無線通信に使われる技術として「RFID」と「NFC」がある。どちらを選べばよいのか。まずはRFIDの特徴を整理し、賢い技術選定につなげよう。
電波を使ってデータを送受信する技術として、「RFID」(Radio Frequency Identification:無線個体識別)と「NFC」(Near Field Communication:近距離無線通信)がある。両者はセットとして捉えられることがあるものの、技術としては異なる。NFCとRFIDを最適に利用するには、それぞれの特徴やメリット、デメリットなど、違いを知っておくことが必要だ。
NFCは工場や倉庫、店舗といった場所での利用に適している。一方でRFIDの活用範囲はより広く、企業のサプライチェーン(供給網)全体で使える。
RFIDは無線通信技術の一種だ。アンテナと送受信機から成るRFIDリーダーが、電波を利用してRFIDタグ(トランスポンダ)と通信する。RFIDタグの電波がアンテナに到達すると、RFIDリーダーの使用者はラベルやカードといった対象物に記憶された情報を受け取ることができる。
1940年代にRFIDの中核技術が考案された。1970年代から軍用貨物を追跡するために実用が進んだ。RFIDには幾つかのバージョンがあり、それぞれ無線周波数、データ伝送速度、通信距離が異なる。RFIDタグには、電池を内蔵して信号を発信する「アクティブ型」と、RFIDリーダーをはじめとした外部の装置から電波を受けて電力として使う「パッシブ型」の2種類がある。
RFIDのメリットの一つは、さまざまな設定ができ、自社の用途向けにカスタマイズしやすいことだ。RFIDには主に下記の3つの種類(他に「マイクロ波帯RFID」がある)があり、それぞれ読み取りが可能な距離が違う。
中編は、NFCの仕組みや活用例を説明する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...