華々しい「5G市場予測」の“光と影” さまざまなレポートから見えた未来とは小売り、製造、医療を中心とした5G導入【前編】

「5G」の将来に関する予測は一つの大きな予測に集約される。それは2025年までに5Gに対する期待が現実のものとなり始めるということだ。さまざまなレポートが示す具体的な予測を見てみよう。

2021年07月01日 05時00分 公開
[Kevin FergusonTechTarget]

 「5G」(第5世代移動通信システム)に関連した業界の動きも、5Gの通信速度も共に加速している。各種レポートが示す予測が正しければ、5Gの未来は明るい。

 Appleは2020年に、28GHz以上の周波数帯「ミリ波」と、6GHz以下の周波数帯「サブ6」の両方の5G通信を利用できる「iPhone」を投入した。AT&TとVerizon Communicationsは、いずれも自社の5Gサービスの提供エリアが拡大することを公表している。Verizon Communicationsは、2021年4月に通信速度が最大4Gbpsの5Gサービス「5G Ultra Wideband」を提供する地域が、71都市まで増えることを明らかにした。

 2020年4月にSprintを買収したT-Mobileは2020年8月、スタンドアロン(SA)構成の5Gネットワークの商用運用を全米規模で開始したと発表した。SAはコアネットワークと基地局の両方を5Gの仕様で提供するため、5Gの性能を引き出しやすくなる。T-Mobileの5Gサービス提供地域に、新たに約2000市町が加わり、合計7500市町以上で同社の5Gサービスが利用できるようになった。

5G市場に関する“華々しい予測”は真実なのか

 5G市場はこれから盛り上がる。5Gの技術が小売りや製造、ヘルスケア、モビリティの不可欠な要素となり、IoT(モノのインターネット)ネットワークに組み込まれるからだ。

 まず5Gの市場予測を見てみよう。Ericssonが発行する移動通信市場の調査報告書「Ericsson Mobility Report」(エリクソンモビリティレポート)の2020年11月版は、世界の5Gサービス加入契約数が2026年末までに35億件に達し、移動通信サービスの加入契約全体の約40%を占めるようになると予測している。同レポートは5Gサービスの加入契約数が、「LTE」(Long-Term Evolution)など「4G」(第4世代移動通信サービス)の開始当初よりも大幅に伸びるとも指摘している。

 調査会社IDCによる予測では、5Gの回線数は2019年の約1000万回線から、2023年には10億1000万回線まで増加する。2019〜2023年の年間平均成長率(CAGR)は217.2%となる見通しだ。IDCは2023年には、5Gが、モバイル端末が利用する回線全体の8.9%を占めるようになると予測している。

 このように5G市場の成長についてはさまざまな予測がある。いずれにしても、市場が大きく成長するには多大なコストがかかる。経営コンサルティング企業McKinsey & Company(以下、McKinsey)は、2030年に5Gのハイバンドを利用できるのは、世界人口の4分の1にとどまるだろうと予測している。このためのネットワークインフラの整備には7000億〜9000億ドルのコストがかかるという。5G市場は拡大しても、5Gのハイバンドの人口カバー率は依然として低いことになる。5Gのハイバンドとはミリ波を指し、電波の到達距離は短いものの、データ伝送速度がより高速になる特徴を持つ。

 McKinseyの調査部門McKinsey Global Instituteは、2020年2月に発表したレポート「Connected world: An evolution in connectivity beyond the 5G revolution」で次のように指摘している。「必要な投資規模の大きさを考えると、通信事業者にとっては険しい道のりが続きそうだ。通信事業者の多くはネットワークを増強するための設備投資をする際、株主の要求を満たすのに苦労している」

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...