過去記事一覧 (2020 年)

12 月

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TechTarget発 世界のITニュース

AutoMLベンダーのDataRobot、IPO前の資金調達で評価額は27億ドル超に

AIベンダーのDataRobotは、IPO前の資金調達ラウンドで2億7000万ドルを調達した。同社はIPOを申請する可能性が高いという。

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「汎用人工知能」(AGI)への道【後編】

「汎用人工知能」(AGI)と「弱いAI」の違いとは

「AI」と呼ばれる技術には「弱いAI」と「強いAI」の2つがある。両者を隔てるものとは何か。そして結局のところ強いAIすなわち「汎用人工知能」(AGI)は実現可能なのか。

11 月

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「自然な文章」の真実

用途を広げる自然言語処理AI「GPT-3」の、既に見えた限界と課題

人間が書いたような自然な文章を生成することで知られるGPT-3は、プログラムやSQLの生成にも応用されている。だが、既に幾つかの課題や限界も見えてきた。

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AIによるソフトウェア開発【後編】

AIによるプログラミングの限界と想定される危険性

GPT-3がプログラムコードを生成するのは可能かもしれないが、それは完璧なものだろうか。そうした懐疑論者もソフトウェア開発にAIを応用する可能性は認めている。だが、別の危険性も内包しているという。

10 月

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技術は差別を助長するか【後編】

「マスター」「スレーブ」は“死語”に 技術による偏見への向き合い方

顔認識技術を使った既存システムは、特定の人種や性別を差別的に扱う傾向があることが明らかになった。技術による差別と向き合う中で、大手ベンダーの中には一部の技術や用語の利用を避ける動きがある。

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コロナ禍での業務効率化にも貢献

運輸会社が次世代RPA「IPA」で業務自動化 通関担当が20人から3人以下へ

「RPA」にAI技術を組み合わせた「IPA」により、運輸会社のPolaris Transportation Groupは従業員の作業負荷を軽減し、従業員をドキュメント処理からカスタマーサービスにシフトさせている。同社の取り組みを追う。

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AIによるソフトウェア開発【前編】

GPT-3の登場で見えてきた「AIによるコード生成」の可能性

OpenAIの「GPT-3」は自然言語処理分野に大きな驚きをもたらした。GPT-3が持つ文章生成能力は、プログラムのコーディングにも応用できるのではないか。そう考えた人々による取り組みも始まっている。

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技術は差別を助長するか【前編】

「顔認識技術」が人種差別を助長しかねない深刻な理由

人類に分け隔てなくメリットをもたらすはずの技術が、人種差別を助長する可能性がある。顔認識技術といった人物認識技術に、特定の人種を差別的に扱う傾向があることが明らかになってきたのだ。何が起きているのか。

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パンデミックで大打撃の小売業者をAIが救う

コロナ不況から「AI」で脱却するには? AT&TやeBayの事例に学ぶ

新型コロナウイルス感染症拡大で経済的影響を受けた小売業者を、AI技術とアナリティクス技術はどのように支援したのか。「Ai4 2020」における専門家のパネルディスカッションを紹介する。

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コンテンツ制作におけるAI活用【後編】

AmazonやFacebookなどに学ぶ「売れないコンテンツ」を生まないAI活用法

コンテンツ制作にAI(人工知能)がもたらす効果は幅広い。音声コンテンツの制作や多言語翻訳まで、AI技術の用途と効果をまとめた。

9 月

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コンテンツ制作におけるAI活用【前編】

“AI記者”を実現する「NLG」(自然言語生成)の実力とは?

AI(人工知能)技術を利用してテキストコンテンツ制作を支援する「NLG」(自然言語生成)。その効果とは、どのようなものなのか。

8 月

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今の機械学習開発スタイルは時代遅れ

MLOpsで近代化する機械学習の開発ライフサイクル

機械学習の分野は自動化されておらずパイプラインは不安な、旧態依然とした体勢で運用されている。MLOpsを導入することで、機械学習の世界に産業革命をもたらすことができるという。

7 月

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使えなくなるAIアプリも?

COVID-19で変革を強いられるAIシステムのアーキテクチャ

AIシステムにもCOVID-19の影響が及ぶだろう。COVID-19によってあらゆるものが変わり、以前に学習したモデルは適用できなくなるかもしれない。この変化に対応できるAIシステムのアーキテクチャとは?

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AIを可視化して信頼性を高める

MicrosoftがAIの監査可能性、説明可能性を向上させるツールを提供

AIの公平性や信頼性向上の鍵を握り導入のハードルを下げるためには、監査可能性や説明可能性が不可欠と目されている。Microsoftはこの分野を前進させるツールを提供している。

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手話のテキスト化から始まる可能性

AWSが機械学習で障害者とのコミュニケーションを支援

AWSは今、機械学習を応用して障害者とのコミュニケーションを支援する取り組みを行っている。

6 月

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エネルギー分野での活用が広がるAI【前編】

スマートグリッドを「AI」で強化 データで資源を有効活用

エネルギー分野でのAI(人工知能)技術の活用が広がりつつある。AI技術は既存の技術をどう変え、どのようなメリットをもたらすのか。

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JPMorganやBank of America、Citibankなどの事例を紹介

世界の大手銀行は「AI」をもうここまで活用している

世界の銀行業界でAI(人工知能)技術の普及が進んでいる。銀行はAI技術をどう活用し、どのようなメリットを得ているのか。欧米の大手銀行の事例から探る。

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AIとRPAの今後【後編】

コロナ禍で「AI」「RPA」による自動化は何を実現するのか

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で経済活動が制限される一方で負荷の増大を余儀なくされている業務もある。課題解決の切り札として期待されるのが「AI」と「RPA」だ。

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鉱物の埋蔵量の自動測定も

「機械学習」で衛星画像から新鉱床を発見? 鉱山業界で始まったAI活用

これまでAI技術にあまりなじみのなかった鉱山業界で、AI技術の活用が進み始めた。AI技術が鉱山業界に果たす重要性とは。金鉱会社Newmontやデータサイエンス専門企業Kespry、Descartes Labsに話を聞いた。

5 月

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テネシー州ノックスビル市が実践

工業都市が新型コロナ対策に「チャットbot」活用 何を実現したのか

米国テネシー州ノックスビルは住民に対する新型コロナウイルス感染症の情報提供に、チャットbotを生かしている。なぜ導入し、どのようなメリットを得ているのか。

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パーソナライズを実現

三井住友海上は「自動機械学習」(AutoML)で最適なCXをどう実現したか

三井住友海上火災保険はAutoML(自動機械学習)ベンダーdotDataの製品を使用して、パーソナライズしたCX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)を提供する「MS1 Brain」を構築した。構築の背景を追う。

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自動コンテンツキュレーションの課題に対処

YouTubeやTwitterは有害コンテンツ排除に「AI」をどう活用しているのか

新型コロナウイルスが労働者を混乱の渦に巻き込んでいる。そんな中、機械学習を使用して有害なコンテンツを自動的に検出、削除する動きがソーシャルメディア企業の間で広がっている。実例を見ていこう。

4 月

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チリで実用化

「IoTセンサー」と「自動機械学習」(AutoML)が森林火災検知に一役買う

Entel Oceanは、IoTセンサーとDataRobotの自動機械学習(AutoML)製品を使用して、チリの森林火災を自動的に検知している。人よりも迅速に火災を検知できる、その仕組みとは。

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画像認識、自動翻訳他

eBayは「AI」をどう活用しているのか? Eコマースに使えるAI

eBayは自動翻訳や画像認識、写真のクリーンアップなどのAI技術を利用している。ユーザーを引き付けてつなぎ止めるためだ。具体的にどう活用しているのか。

3 月

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なぜそうなるかを説明しなさい

企業に求められる「説明可能なAI(Explainable AI)」

AIの普及に伴い、AIの説明可能性のニーズも高まっている。企業はどうすれば、技術的課題と倫理的課題を解決できるのか。

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GANのリスクを超えて【前編】

「ディープフェイク」は企業に利益をもたらすか

データの複製に敵対的生成ネットワーク(GAN)を用いることは、人工知能(AI)技術に潜む最大のリスクの1つとされている。だが、企業は有益なコンテンツの作成にディープフェイクを使うことも可能だ。

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銀行導入事例

深層学習でブランド個性に合わせた音声を生成する「Amazon Polly」

Amazon Pollyは、ディープラーニングを利用してブランドイメージに合わせた音声を生成できる。オーストラリアの銀行は、コンタクトセンターに「オーストラリア英語」で応答するAIを導入しようとしている。

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人間とAIごとに得意なサービスのすみ分け

多過ぎる予約電話に苦慮する美容院が語る、AIアシスタント導入で何が変わったか

ある美容院は、受付スタッフが応対し切れなかった電話問い合わせ件数が1カ月当たり約560件に上っていた。電話応対のために人工知能(AI)アシスタントを導入したことで、どのような成果があったのか。

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金融業はAIを人員削減に利用

「行員をトレーニングするAI」で人材強化に取り組む銀行の挑戦

金融業界では、将来的に人員をAIに置き換える動きが始まると予想されている。一方でAIを行員のトレーニングに利用して人材の強化に取り組んでいる銀行もある。AIが職を奪うとは限らない。

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「AI」がマーケティングを進化させる【前編】

脱マスマーケティングとパーソナライゼーションは「機械学習」が促す

企業は一人一人の消費者に合ったデジタルマーケティング戦略を生み出す必要に迫られている。そこで役立つのが機械学習だ。なぜなのか。

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AIの企業導入の実際【後編】

AI製品「Salesforce Einstein」&「SAP Leonardo」導入事例

AIの導入事例は珍しくなくなったが、特定製品の実際についての情報はまだ少ない。ここでは「Salesforce Einstein」と「SAP Leonardo」の事例を紹介する。

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ユーザー行動の原因と結果

機械学習の最新トレンドは“因果推論”

ユーザーはなぜその行動を取ったのか。ユーザーの行動の原因と結果を理解することはビジネスの成功に直結する。機械学習によって因果関係を分析する因果推論が次のトレンドになるだろう。

2 月

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GraphQLなしのAPI呼び出しは絶望的

専門家が語る、REST APIオンリーの限界とGraphQLを使うべき理由

『GraphQL for Modern Commerce』の著者による、GraphQLのメリットとデメリット。これを読むと、REST APIだけでの開発がいかに絶望的であるかが分かる。

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RPA3大ソフトウェアロボットの違い【後編】

RPAの「アテンド型」「ハイブリッド型」ロボットとは? 意思決定も支援

RPA型botは、単純な作業を自動化するだけではない。人間と協働して高度な作業を実行する「アテンド型」botと、複数の技術を組み合わせた「ハイブリッド型」botについて説明する。

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「AutoML」の可能性と限界【後編】

「AutoML」(自動機械学習)の使用に慎重になるべき用途とは?

「AutoML」(自動機械学習)をうまく活用すれば、データサイエンティストの業務負荷を軽減できる可能性がある。ただし他の技術と同様、AutoMLは万能ではない。

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RPA3大ソフトウェアロボットの違い【前編】

RPAの「非アテンド型」ソフトウェアロボットとは? 人手介さず作業を実行

RPAのソフトウェアロボットは大きく分けて3種類ある。中でも一般的な、人の介入なしに単純作業を自動化する「非アテンド型」ソフトウェアロボットの特徴を説明する。

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人材採用におけるAI活用

採用担当者が認識すべき「AIのバイアス」という問題

人材採用にAI技術を活用すれば、人が持つ意識的なバイアス(偏り)や無意識的なバイアスを排除できると考える人は少なくない。だがAI技術で全てが解決できるわけではない。

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2020年のAIトレンド【後編】

「AI」の進化が“脱クラウド”を加速させる? その理由とは

人工知能(AI)技術の進化や多様化は、自然言語処理のさらなる高度化をもたらし、企業のクラウド利用に影響を与える可能性がある。それはどういうことなのか。専門家の声を基に2020年のAI関連市場の動向を予想する。

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AIの企業導入の実際【前編】

氾濫する機械学習アプリケーションの誇大宣伝と現実

多くのサプライヤーが機械学習アプリケーションを製品化し、誇大宣伝を繰り返している。だがユーザー企業はサプライヤーの思惑通りに踊る気はまだないようだ。

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「AutoML」の可能性と限界【前編】

「AutoML」(自動機械学習)がデータサイエンティストを楽にする?

多忙なデータサイエンティストの業務負荷をいかに軽減するか。その有力な手段となり得るのが、機械学習モデルの設計や構築を自動化する「AutoML」(自動機械学習)だ。どのような業務を効率化できるのか。

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病院では既に実用段階

ディープラーニングの分散トレーニング基盤「Apache SINGA」

シンガポール発のプロジェクトがApache Software Foundationのトップレベルプロジェクトに昇格。ディープラーニングモデルを効率的に分散トレーニングさせることができ、既に実用化されているという。

1 月

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特定分野・用途向け検索サービス【後編】

Googleと業種/用途特化型検索サービスの最大の違い

業種/用途特化型検索サービスはそれぞれユニークな特徴と機能を備え、特殊な使い方を提案している。こうしたサービスとGoogleなどの汎用検索エンジンの決定的な違いとは何か。

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選手の安全性向上のためのAI活用

NFLがAWSのAIで構築した「選手のデジタルツイン」とは?

AWSとNFLの新たな提携は、機械学習などのAI(人工知能)技術を利用して、選手のけがのリスクを軽減することを目指している。この提携は、両者が「Next Gen Stats」プログラムで進めてきた協業に基づいている。

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特選プレミアムコンテンツガイド

人工知能が偏見を助長する? 原因は学習データにあり

AI技術には性別や人種のバイアスに基づいた判断をしてしまうリスクがある。バイアスを軽減し、公平かつ正確な判断をするAIシステムを構築する方法を考える。

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特定分野・用途向け検索サービス【前編】

Googleでは実現しない特化型検索サービスの世界

Googleの検索エンジンがいかに優れていても、汎用的であるが故に限界がある。一方で特殊な用途や特定の業界に特化することによってしか実現しない検索サービスが存在する。

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映画の予告編を効率的に短縮

Netflixがカスタマーエクスペリエンス向上に利用する「感情分析」とは

感情分析では言葉で表現されない顧客のフィードバックが入手できる。Netflixは加入者を引き付け、つなぎとめる目的で、この手段を利用した。

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結論の明確化に照準

Googleが発表した「説明可能なAI」で実現すること

Googleは、ユーザーがもっと説明可能なAIモデルを開発してデプロイできるようにする新たな製品群「Explainable AI」を発表した。その中身とは

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データで変わる女子テニス【後編】

2020年全豪オープンでも活躍か 「女子テニス分析システム」の意外な効果

女子テニス協会(WTA)がSAPと開発した分析ソフトウェアの新機能が、2020年の「全豪オープン」に合わせて利用可能になる見込みだ。こうした分析ソフトウェアは選手やコーチにどのようなメリットをもたらすのか。

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Computer Weekly製品ガイド

Uberらの仕事割り当てアルゴリズムは公平・適切か

アルゴリズムによる仕事の割り当ては、従業員にとっても雇用主にとっても恩恵があるかもしれない。だが人材を尊重しながら公正に仕事を割り振ることはできるのか。

From Informa TechTarget

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