SSDを融合させたストレージ「FLAPE」はテープやHDDとは“あれ”が違う謎のストレージ「FLAPE」の利点【前編】

ストレージはさまざまな進化を遂げている。複数のストレージを掛け合わせた「FLAPE」もその一つだ。FLAPEとはどのようなストレージなのか。その利点とは。

2024年03月27日 08時15分 公開
[Brien PoseyTechTarget]

関連キーワード

管理者 | ストレージ | 技術解説


 過去には「テープの需要はもうなくなる」という見方が広がった時期があるが、実際にはテープの需要は消えていない。SSDなどのフラッシュストレージをテープに掛け合わせた「FLAPE」(フレープ)というストレージもある。FLAPEの利点や、HDDとの違いとは何か。

SSDを融合させた「FLAPE」はテープやHDDとは“あれ”が違う

 FLAPEの利点を理解するために、まずはフラッシュストレージとテープのそれぞれの長所と短所を把握しておこう。

フラッシュストレージ

 SSDなどフラッシュストレージの大きな利点は、他のストレージよりもデータ読み書きが高速になりやすいことだ。SSDには、フラッシュメモリの一種である「NAND型フラッシュメモリ」が使われている。特にストレージの接続規格「NVMe」(Non-Volatile Memory Express)に準拠したSSDは、データ読み書きのパフォーマンスが高くなる。

 HDDが搭載しているような可動部分はSSDにはない。そのためSSDは、回転するディスク(プラッタ)を搭載するHDDと比べて消費電力が少ない他、音や熱もあまり発生しない。

 SSDの欠点は、総じて保存できるデータの容量が比較的小さい、あるいは容量単価が比較的高くなることだ。数十TB(テラバイト)規模の大容量のSSDもあるが、1GB当たりのコストはHDDよりも高くなる傾向にある。

テープ

 テープは大容量のデータを比較的安価に保存できるのが魅力だ。テープのデータ転送速度は決して遅いわけではなく、連続的なデータの読み込みは得意とする。一方でテープは、不連続なデータへのアクセスには不向きだ。

 テープは基本的にはデータを読み書きするとき以外は電力を消費しない。その観点では環境に優しく、持続可能性を追求したストレージだと言える。

FLAPEの利点とは

 FLAPEはフラッシュストレージの速度と、テープの大容量を組み合わせた階層型ストレージだ。データの特性に応じてフラッシュストレージとテープを使い分ける。フラッシュストレージのみを使う場合と比べ、データ保存のコストを抑えることができる。


 後編はFLAPEのより具体的な活用方法や、利点や注意点を紹介する。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...