2021年06月28日 05時00分 公開
特集/連載

「感情分析」から「自然言語処理」まで 顧客の気持ちが分かるIT製品とは?“共感”から始める「CX」向上策【第5回】

CX向上には顧客への共感が重要であることは分かった。では企業が顧客に共感を示すためには、何をすればよいのか。その手段となり得る主要なIT製品を紹介する。

[Sandra Mathis,TechTarget]

関連キーワード

顧客満足


 前回「顧客からのクレーム、『とにかく一刻も早く解決』が“正解”ではない理由」は、カスタマーサービス担当者が顧客の問題解決に取り組む際にどのように共感力を生かすかを紹介した。今回は、企業が顧客の気持ちを理解するのに役立つITツールを紹介する。

 企業が顧客の気持ちを理解するのに役立つ幾つかのITツールがある。その中から主要な3種を紹介しよう。

ツール1.感情分析ツール

ITmedia マーケティング新着記事

news014.jpg

「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2021年8月)
マーケティングオートメーション(MA)ツールの顧客ドメイン数ランキングを紹介します。

news101.jpg

「日本企業的DX」の神髄(無料eBook)
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...

news024.jpg

CEOと従業員の給与差「299倍」をどう考える?
今回は、米国の労働事情における想像を超える格差について取り上げます。