ホワイトボックスネットワークは「安価に導入できる」ことが魅力のはずだ。しかし、ふたを開けてみたら総所有コストが高価になることもある。その理由を紹介する。
特定ベンダーの製品に依存せず、ノーブランド製品のスイッチやルーターを活用する「ホワイトボックスネットワーク」。前編「『ホワイトボックスネットワーク』の光と影 痛い目に遭わないためには」はホワイトボックスネットワークのメリットとデメリットを取り上げた。中編となる本稿は落とし穴になりがちな「コスト」の面を考える。
米TechTargetの調査部門Enterprise Strategy Groupのシニアアナリストを務めるボブ・ラリベルテ氏によると、ホワイトボックススイッチは故障の際のベンダーサポートがほぼ付いていない。そのため、大半の企業はホワイトボックススイッチではなく、サポートが充実しているパッケージ製品(ハードウェアとソフトウェアが一体の製品)のスイッチを選ぶことになるという。「ホワイトボックススイッチは低価格で販売されるため、サポートが手薄なのは当然だ」と同氏は述べる。
もう一つ、ホワイトボックスネットワーク導入の障壁になるのは、ユーザー企業の既存ベンダーとの付き合いだ。ユーザー企業はもしホワイトボックスネットワークに切り替えたら、既存ベンダーとの契約を解消することになる。その場合、契約解消料が発生する可能性がある。それにホワイトボックスネットワークの導入費が加わるので、全体的にコストがかさむのは避けられない。
ホワイトボックスネットワークは本来であれば、パッケージ製品の安価な代替品となることが魅力のはずだ。しかし上記のことから考えると、総所有コストが従来のネットワークより高価になることもある。「企業はどちらにするかを考える際に注意が必要だ」とラリベルテ氏は言う。
後編は、ホワイトボックスネットワークの普及を促すためにどうすればいいかを考える。
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