます。これが企業イメージを向上させ、ブランドを浸透させるわけですね。

(2)プロダクトプレースメント

 また、カナダの携帯電話企業が自社の携帯電話を生活者のアバターに配布したり、日本の自動車メーカーが車をセカンドライフで配布、あるいは格安で販売したりしています。もちろん、セカンドライフ内だけのイメージの品ですから、本物ではありませんが。

 このようなマーケティングの手法は「プロダクト・プレースメント」と呼ばれています。テレビドラマの主役にさり気なくスポンサー企業のファッションをまとわせるのと同じですね。そして、導線コントロールにより実店舗に誘導するのです。

(3)プロダクトデザインの共同開発が巻き起こすバイラルアド

 これから本格化すると考えられているのが、プロダクトや店舗デザインのセンスの良い生活者との共同開発です。物理的な店舗や物理的商品のデザインを、イメージの段階で生活者とともに考えていくプロセスに「巻き込み効果」が発揮され、バイラルアド(口コミ広告)を巻き起こすと考えられるわけです。例えば、既にスターウッドホテルは、2008年にオープンするホテルのデザインを提示し、セカンドライフ参加者の投票で採用デザインを決定しています。

(4)ブランドコミュニティの立ち上げ

 SNSのマイスペースやmixiでは、企業が消費者とのブランドコミュニティを立ち上げていますが、同じことがセカンドライフでも行われると考えられ始めています。

(5)ネットイベントによるイベントマーケティング

 SNSや動画サイトに対して、セカンドライフの強みはネットイベントであると考えられます。日記を書いてコメントを書いて終わりというSNSに比べて、「今夜、X時からフットサルをやるよ」という展開が可能なセカンドライフのネットイベントは、マーケティング上も魅力があります。既に、IBMやクリスチャン・ディオールなどは新商品や新サービスの発表をセカンドライフ上で行っています。

 筆者は、いずれ日本のアニメや米国のスター・ウォーズなど、キャラクター色の強い映画、ドラマはセカンドライフで撮影される可能性が高まったと考えています。そうなれば撮影のプロセス自体がネットイベントとしてバイラルアドを巻き起こすでしょう。

メディアミックスが重要

 しかし、セカンドライフの欠点は、まだまだブログやSNS、動画サイトのように大量の生活者に普及する条件が整っていないことです。そこで、セカンドライフのイベントをビデオでYouTubeに流す、SNSと組み合わせるなど、メディア・ミックスの方式を取る傾向が強まるだろうと考えられます。若者が群れる傾向が強い日本では、mixiなどの中で形成される仲間の「群れ」が、セカンドライフに一緒に参加する動きも見えます。

 セカンドライフの普及はブログやSNSに比べて時間がかかると思われます。ですから、進出を目指す企業はメディア・ミックスを考えて気長に活用することが肝要です。

(野村総合研究所 社会ITマネジメントコンサルティング部 上席研究員 山崎秀夫)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ッ�ッ�ス�ィ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ス驍オ�コ�ス�、�ス縺、ツ€鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ陷ソ髢€�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬮ッ�キ�ス�エ�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕ウ�サ�ス�ス髫カ謐コ�サ繧托スス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕オ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

製品資料 富士通株式会社

災害リスクからサプライチェーンを保護、平時と有事の対応をどう一元化する?

サプライチェーンを脅かすリスクが増加する今、企業には被害を最小限に抑えるための対策が求められている。サプライチェーンが多層化し、どこかでトラブルが発生するだけで供給が止まる可能性もある中、どのような対策が必要なのか。

製品資料 日本ヒューレット・パッカード合同会社

クラウドの“混乱”から脱却、「ハイブリッドバイデザイン」アプローチの可能性

ハイブリッドクラウドの運用において、予期せぬコストやガバナンスの問題などに悩まされているIT担当者は少なくない。クラウド管理の課題を確認しながら、その解決策として期待される「ハイブリッドバイデザイン」のアプローチを紹介する。

製品資料 日本ヒューレット・パッカード合同会社

高まるデータ保護の重要性、ハイブリッドクラウド環境における課題と解決策

企業が保有するデータの量が増大する中、データ保護の重要性がますます高まっている。多くの企業が採用するハイブリッドクラウド環境におけるデータ保護の課題を確認しながら、その解決策として期待されるソリューションを紹介する。

製品資料 日本ヒューレット・パッカード合同会社

ビジネス成果を創出、ハイブリッドクラウドサービス活用の成功事例とは?

ビジネス拡大、競争力強化につながるITインフラ運用モデルとして、ハイブリッドクラウドが有効な解となっている。本資料では、オンプレミスのITインフラをクラウドのように利用できる製品の導入で成果を生んだ企業の事例を紹介する。

製品資料 日本ヒューレット・パッカード合同会社

IT高度化で無視できないサステナビリティ目標、どうすれば効果的に達成できる?

ITへの需要が高まり続ける中、IT組織はITリソースを拡張しながら、サステナビリティ目標も達成するという難しい使命を課せられている。この双方のバランスを取りながら競争力を向上できる、効果的な手段はあるのだろうか。

鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス陷�スス�ス�ス髮懶ス」�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ蟷「�ス�「髫ー�ィ鬲托スエ�つ€鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス髮懶ス」�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�スPR

2025鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ス�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ォ�エ�ス�ャ鬮ッ�ャ隴会スョ陷画汚�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ョ�ス�ッ�ス�ス�ス�ャ鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ス�ス�キ鬮ッ�キ隰ウ�セ�ス�ス�ス�ァ鬯ッ�ッ�ス�ゥ�ス�ス�ス�・鬮」豈費スシ螟イ�ス�ス�ス�」�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩搾スオ�ス�イ髯橸スウ陞「�シ陋サ譎「�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ョ�ッ隲幢スカ�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�」陋ケ�ス�ス�ス�ス�ウ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ク髯晢スッ�ス�ゥ�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ�ス�キ�ス�ス�ス�カ鬩包スカ陷€闍難スキ譎「�ソ�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス2鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ

2025鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ス�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ォ�エ�ス�ャ鬮ッ�ャ隴会スョ陷画汚�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ョ�ス�ッ�ス�ス�ス�ャ鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ス�ス�キ鬮ッ�キ隰ウ�セ�ス�ス�ス�ァ鬯ッ�ッ�ス�ゥ�ス�ス�ス�・鬮」豈費スシ螟イ�ス�ス�ス�」�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩搾スオ�ス�イ髯橸スウ陞「�シ陋サ譎「�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ョ�ッ隲幢スカ�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�」陋ケ�ス�ス�ス�ス�ウ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ク髯晢スッ�ス�ゥ�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ�ス�キ�ス�ス�ス�カ鬩包スカ陷€闍難スキ譎「�ソ�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス2鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ (2025/3/31)

鬯ッ�ィ�ス�セ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�イ鬮ッ蜈キ�ス�ケ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ョ�ッ�ス�キ髫カ譛ア�。豕鯉ソス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�キ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス闕ウ�サ�ス�ョ陞「�シ�ス�ウ�ス�ェ鬮ォ�ー髮具スサ�ス�ス�ス�カ鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ッ�ス�ョ�ス�ス�ス�ョ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア�ス�ス�ス�ス髫カ髮」�ス�」�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蜉ア�托ソス�ス�ス�ー鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ョ�ス�ォ髫エ莨夲スス�ヲ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ョ�ョ隰���ス�カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ゥ陋ケ�ス�ス�ス�ス�イ鬮ォ�ー髮具スサ�ス�ス�ス�カ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ

鬯ッ�ィ�ス�セ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�イ鬮ッ蜈キ�ス�ケ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ョ�ッ�ス�キ髫カ譛ア�。豕鯉ソス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�キ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス闕ウ�サ�ス�ョ陞「�シ�ス�ウ�ス�ェ鬮ォ�ー髮具スサ�ス�ス�ス�カ鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ッ�ス�ョ�ス�ス�ス�ョ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア�ス�ス�ス�ス髫カ髮」�ス�」�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蜉ア�托ソス�ス�ス�ー鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ョ�ス�ォ髫エ莨夲スス�ヲ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ョ�ョ隰���ス�カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ゥ陋ケ�ス�ス�ス�ス�イ鬮ォ�ー髮具スサ�ス�ス�ス�カ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ (2024/9/27)

鬯ッ�ッ�ス�ゥ髫イ�キ隰悟・�スス�キ隴取・ェツ€�ス�。鬯ゥ�「隰ウ�セ�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ鬯ッ�ゥ鬮ヲ�ェ�ス謇假スソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ョ�ョ隶主・�スソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ譎「�ス�カ髯キ髮√@�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ィ�ス�セ髯滂ソス螻ョ�ス�ス�ス�サ鬯ョ�ョ�ス�」�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�スAI鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�ョ陋ケ�コ�ス�ゥ�ス�ク�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬮エ螟ァ�」�シ鬩墓��ソ�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ョ�ョ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ鬯ッ�ィ�ス�セ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ィ陋ッ騾」鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ諠ケ�ク讖ク�ス�ケ�ス�イ�ス�ス闕ウ�サ�ス�ク�ス�キ�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ソ�ス�ス�ス�ス�シ髫エ�ス謳ィ�ス�ー鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス

鬯ッ�ッ�ス�ゥ髫イ�キ隰悟・�スス�キ隴取・ェツ€�ス�。鬯ゥ�「隰ウ�セ�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ鬯ッ�ゥ鬮ヲ�ェ�ス謇假スソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ョ�ョ隶主・�スソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ譎「�ス�カ髯キ髮√@�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ィ�ス�セ髯滂ソス螻ョ�ス�ス�ス�サ鬯ョ�ョ�ス�」�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�スAI鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�ョ陋ケ�コ�ス�ゥ�ス�ク�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬮エ螟ァ�」�シ鬩墓��ソ�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ョ�ョ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ鬯ッ�ィ�ス�セ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ィ陋ッ騾」鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ諠ケ�ク讖ク�ス�ケ�ス�イ�ス�ス闕ウ�サ�ス�ク�ス�キ�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ソ�ス�ス�ス�ス�シ髫エ�ス謳ィ�ス�ー鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス (2024/5/16)

鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ゥ陷肴サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ッ鬮ョ蜈キ�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�ォ�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬮エ螟ァ�」�シ鬩墓��ソ�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陟�瑳�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�ォ鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ鬯ョ�ォ�ス�ー�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�ッ隶厄スク�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�ソ鬯ッ�ョ�ス�「�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア鬩包スカ鬮ョ�ス�ス�ク隴擾スエ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ョ�ォ�ス�ー髯懶ソス隰ォ�セ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス髯橸スウ陞滂スイ�ス�ス�ス�ャ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ョ�ォ�ス�ー�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ

鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ゥ陷肴サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ッ鬮ョ蜈キ�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�ォ�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬮エ螟ァ�」�シ鬩墓��ソ�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陟�瑳�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�ォ鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ鬯ョ�ォ�ス�ー�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�ッ隶厄スク�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�ソ鬯ッ�ョ�ス�「�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア鬩包スカ鬮ョ�ス�ス�ク隴擾スエ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ョ�ォ�ス�ー髯懶ソス隰ォ�セ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス髯橸スウ陞滂スイ�ス�ス�ス�ャ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ョ�ォ�ス�ー�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ (2024/2/1)

鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ス髮主叙�ゥ�ク�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬯ッ�ゥ陋ケ�ス�ス�ス�ス�イ鬮ォ�ー髮具スサ�ス�ス�ス�カ鬩包スカ鬯�汚�ス�ウ�ス�・X鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ォ�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ髯キ�・隰ォ�セ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ貅キ萓幢セつ€闔会スー�つ€鬮ッ貊灘擠�ス�ッ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ諤憺●�ス�ス�ス�ォ鬮ォ�ィ�ス�ウ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮」蛹�スス�ウ髯晢スッ�ス�ゥ�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�サ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス縺、ツ€髯懶ス」�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ闔ィ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ッ�キ�ス�・�ス�ス�ス�イ鬮ォ�イ隶厄スク�ス�ス�ス�セ鬯ョ�ョ隰���ス�」隲幢スカ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス郢ァ謇假スス�ス�ス�ー鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ォ�ィ隰ォ�セ�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ�ス�キ�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス髴托ス「隴会スヲ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�ス髮主叙�ゥ�ク�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬯ッ�ゥ陋ケ�ス�ス�ス�ス�イ鬮ォ�ー髮具スサ�ス�ス�ス�カ鬩包スカ鬯�汚�ス�ウ�ス�・X鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ォ�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ髯キ�・隰ォ�セ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ貅キ萓幢セつ€闔会スー�つ€鬮ッ貊灘擠�ス�ッ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ諤憺●�ス�ス�ス�ォ鬮ォ�ィ�ス�ウ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮」蛹�スス�ウ髯晢スッ�ス�ゥ�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�サ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス縺、ツ€髯懶ス」�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ闔ィ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ッ�キ�ス�・�ス�ス�ス�イ鬮ォ�イ隶厄スク�ス�ス�ス�セ鬯ョ�ョ隰���ス�」隲幢スカ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス郢ァ謇假スス�ス�ス�ー鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ォ�ィ隰ォ�セ�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ�ス�キ�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス髴托ス「隴会スヲ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス (2024/1/29)

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

大衆普及に難があるセカンドライフ、それでも進出する企業の方向:IT変革力【第41回】 - TechTargetジャパン 経営とIT 髫エ�ス�ス�ー鬨セ�ケ�つ€鬮ォ�ェ陋滂ソス�ス�コ�ス�ス

TechTarget驛「�ァ�ス�ク驛「譎「�ス�」驛「譏懶スサ�」�趣スヲ 髫エ�ス�ス�ー鬨セ�ケ�つ€鬮ォ�ェ陋滂ソス�ス�コ�ス�ス

鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ陷ソ髢€�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬮ッ�キ�ス�エ�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕ウ�サ�ス�ス髫カ謐コ�サ繧托スス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕オ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー

2025/05/22 UPDATE

ITmedia マーケティング新着記事

news027.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news023.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...

news025.png

「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。