「Java」のソースコードを書く上で、標準的な命名規則に従うことは重要だ。変数、メソッド、定数を定義する際に従うべき命名規則をまとめた。
プログラミング言語および開発・実行環境「Java」では、変数、クラス、メソッド(データに対する処理)の命名に関する言語仕様上の規則はかなり緩い。変数名はアラビア数字で始まることはできない。2文字目以降には文字と数字が利用できる。ただしJavaがあらかじめ特定の用途で用いている単語(予約語)と同じ変数名にはできない。
Javaの慣例的な命名規則は、もう少し複雑だ。例えばJavaの変数名はドル記号($)やアンダースコア(_)から始まることができるが、そうした変数名を付ける人はほとんどいない。ソースコードエディターが、自動生成した変数の先頭にドル記号かアンダースコアを追加する場合がある。人による記述ではないことを強調するためだ。これはあくまで例外だと言える。
前後編にわたりJavaの命名規則を紹介する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
Metaに潰されないために残された生き残りの道は?――2025年のSNS大予測(Snapchat編)
若年層に人気のSnapchatだが、大人にはあまり浸透していない。一方で、AR(拡張現実)開...
「猛暑」「米騒動」「インバウンド」の影響は? 2024年に最も売り上げが伸びたものランキング
小売店の推定販売金額の伸びから、日用消費財の中で何が売れたのかを振り返るランキング...
Netflixコラボが止まらない 「イカゲーム」シーズン2公開で人気爆上がり必至のアプリとは?
Duolingoは言語学習アプリとNetflixの大人気ドラマを結び付けたキャンペーンを展開。屋外...