企業の中には、いろいろな事情があって古いPCを使っている場合もある。古いPCの寿命を延ばすためにメンテナンスをしたり、VDIシンクライアントとして再利用したりする際のポイントを紹介する。
企業の中には、いろいろな事情があって古いPCを使っている場合がある。いま使用中の古いPCを業務で使い続けなければならないとしたら、寿命を延ばすために何ができるだろうか。また企業によっては古いデスクトップPCを再利用して、シンクライアントとして使うケースがあるだろう。マルウェア対策が必要なのはどういう場合だろうか。
古いPCを使い続けることで、かえって運用・保守コストを増大させるリスクもないとはいえない。どのような対策を講じようとも、いつかはコンピュータをピカピカの新モデルに入れ替えなくてはならないものだ。だが、その日が来るまでにあと少しだけ、古いPCで仕事をする必要があるなら、打つべき対策がある。パーツのほこりの掃除に始まり、メモリやSSDの増設、OSやストレージのクリーンアップ、マルウェア対策とアプリの軽量化まで、たとえ予算がなくても古いデスクトップPCやノートPCの寿命を延ばすためのテクニックを紹介する。
フォルクスワーゲンがGoogleとタッグ 生成AI「Gemini」搭載で、何ができる?
Volkswagen of AmericaはGoogleと提携し、Googleの生成AI機能を専用アプリ「myVW」に導入...
JAROに寄せられた「広告への苦情」は50年分でどれくらい? 業種別、媒体別の傾向は?
設立50周年を迎えた日本広告審査機構(JARO)が、これまでに寄せられた苦情を取りまとめ...
データサイエンティストの認知率は米国6割、インド8割 さて、日本は?
データサイエンティスト協会は、日本と米国、インド、ドイツの4カ国で、データサイエンテ...