東芝が生んだ「NAND型」「NOR型」フラッシュ その“意味”は超シンプルだったフラッシュメモリ「NAND型」「NOR型」の違い【第2回】

フラッシュメモリの「NAND型」と「NOR型」にはどのような違いがあるのか。実はその呼称には、分かりやすい違いがある。仕組みの違いを踏まえて解説する。

2023年06月26日 05時00分 公開

関連キーワード

SSD | フラッシュメモリ | ストレージ


 「SSD」の記録媒体である「NAND型フラッシュメモリ」も、特定用途の組み込み用として使われる「NOR型フラッシュメモリ」も、1980年代に東芝の技術者だった舛岡 富士雄氏が開発した。どちらも記録媒体として使われるフラッシュメモリだが、両者には明確な違いがある。呼称に含まれる「NAND」や「NOR」は何を意味し、それぞれどう異なるのか。

「NAND型」と「NOR型」の超シンプルな意味はこれだ

 NAND型フラッシュメモリとNOR型フラッシュメモリの違いや名前の意味を理解するには、まずは「論理ゲート」を理解する必要がある。論理ゲートとは、「0」「1」などの2個の値を用いる演算である「論理演算」(ブール代数)に用いる電子回路を指す。

 論理演算も重要だ。「NAND」と「NOR」は、それぞれ論理演算の種類である以下の組み合わせになっている。

  • AND演算(論理積)
  • OR演算(論理和)
  • NOT演算(論理否定)

 AND演算とNOT演算の組み合わせが「NAND」であり、「否定論理積」とも呼ばれる。OR演算とNOT演算の組み合わせが「NOR」であり、「否定論理和」とも呼ばれる。NANDとNORはそれぞれ、2個のバイナリ(2進数のデータ)の入力に対して出力を生成する。

 論理ゲートである「NANDゲート」と「NORゲート」は、それぞれの論理演算について、入力の全パターンと出力を一覧にした「真理値表」を実装している。

 NAND型フラッシュメモリでは、各メモリセルは読み書きのデータを送受信する「ビット線」と、対象のメモリセルを指定する信号を送受信する「ワード線」に接続する。ワード線は、読み書きの最小単位である「ページ」を複数まとめた「ブロック」内の、複数バイトを接続する。NAND型フラッシュメモリの各メモリセルは直列で接続するのに対し、NOR型フラッシュメモリは並列となっている。


 第3回は、NAND型フラッシュメモリとNOR型フラッシュメモリのメリットを比較する。

変更履歴(2023年7月3日11時25分)

記事掲載当初、タイトルやリード文、本文の一部で「NOA型」と記載していましたが、正しくは「NOR型」です。おわびして訂正します。本文は修正済みです。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news060.jpg

Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき課題」1位は「ジェンダー平等」――SHIBUYA109 lab.調査
SDGsで挙げられている17の目標のうち、Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき...

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...