2022年はプライベート5Gが大幅増――それでも悲観的な市場予測5Gはいつブレークする?

Analysys Masonによると5Gへの投資は増え続け、2022年はプライベート5Gの導入が大幅に拡大するという。それなのになぜか2022年の市場動向の予測は……。

2022年01月27日 08時00分 公開
[Joe O'HalloranComputer Weekly]

 Analysys Masonが2022年のトレンド予想を発表した。その中から企業における5Gの利用動向をまとめた。

 企業ではプライベートネットワークが増加し、その大半は5Gになる。2022年の新規プライベートネットワークは少なくとも75%が5G(2021年末は31%)だとしている。

 2022年は5G SAへの投資急増の出発点になる。2020年から2027年にかけて累計9900億ドル(約115兆円)がRAN(Radio Access Network)、コア、クラウド、トランスポートなどの5G関連の設備投資に割り当てられる。Analysys Masonによると、この投資にはクラウドネイティブ技術とエッジネイティブ技術が含まれるという。AIベースの自動化とオーケストレーションも含まれる可能性が高い。この投資の大部分は、高度なB2Bサービスにおける5Gの新たな収益に基づくと同社は述べている。

2022年はイマイチ盛り上がらない?

iStock.com/takasuu

 2022年に5G関連の新しいサービスのパイロット版やトライアル版が多数発表されるとしても、商用サービスとして立ち上がるものはほとんどないとAnalysys Masonはみている。通信事業者は低遅延のサービスやサービスレベルの保証など、より多くの機能を企業に提供するようになる。

 こうしたサービスの価格設定とパッケージ化の方法については多くの考えが必要になるとアナリストは話す。調査では、スループットや遅延の保証に基づいて価格を設定する方法が例として引用されている。通信事業者は2022年にこうした問題に取り組むとしても、発表に至る製品はほとんどないだろう。

 Analysys Masonによると、多くの通信事業者が最も注目しているのはITサービスだという。通信事業者が2022年にセキュリティ、SD-WAN、エッジ、クラウドのサプライヤーとパートナーシップを結ぶ数は2021年よりも増えると予想される。健康と教育、小企業向けデジタルサービス、ソブリンクラウド(訳注)などのクラウドサービスといった業界ソリューションの開発にも積極的に乗り出すだろう。

訳注:データの保存場所や法的要件を満たす、主権(ソブリン)が確保されたクラウドサービス。



ITmedia マーケティング新着記事

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

news115.jpg

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...