2015年11月26日 08時00分 公開
特集/連載

「iPad Pro」がMacとWindows PCを駆逐? 「それは無理」と断言される理由とは足りないビジネスアプリケーション(1/2 ページ)

「iPad Pro」はMacとPCを代替する実力を備えているようにもみえる。Apple CEOのクック氏も「iPad Proは両者をリプレースするだろう」というが、多くのPC業界関係者は「正直言ってそれは無理」と考えているようだ。

[Ramin Edmond,TechTarget]

関連キーワード

iPad | Apple | Mac | iOS | IBM(アイ・ビー・エム)



iPad ProがあればPCいらない……は早計かと 大画面ディスプレイと打ちやすいキーボード、さらに使い勝手のいいスタイラスがあればMacもPCもいらない……と思うのは早計かと

 「iPad Pro」に多くの企業が注目している。だが、多くのPC業界関係者は、米Apple CEOのティム・クックが語った「大画面を備えたこの新デバイスはMacとPCをリプレースするだろう」という意見に同意していないようだ。ビジネスアプリがそろっていないというのがその理由だ。

 12.9型ディスプレイを搭載し、新しいスタイラスの「Apple Pencil」および着脱式の「Smart Keyboard」を備えたiPad Proの登場で、ユーザーが「MacBook」や「Windows」搭載PCを捨ててiPad Proを置き換える世界を想像しているクック氏は、「もはやMacとPCを使用する必然性はなくなった」と述べたと報じられている(参考記事:Apple ティム・クックCEOが語ったビジネス向けモバイルの“衝撃”)。


       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news153.jpg

「広告をきっかけにアプリをダウンロード」 回答者の46%――Criteo調査
コロナ禍におけるアプリユーザー動向調査レポート。日本のモバイルアプリユーザーはコン...

news088.jpg

「ウェビナー疲れ」 参加経験者の約7割――ファストマーケティング調べ
ウェビナーに参加する目的や参加頻度など、ウェビナー参加者の最新動向に関する調査です。

news070.jpg

現金主義からキャッシュレス利用へのシフト 理由の一つに「衛生」も――クロス・マーケティング調査
キャッシュレス利用が顕著に増加。金額によって支払い方法の使い分けが定着しつつあるよ...