本当にタブレット? 「Surface Pro 2」のすごすぎる進化週間記事ランキング

同サイズ、同スペックの最高級Ultrabookのパフォーマンスに匹敵するという「Surface Pro 2」を徹底レビュー。直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

2013年12月27日 18時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 今週最も多く読まれた記事は「徹底レビュー:異彩タブレット『Surface Pro 2』の斜め上への進化」でした。この記事では、Surface Pro 2の構造やデザイン、パフォーマンス、ベンチマークなどを徹底解説。「処理能力や実現可能な機能については、他のタブレットの追随を許さない」と評価し、タブレットの形をしたノートPCだと表現しています。その理由とは?

 2位「『MacBookがオフィスを席巻する日』に備えて今からできること」は、BYOD(私物端末の業務利用)が進んだことで、IT担当者は、社内であれモバイル環境であれ、Apple端末をサポートする準備を整える必要がある状況に立たされていると伝えています。この記事では、クラウドホスティングやデスクトップ管理製品を提供する米Parallelsの最高情報責任者へのインタビューで、Windowsデスクトップの先行きやMac端末への企業としての対処法を探っています。

 3位には「iPad授業のプロが選ぶ、学校で使える“神ツール”8選」が入りました。学校などの教育現場で活用する際に役立つアプリケーションやコンテンツ、周辺機器が充実し始めた「iPad」。この記事では、iPadの授業利用を進める俊英館の小池幸司氏が推す、教育現場で役立つiPad向けの一押しツール8種を紹介しています。

 4位の「『Google Glass』が医療現場で使われるまであと1年」は、米Googleが開発中のメガネ型ウェアラブル端末「Google Glass」の医療現場での商用化は2014年末かそれ以降になる見通しであることを踏まえ、現在の課題などを検証した記事です。5位には「スマホ1台で財布いらず、『モバイルウォレット』普及の鍵は?」が入りました。「一部のアナリストたちは、今後数年以内に、店舗内でのモバイル端末による決済である『インストアモバイルペイメント』が急速に普及すると予測する」とのことです。

 6位は「『迷惑な隣人』でAWSのパフォーマンスが低下? うわさを検証する」がランクインしました。Amazon Web Services(AWS)を利用する複数の企業が、適切なインスタンスタイプを選択していない「迷惑な隣人」(仮想サーバを共有しているテナント)によってAmazon EC2のパフォーマンスが変動すると指摘しています。それに対して、米Amazon Web Servicesの関係者は、これを誤解であると述べたとのことです。果たして「迷惑な隣人」は存在するのか否か、気になるところです。

 7位には「AppleとSamsungの仁義なき戦いは続く 2014年のモバイル市場を占う」が入りました。激しい競争が続くモバイル市場。2014年の予測にはウェアラブル端末の今後やMicrosoftにもたらされる飛躍のチャンスなど興味深い見解が提示されています。

 8位の「金融機関もほれ込むクラウド型セキュリティ『Security as a Service』の魅力」は、にわかに注目度が上昇中の「Security as a Service」を取り上げています。セキュリティ機能をネットワーク経由で提供するというこのサービスは、セキュリティに関して特に厳しい目を持つ金融機関も高く評価しているとのことです。

 9位「モバイルアプリ開発者が気に病む、ユーザーレビューの星の数」では、ソフトウェア企業がソフトウェアの品質の定義をユーザーに啓発していた時代から、ユーザーを巻き込んでアプリの品質を判断・評価する時代になったと紹介。その背景と今後を考察しています。

 10位には「『比較記事』で振り返る2013年、読者が最も比べたかった製品は?」が入りました。TechTargetジャパンでは、特定ジャンルの製品/サービスの機能やコストを比較する記事を公開しています。2013年の「比較記事」の中から、特に読者の関心が高かった記事をランキング形式で紹介しています。興味を持たれた記事はありましたでしょうか。2014年もお楽しみにしてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

news160.jpg

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...