企業が「Microsoft 365」を新たに導入するときは、何に注意をすればいいのか。導入や運用時に注意しておきたい点を説明する。
Microsoftのサブスクリプション方式のオフィススイート「Microsoft 365」は豊富な機能を備え、新たな機能が継続的に加わっている。便利な半面、その複雑さが問題を招くことがある。前編「「Microsoft 365」でファイル共有やバックアップに失敗しないためには?」に引き続き、IT担当者がMicrosoft 365を導入するときの注意点を説明する。
プリンタやスキャナーなどの機器をメールサーバと連携させて、各機器でメールを送信できるようにする「メールリレー」(メール中継)の問題は、オンプレミスのメールサーバからMicrosoft 365のメールサービス「Exchange Online」に移行する場合に起こりやすい。IT担当者はExchange Onlineへの移行時に、メールサーバと連携する各機器の設定を変更する必要がある。こうした機器でメールリレーの設定を更新して、Microsoft 365の新しいサーバアドレスを反映しないと、各機器でメールを送受信できなくなる。
Microsoft 365への移行に伴うメールリレーの問題発生を防ぐには、メールリレーのために「Exchange Server」など従来のメールサーバと連携している機器を全て特定することが必要だ。特定したら、各機器がMicrosoft 365と正しく連携するようにする。移行前のメールサーバと連携している機器は、コマンドラインインタフェース(CLI)の「PowerShell」でコマンドを実行すれば簡単に検出できる。
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営業活動においては特に重要なツールである「名刺」。切らさないことを前提に発注・管理しておく必要があるが、発注作業には手間がかかる。そこで注目したいのが、名刺申請から発注までのワークフローを構築できるサービスだ。
名刺の作成・発注業務は手間がかかる。従業員数が多ければ多いほどその負担は大きくなる。「発注作業が面倒」といった悩みを抱える総務・人事担当者は多いだろう。これらの課題を解消し、名刺の作成・発注業務の負担を軽減する方法を探る。
名刺作成業務において、「個別に発注するとコストが増大する」「デザインに統一感がない」などの課題を抱えている企業は多いだろう。そこで、無料で利用でき、名刺デザインの統一性を保ちながら業務負担を軽減できるサービスを紹介する。
多くの企業で業務マニュアルを動画化する動きが活発化しているが、ただの作業動画では活用されないケースも多い。動画マニュアルの活用に当たって重要になるポイントとともに、それらを容易に実現できるサービスを紹介したい。
顧客からの問い合わせ対応は、件数の多さや回答品質のばらつきといった問題から、クレームに発展するケースも多い。根本的に解決するには、マニュアルの整備やFAQの拡充による顧客・従業員ともに「自己解決」できる体制の構築が重要だ。
「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ
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