IaaSへワークロードを移行させる際、CIOは移行後の運用コストについて考慮する必要がある。コストを計算するときに見落としがちな要素とは。
オンプレミスインフラからIaaS(Infrastructure as a Service)へのワークロード(アプリケーション)移行計画を立案するCIO(最高技術責任者)は、IaaS移行にかかるコストを入念に計算しなければならない。そうしなければ、大幅な予算オーバーや移行計画の破綻を招く可能性がある。IaaSの利用料金だけでなく、計画段階と移行作業段階、移行後のワークロードやインフラの運用にかかる、全てのコストや担当者の作業時間を見積もることが必要だ。
実際のIaaS移行作業や、移行後の成果の確認など、移行に必要な作業はさまざまであり、それぞれの作業に担当者の時間を要する。例えば移行したワークロードが新しいネットワークインフラで適切に動作していることを確認するには、ネットワークエンジニアの支援が必要になる。ただし移行後の成果の確認で最も時間がかかるのは最初の数回だ。IaaS移行チームが経験を積み、インフラの改善や自動化の導入が完了すれば、インフラ管理にかかる時間は少なくなる。
IaaS移行作業中にかかるコストとして、CIOはこうした作業時間に加えて、以下に挙げる3つのコストを検討するとよい。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
Metaに潰されないために残された生き残りの道は?――2025年のSNS大予測(Snapchat編)
若年層に人気のSnapchatだが、大人にはあまり浸透していない。一方で、AR(拡張現実)開...
「猛暑」「米騒動」「インバウンド」の影響は? 2024年に最も売り上げが伸びたものランキング
小売店の推定販売金額の伸びから、日用消費財の中で何が売れたのかを振り返るランキング...
Netflixコラボが止まらない 「イカゲーム」シーズン2公開で人気爆上がり必至のアプリとは?
Duolingoは言語学習アプリとNetflixの大人気ドラマを結び付けたキャンペーンを展開。屋外...