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2025/06/05 UPDATE

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過去記事一覧 (2021 年)

12 月

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多数のAIを導入している企業で発生

コロナ禍でAIのパフォーマンスが低下した業種、低下した理由

業績が高い企業ほどコロナ禍でもAIに投資しているが、コロナ禍でAIのパフォーマンスが低下してしまったという。低下した業種と理由には納得するしかなかった。

11 月

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Apple「感情分析AIモデル」の可能性と課題【後編】

「Appleは信頼を失いかねない」 Apple“人の心を読むAI”を専門家が不安視

Appleはさまざまな生体データを分析して人の感情を判別する感情分析AIモデルを開発している。こうしたAI技術を開発する研究者やベンダーには、検討すべきことがあると専門家は指摘する。それは何か。

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Apple「感情分析AIモデル」の可能性と課題【前編】

Apple“人の心を読むAI”に研究者が疑義 Appleは何を考えているのか?

Appleはカリフォルニア大学ロサンゼルス校と共同で、人の感情を検出する感情分析AIモデルを開発している。この研究を通じて、Appleは何をしようとしているのか。

10 月

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AIのエネルギー消費問題【後編】

“万能なAI”は環境に優しくない? 「用途特化AI」で十分な理由

AI技術の種類や使い方によって、環境に与える影響は変化する。企業が環境に配慮するには、何を念頭に置いてAI技術を活用すればよいのか。

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AIのエネルギー消費問題【中編】

AIが膨大に消費する“あの資源”とは? 隠れた「AI環境問題」

AI技術の高度化が進み、人々が膨大なデータを生み出すにつれ、消費するエネルギーが環境に及ぼす悪影響が問題になる。専門家はどのような問題を懸念しているのか。

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AIのエネルギー消費問題【前編】

「AI」の“電力食い過ぎ”問題 その意外な深刻さとは

AIモデルのトレーニングには大量のデータだけでなくエネルギーを消費する。具体的にどの程度消費するのか。NVIDIAによる検証結果や各種の調査結果から、実態を明らかにする。

8 月

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人間に劣る危機対処能力

AIの次の鍵は「メンタル共有モデル」

人間の危機対処能力はAIをはるかに上回る。AIは異常の説明や解決能力を持たない。AIが臨機応変な対応力を獲得する鍵はメンタル共有モデルにあるという。

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AI技術で「きれい」を極めるL'Oreal【後編】

化粧品大手ロレアルが語る「Vertex AIは便利だが、無駄に使い続けない」の真意

化粧品会社L'Oreal傘下のModiFaceは、Googleの機械学習ツール「Vertex AI」を自社サービスに生かしているが、使い続けることを前提にはしていないという。その真意とは。

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見極めよう、4つの「AIキャリアパス」の違い【後編】

「求められるAI人材」になるための“納得の条件”とは?

AI人材の求人市場は活況を呈し、今後も高い需要が続く見込みだ。さまざまなAI人材の職種がある中、自分に最適な仕事を手に入れるためにはどうすればいいのか。具体的なアドバイスをまとめた。

7 月

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「汎用人工知能」(AGI)のビジネス利用の展望【後編】

「汎用人工知能」(AGI)が“人とAIの共存する職場”を作る

AGIを活用すれば、完全自律型のプロセス自動化ツールが実現する可能性がある。そうすると現実味を帯びるのが、人とAIの共存だ。

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AI技術で「きれい」を極めるL'Oreal【前編】

化粧品大手ロレアルがGoogle「Vertex AI」で実現した“あのAIサービス”とは?

L'Oreal傘下のModiFaceは、Googleの機械学習ツール「Vertex AI」を採用することで、美容を切り口としたデジタルサービスの開発を加速させている。AI技術を消費者の「きれい」に生かす同社の取り組みとは。

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見極めよう、4つの「AIキャリアパス」の違い【中編】

AIプロジェクトを引っ張る「AIアーキテクト」の役割と資質とは?

ひと言で「AI人材」といっても、さまざまな職種がある。仕事内容はもちろん、求められるスキルもそれぞれ異なる。BI開発者やAIアーキテクトの違いとは。AI人材を目指すなら、まずは職種の要点を押さえておこう。

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「汎用人工知能」(AGI)のビジネス利用の展望【中編】

「汎用人工知能」(AGI)が意思決定を助ける“AI参謀”になる日

機械が人と同じように会話する世界はまだ訪れていない。AGIがそれを実現に導く可能性がある。ビジネス活用の視点でみればそれは、企業の意思決定を支援する“AI参謀”の誕生を意味する。

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AI市場に押し寄せるM&Aの波【後編】

MicrosoftがApple「Siri」の開発元を買収 「AI企業買収」なぜ活発化?

AI分野でベンダー買収が活発化している。その背景には何があるのか。直近の買収傾向とアナリストの見解から読み解く。

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「汎用人工知能」(AGI)のビジネス利用の展望【前編】

「汎用人工知能」(AGI)はC-3POやR2-D2を実現させることができるか

ビジネス利用可能な汎用人工知能(AGI)はまだ実現していない。だが実現すれば、これまではSF作品の中だけの存在だったものを、現実の世界に生み出せるようになる可能性がある。

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AI市場に押し寄せるM&Aの波【前編】

AI企業を買収する側とされる側、それぞれの事情

新型コロナウイルスの流行に伴って、AIソフトウェア関連の合併買収(M&A)が活発化している。その背景には何があるのか。

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データは中立ではない

データからバイアスを取り除く「責任あるAI」(Responsible AI)の取り組み

偏見や差別意識を持たず、中立性を重視して作成したはずのAIが不公平な結果を出力することがある。なぜこのようなことが起こるのか。責任あるAIを実現するためにはどうすればよいのか。

6 月

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EUでビジネスする企業は要注意

EUのAI規制法案、制裁金はEU最高レベル

EUが進めているAI規制案は、プライバシーや人間の行動を制約するAIの開発や利用を制限あるいは禁止する。違反には「全世界の売上高の6%」という制裁金が科される可能性もある。日本企業も注視する必要がある。

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特選プレミアムコンテンツガイド

YouTubeやTwitterに習う「先手」のAI活用方法とは?

AI技術は企業のビジネスを変える大きな可能性を秘めている。先行してAI技術を活用してきた企業は、どのような方法でAI技術の活用に取り組んでいるのか。重要なのは、最初から完璧さを求めないことだ。

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金融×AIの最前線【後編】

Mastercardのプライスレスな顧客体験を生むAI技術

Mastercardが不正利用防止のために活用しているAI技術は、企業に対する顧客の愛着や信頼の向上に寄与する可能性がある。同社幹部へのインタビュー後編。

5 月

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特選プレミアムコンテンツガイド

人間的な「チャットbot」が引き起こす重い問題とは?

「チャットbot」は機械学習を使ったプログラムによって人間に近い回答をすることも可能だ。ただし人間に近づくと、ある倫理的な問題を引き起こすようになる。その問題とは何か。チャットbot活用の“正解”とは。

4 月

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AIと人間の最良の関係とは

人はAIを信頼できるか?

少なくとも現時点におけるAIは知能と呼べるものではない。そして推論した理由を十分に説明することができない。このようなAIを信頼できるだろうか。人間はこうしたAIをどう扱えばいいのだろうか。

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「AI」「RPA」は仕事を奪うか【前編】

「AIは人の仕事を奪う」があり得ない“これだけの理由”

人工知能(AI)技術は何を実現し、何を実現しないのか。その認識は必ずしも正しい形で広がっているとは言えない。実際のところはどうなのか。特に労働者に対するAI技術の影響を専門家に聞いた。

2 月

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ノイマン型コンピュータの限界

ニューロモーフィックコンピューティングが今期待されているワケ

量子コンピューティングとともに、ニューロモーフィックコンピューティングの実用化が急がれている。両者の使い道の違いは何か。ニューロモーフィックコンピューティングが必要な理由とは何か。

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AIが税金を納める日【後編】

「AIには納税義務もあれば著作権もある」と主張する人たちの根拠

人の代替となる“AI従業員”には、人と同様に納税義務を課すべきだという考え方がある。のみならず特許や著作権など、人と同様の恩恵を受けられるようにすべきだと主張する専門家もいる。それぞれの言い分は。

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いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。