「Windows 9」“スタートボタン”復活への道のり週間記事ランキング

「Windows 8/8.1」の導入をためらうユーザー次期OSに期待する機能は、やはりあのボタンだった? 直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

2014年01月31日 17時00分 公開
[TechTargetジャパン]

関連キーワード

Windows 10 | Windows 8 | Windows 9


 今週最も多く読まれた記事は、「『Windows 9』で今度こそ“真のスタートボタン”が復活?」でした。この記事では、米Microsoftが2014年春にも次期クライアントOSである「Windows 9」(仮称)のロードマップを発表すると伝えています。また、現時点の最新OSである「Windows 8.1」の企業導入が進んでいないことに触れ、多くのIT管理者が「Windows 9こそスタートボタンとスタートメニューが本格的に復活してほしいと期待している」と解説しています。現在のWindows 7ユーザーがWindows 8へアップグレードしない最大の理由ともいわれるほど重要なUI。次世代OSへのユーザーの切実な要望などを紹介しています。

 2位「『スマートフォン/タブレット不要論』が会社をダメにする」は、イノベーションに後ろ向きの企業は、他社との差異化ができなくなるという調査会社のコメントを基に、慎重に新しいテクノロジーを業務やサービスに取り入れている企業を紹介しています。

 3位には「徹底レビュー:ファブレットの代表選手『GALAXY Note3』のパワフルさはどれほどか」が入りました。“ファブレット”とも呼ばれる大画面スマートフォンの代表格「GALAXY Note3」の性能を詳細にリポートしています。

 4位の「『ソフトウェアスイート』の購入は時代遅れなのか?」は、変わりゆくエンタープライズアプリケーション戦略をテーマにした記事です。あるイベントの「組織は大手ベンダーから一体形のソフトウェアを買うしかなく、従業員がそれを使うしかなかった日々は終わった」という声を紹介しながら、大手ベンダーの製品を購入せずに、従業員へのヒアリングを基に社内で開発するというアプローチのメリットを紹介しています。

 5位には、「Windows XP向けセキュリティ製品のサポート継続でも安心できない理由」が入りました。米Microsoftは2014年1月、2014年4月に終了予定のWindows XPの延長サポート後もマルウェア対策ソフト「Security Essentials」のWindows XP向けアップデートの配信は続けると発表しました。果たして、それで一安心といえるかどうかを探っています。

 6位は「あなたのWebサイトの欠陥も丸見え? 『脆弱性検索サイト』の脅威」がランクインしました。WebサイトやWebアプリケーションを狙った攻撃の中で最も多いとされる「SQLインジェクション」や「クロスサイトスクリプティング(XSS)」について、その現状と攻撃者の手口の変化について解説するとともに、ユーザー企業が取るべき対策を紹介しています。

 7位には「Lenovoに継承されるIBMの“最後の技術”、『X6』戦略とは?」が入りました。2014年1月23日、米IBMが中国Lenovoにx86サーバ事業を売却することで合意しました。x86サーバに関する次世代最新技術を発表した矢先に売却を決めたIBMの思惑とは、何なのでしょう。

 8位の「タブレット授業のプロが徹底討論、教育ITの今後はこうなる」は、2014年の教育ITを取り巻く状況について、日本の3人のエキスパートが繰り広げる熱い議論をリポートしています。

 9位「『ATMは止まらない?』、疑似サイバー攻撃で銀行が試される」は、英国で実施された、金融機関や金融システムに疑似サイバーを仕掛ける演習のリポートです。この演習では、英国の銀行、株式市場、決済業者が障害復元力を備え、改善を要する箇所を特定できるかを検証しています。10位には、「『機械学習』とは? データ分析技術に関連する12の大胆予測」が入りました。現在、ビッグデータ活用の専門家である「データサイエンティスト」の不足が懸念されています。この記事では、今後この分野は成熟化に向かい、そのときにどのような人材やテクノロジーが求められるのかを分かりやすく解説しています。

 興味を持たれた記事はありましたでしょうか。来週もお楽しみに。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

新着ホワイトペーパー

製品資料 NHN テコラス株式会社

マンガで学ぶ、Amazon Web Services運用の負担を軽減する方法

企業のITシステムのクラウド化が進むにつれ、情報システム部門の運用管理負担が増している。しかし、IT人材の不足により、人的リソースの補充は容易ではない。そこで本資料では、AWS運用の負担を軽減する方法を紹介する。

製品レビュー ServiceNow Japan合同会社

カスタマーエクスペリエンスの向上に期待、サイロ化を解消する統合基盤の実力

カスタマーサービスのサイロ化、問題解決の長時間化などの課題が顕在化している今、CXを変革する方法として、生成AIと自動化が注目されている。これらを活用することで、顧客満足度や問題解決時間はどう変わるのか、3つの実例から探る。

事例 Jamf Japan 合同会社

サイボウズの成功事例から学ぶ、従業員選択制によるMac導入と効率的管理

企業の生産性を向上させるためには、従業員が快適に働ける環境作りが重要になる。そこで参考にしてほしいのが、サイボウズが導入している「PCの従業員選択制」だ。業務用の端末を従業員が自由に選べることによる効果を紹介する。

技術文書・技術解説 SB C&S株式会社

Windows Server 2025とHyper-Vの強化点、新機能で何が進化した?

Windows Server 2025は、セキュリティや可用性の向上に加え、Active Directory不要のワークグループ環境でもフェールオーバーとHyper-Vによるライブマイグレーションを実現した。Windows Server 2025が備える特長を詳しく解説する。

製品資料 株式会社AIT

ITインフラの安定運用を支える、マネージドサービス活用方法とは?

企業ITの複雑化が加速する中、安定運用とセキュリティリスク低減を図るため、マネージドサービスの採用が拡大している。本資料では、コンサルティング支援からシステム設計・構築、運用までを包括的にサポートするサービスを紹介する。

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

ITmedia マーケティング新着記事

news017.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news027.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news023.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...