フランス都市圏が「プライベート5G」に期待する理由超高速モバイルは都市を変えるか【後編】

プライベート5Gを導入するフランスの都市トゥールーズメトロポール。導入に当たっては、通信機器ベンダーNokiaの協力を得る。同都市の関係者やNokiaは、今回の取り組みをどう捉えているのか。

2023年08月07日 05時15分 公開
[Joe O’HalloranTechTarget]

 フランスの共同都市圏トゥールーズメトロポールは、欧州連合(EU)による助成金を受けて、ネットワーク整備事業「European HI5」に取り組む。プロジェクトの中心になるのは、「5G」(第5世代移動通信システム)をユーザー組織が自営網として利用できる「プライベート5G」の導入だ。今回の取り組みを、関係者はどのように見ているのか。

関係者が語る「プライベート5G」のメリットとは

 トゥールーズメトロポールはまず、16平方キロの試験エリアにプライベート5Gと、そのバックボーン(基幹通信網)を構築し、複数のユースケースを実証する。その後、ネットワークを都市圏全域に広げる。

 「今回設置したネットワークケーブルやルーターといったインフラにより、“自由に運用できる5G”のユースケースを開発できるようになった」と、トゥールーズメトロポールで副議長を務めるベルトラン・セルプ氏は話す。

 通信機器ベンダーNokiaで欧州企業担当のバイスプレジデントを務めるマチュー・ブルギニヨン氏は、今回のプロジェクトを重視する理由について次のように語る。「5Gおよびそのバックボーンが生み出すメリットを市民に提供しようとする取り組みは、フランスでも希少なものだ」。5Gのネットワークインフラを導入するのがトゥールーズメトロポールになったことについては、「この地域のダイナミズムの証だ」とブルギニヨン氏は語る。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

news160.jpg

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...