「メール」で顧客の満足度を高めるには? やりとりの質を高める4つのヒント「メール」を顧客応対に生かすヒント【後編】

顧客からの問い合わせメールが大量に届くコールセンターで、応対の質を保つにはどうすればよいのか。必要な戦略を立てるための4つのヒントを紹介する。

2021年04月28日 05時00分 公開
[Fancy MillsTechTarget]

関連キーワード

顧客満足


 中編「メールでの問い合わせを受けるなら『メール管理ソフトウェア』が役立つ理由」は、コールセンターがメールによる顧客からの問い合わせを受ける際に役立つ「メール管理ソフトウェア」を紹介した。本稿は、コールセンターがメールによる顧客応対の満足度を高めるための戦略を紹介する。

 大量の受信メールに回答するのは、コールセンターにとって容易なことではない。そのためコールセンターは、顧客応対の戦略を事前に用意しておくことが重要だ。 戦略を考える際のヒントは、以下の4つがある。

ヒント1.メール返信を一部自動化し、文書化し、記録する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

鬮ォ�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ィ�セ�ス�ケ�ス縺、ツ€鬩幢ス「隴取得�ス�ク陷エ�・�ス�。鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�、鬩幢ス「隴主�讓滂ソス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�シ鬩幢ス「隴乗��ス�サ�ス�」�ス�ス�ス�ス

事例 株式会社ジャストシステム

既存SFAリプレースと脱Excelを同時に実現、ホテルモントレに学ぶその実践方法

顧客管理と売り上げ管理の効率化が課題となっていたホテルモントレ。その解消に向け既存SFAのリプレースと脱Excelを進め、さまざまな成果を出しているという。同社はどのように取り組みを進めていったのだろうか。

事例 Twilio Japan合同会社

顧客とオペレーターの体験向上を実現、事例に学ぶコンタクトセンター改善術

顧客と直接つながるコンタクトセンターの改善は、顧客体験の向上だけでなく、オペレーターの業務改革や、その先にあるイノベーション実現においても重要な取り組みだ。あるソリューションによって、大幅な改善を成し遂げた事例を紹介する。

事例 Twilio Japan合同会社

ユーザー体験と予約率が向上、Airbnbが採用したメッセージング自動化とは

顧客リクエストに可能な限り速く対応することが求められる作業においては、自動化ソリューションを導入することで、業務効率化やサービス高度化などの効果が期待できる。本資料では、メッセージング自動化の成功事例を紹介する。

技術文書・技術解説 ナイスジャパン株式会社

AIで実現する、ロイヤルティーの高い顧客を生み出すオムニチャネルジャーニー

顧客がさまざまなチャネルにアクセスする時代となった今、オムニチャネルの顧客エンゲージメントを高めることは非常に重要だ。その有無によって、顧客保持率に約50%の差が生まれるという。どのような施策が有効なのか、本資料で解説する。

技術文書・技術解説 ナイスジャパン株式会社

オムニチャネルの推進に改善点も、CX調査で知る消費者の動向

昨今、消費者からの問い合わせへの対応の重要性が増している。ある調査によると問い合わせで不明点が解決できない消費者の多くが「諦める」「他社の代替商品を購入(検討)する」といった行動を取るという。この状況に必要な改善策とは?

鬩幢ス「隴主�蜃ス�ス雜」�ス�ヲ鬩幢ス「隰ィ魑エツ€鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�シ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ウ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ウ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス雜」�ス�ヲ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ソ�ス�スPR

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

驛「�ァ�ス�「驛「�ァ�ス�ッ驛「�ァ�ス�サ驛「�ァ�ス�ケ驛「譎「�ス�ゥ驛「譎「�ス�ウ驛「�ァ�ス�ュ驛「譎「�ス�ウ驛「�ァ�ス�ー

2025/04/16 UPDATE

  1. Salesforce驍オ�イ邵イ��Δ�ァ�ス�ィ驛「譎「�ス�シ驛「�ァ�ス�ク驛「�ァ�ス�ァ驛「譎「�ス�ウ驛「譎√#騾。驢搾スケ譎�スァ�ュ�ス�ス驛「�ァ�ス�ア驛「譎「�ソ�ス郢晢スィ驛「譎丞ケイ�取ィ抵スケ�ァ�ス�、驛「�ァ�ス�ケ驍オ�イ驕ッ谿€entExchange驍オ�イ鬮ヲ�ェ�ス螳壽綜�ス�ス髯キツ€�ス�ス�ス�ア隴会スョ陝キ�ス
  2. Cisco驍オ�コ霑ケ蝣仰€�ス�ス遶擾スエ驛「�ァ闕オ謨鳴€隶吩クサ�ス髫ー譴ァ�、蟾ァ驍オ�コ隶吝叙��梨髮」�ス�。驛「�ァ陜」�、陋ケ�ア髫ー�ス�ス�ョ驍オ�コ陷キ�カ�ス邇厄スョ魃会スス�ュ髯キ讎顔函�つ€鬮ヲ�ェ�ス�ス髣厄スエ髴域攸�ー
  3. DEI驛「�ァ髮区ゥク�ス�サ�ス�ス�ス�ュ�ス�「驍オ�コ陷会スア隨ウ�ス�ケ�ァ霑壼遜�ス�」�ス�イ驛「�ァ髮榊��ス�ク驗呻スォ�ス�。驍オ�コ隴エ�ァ�ス�ク陝カ蜷ョ螟「驍オ�コ雋�スェ隶鯉スウ髫ィ貂可€髮趣スク鬩幢ソス�ス�イ�ス�サ鬮「�ス�ス�ス�ス�ス髫イ�、陋幢スオ�ス鬘費スケ�ァ陞ウ螟イ�ス�イ�ス�キ驍オ�コ�ス�」驍オ�コ雋�スェ�つ€隲幄肩�ソ�ス�ス�ケ髫エ蟷「�ス�ャ鬨セ�ァ�ス�ス遶企キケツ€�ス�ソ�ス驗ゑスー驕ッ�カ隴擾スエ遶雁�、�ク�コ�ス�ッ�ス�ス�ス�ス
  4. 驛「譎�スァ�ュ�趣スヲ驛「譏カ�ス邵コ閾・�ケ�ァ�ス�ケ驛「�ァ�ス�ソ驛「譎「�ス�シ驛「譎「�ス�サ驛「�ァ�ス�キ驛「譎「�ソ�ス邵コ�スFC驍オ�コ隴エ�ァ陋滂スヲ驛「�ァ�つ€驍オ�イ陟募セ娯凰驛「�ァ�ス�ッ驛「�ァ�ス�ケ驛「譎擾ス」�ケ�取㏍�ケ�ァ�ス�ィ驛「譎「�ス�ウ驛「�ァ�ス�ケ驛「譎�スァ�ュ郢晢スュ驛「�ァ�ス�ク驛「譎「�ス�。驛「譎「�ス�ウ驛「譎冗樟�つ€鬮ヲ�ェ遶雁�、�ク�コ�ス�ッ髣厄スエ髴域攸�ー
  5. 髴大、イ�ス�ケ髯キ闌ィ�ス�ク驛「�ァ陝カ譎「�ソ�ス驛「�ァ闕オ譏カ蜻ウ驍オ�コ闔会ス」�ゑスァ驛「�ァ�ス�ス遶企��ク�コ�ス�ス�ス�シ雋�シ可€�つ€鬯ッ蛛�スス�ァ髯橸スウ�ス�「驍オ�コ闕オ譎「�ス闃ス蟆�ソス�。鬯ッ�ス�ス�シ驛「�ァ髮区ゥク�ス�セ陷会スア�ス迢暦スク�イ陟墓ケ匁コス�ケ�ァ�ス�、驛「譎「�ス�、驛「譎「�ス�ェ驛「譎「�ソ�ス邵コ�ス�ケ譎「�ス�シ髯滓汚�ス�キ髯具スケ陋ケ竏晏、夐ゥ包スイ隰費スカ�つ€�ス�ス5鬯ゥ蛹�スス�ク
  6. Google鬮ォ蛹�スス�ェ髣費スィ陞溘q�ス�、�ス�セ驍オ�コ陟暮ッ会スソ�ス驍オ�コ�ス�」驍オ�コ�ス�エ驍オ�コ鬮ヲ�ェ遶企��ケ�ァ陝イ�ィ遶企��ク�コ�ス�ス霓、莨�€蛹�スス�ア驍オ�コ�ス�ァHubSpot驛「�ァ陞ウ螟イ�ス�イ�ス�キ髯キ�ソ陟托スア�ゑスー�ス�ス�ス�ス
  7. 髫カツ€隲幢ソス�ス�エ�ス�「鬩搾スィ陷亥沺�」�。髣包スウ髮榊��ス�ス鬮ヲ�ェ�ス螳夲スソ�「陷キ�カ遶擾スエ驛「�ァ陷茨スキ�ス�シ雋�シ可€�つ€髯キ閧エ�ス陋サ�、驍オ�コ�ス�ァSEO驛「�ァ陷サ逎ッ蝓秘劈貊ゑスソ�ス隨假ソス�ケ�ァ鬩ォツ€�つ€�ス�ス5驍オ�コ�ス�、驍オ�コ�ス�ョ驛「譎擾ソス�趣スヲ驛「譎樞恰�つ€�ス�ス
  8. 驛「�ァ�ス�ウ驛「譎「�ス�シ驛「譎「�ス�ォ驛「�ァ�ス�サ驛「譎「�ス�ウ驛「�ァ�ス�ソ驛「譎「�ス�シ驍オ�コ隴エ�ァ�つ€�ス�・驍オ�コ�ス�ォ驍オ�イ陟募セ鯉シ�Δ譎「�ス�ウ驛「�ァ�ス�ソ驛「�ァ�ス�ッ驛「譎冗樟邵コ譎会スケ譎「�ス�ウ驛「�ァ�ス�ソ驛「譎「�ス�シ驍オ�イ鬮ヲ�ェ遶雁ョ壽Τ�ス�シ驍オ�コ�ス�ー驛「�ァ陟暮ッ会スス迢暦スケ�ァ陋ケ�サ遶包スァ驍オ�コ�ス�ォ驍オ�コ�ス�ェ驍オ�コ�ス�」驍オ�コ雋�∞�ソ�ス驍オ�コ�ス�ッ驍オ�コ�ス�ェ驍オ�コ隲幢スカ�ス�シ�ス�ス
  9. SEO驛「�ァ髮区ゥク�ス�シ�ス�キ髯具スケ隰費スカ�ス�ス驍オ�コ雋�∞�シ讓抵スク�コ�ス�ェ驛「�ァ霑壼揃蜉帝ィセ蛹�スス�サ驛「�ァ陷托ソス�ス�ス�ス�ソ驍オ�コ�ス�ス遶冗距�ク�コ陜ョ縺、ツ€隲帛・�スシ�ス�ケ�ァ陟募ィッ蜻ウ驍オ�コ闔会ス」�ス�ス鬨セ�ス�ソ�ス驗ゑスー驕ッ�カ�ス�ス
  10. 驕ッ�カ隲幢スキ髢サ�ー驍オ�コ�ス�ェ驛「�ァ陷ソ�・�ス�ョ�ス�「驕ッ�カ隴擾スエ�ス蝣、�ケ譎�スシ譁撰シ憺Δ譎「�ス�ウ驍オ�コ�ス�ォ髯樊コキ�ウ�ィ遶擾スエ驛「�ァ闕オ謨鳴€�つ€鬯ッ蛛�スス�ァ髯橸スウ�ス�「驍オ�コ�ス�ョ髯滂ス「�ス�ス鬮ォ�ア�ス�ス髯滂ス「�ス�ス�ス蟶晢スャ�ョ陋滂ス・�ス竏ォ�ケ�ァ陋ケ�コ鬮ォ�シ髯懈サゑスソ�ス�ス�ュ隰費スカ�つ€�ス�ス3鬯ゥ蛹�スス�ク驍オ�イ�ス�ス

「メール」で顧客の満足度を高めるには? やりとりの質を高める4つのヒント:「メール」を顧客応対に生かすヒント【後編】 - TechTargetジャパン CX 鬮ォ�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ィ�セ�ス�ケ�ス縺、ツ€鬯ョ�ォ�ス�ェ髯区サゑスソ�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス

TechTarget鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ク鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�」鬩幢ス「隴乗��ス�サ�ス�」�ス雜」�ス�ヲ 鬮ォ�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ィ�セ�ス�ケ�ス縺、ツ€鬯ョ�ォ�ス�ェ髯区サゑスソ�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス

鬩幢ス「隴取得�ス�ク陷エ�・�ス�。鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�、鬩幢ス「隴主�讓滂ソス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�シ鬩幢ス「隴乗��ス�サ�ス�」�ス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ゥ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ウ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ュ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ウ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ー

2025/04/16 UPDATE

ITmedia マーケティング新着記事

news026.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...

news130.jpg

Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...

news040.png

「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。