2021年07月07日 05時00分 公開
特集/連載

ホテルが「Wi-Fi 6」無線LANで実現した“宿泊客もIT担当も喜ぶ仕組み”とは?顧客体験を向上させるホテルの切り札

歴史的建造物を利用するホテルHard Rock Hotel Amsterdam Americanは、「Wi-Fi 6」準拠の無線LAN製品と管理ツールを導入し、宿泊者の利便性向上とITチームの負荷軽減を両立したという。どういうことなのか。

[Joe O’Halloran,TechTarget]

関連キーワード

Wi-Fi | 顧客満足 | ネットワーク


 欧州各国が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のために実施していたロックダウン(都市封鎖)を解除し、市民は再び旅行ができるようになった。最初にその恩恵を受けるとみられるのは、航空業界とホテル業界だ。

 音楽をテーマとしたホテルチェーン、Hard Rock Hotelに属するオランダ・アムステルダムのHard Rock Hotel Amsterdam Americanは、ネットワーク機器ベンダーExtreme Networksの無線LAN製品を導入した。無線LANの最新規格である「IEEE 802.11ax」(業界団体Wi-Fi Allianceによる表記は「Wi-Fi 6」)に準拠した無線LANを構築し、再び増え始めた宿泊客の顧客体験の向上を目指している。

 ホテル業界では無線LANの需要がかつてないほど高まっている。宿泊客や従業員がモバイル端末を使ってインターネットに接続することが当たり前になったからだ。Hard Rock Hotel Amsterdam Americanもその例外ではない。

 Hard Rock Hotel Amsterdam Americanはアムステルダム市内でも屈指のアールヌーボー様式(植物や曲線が特徴的な芸術様式)の建築物を利用し、歴史的な雰囲気を醸し出している。同ホテルは建物の建設上の問題で従来型ネットワーク機器の設置が難しく、これまで信頼性の高い無線LANを構築できなかった。他方で宿泊客によるルームサービスの注文やチェックアウトの手続き、ホテルによる客室清掃の管理など、さまざまなところでデジタル化の需要が高まり、無線ネットワークの強化は急務だった。

新たな無線LANで実現した“宿泊客もITチームも喜ぶ仕組み”とは

ITmedia マーケティング新着記事

news024.jpg

CEOと従業員の給与差「299倍」をどう考える?
今回は、米国の労働事情における想像を超える格差について取り上げます。

news153.jpg

日立ソリューションズが仮想イベントプラットフォームを提供開始
セミナーやショールームなどを仮想空間上に構築。

news030.jpg

経営にSDGsを取り入れるために必要な考え方とは? 眞鍋和博氏(北九州市立大学教授)と語る【前編】
企業がSDGsを推進するために何が必要なのか。北九州市立大学の眞鍋和博教授と語り合った。