ユーザー企業におけるクラウド管理者の仕事は、大まかに言うとクラウドサービスで稼働させるワークロード(アプリケーション)の導入と管理だ。高収入につながるが、簡単な仕事ではない。
学位を取ったり専門コースを受講したりするだけでは、クラウド管理者に必要なスキルを十分に身に付けることは難しい。クラウド管理者になるには、さまざまな知識とスキルを習得することが必要だ。本連載は、クラウド管理者に必要なスキルを説明する。
同じ「クラウド管理者」という職名の仕事でも、現場で必要となるスキルは企業ごとに異なる。例えばクラウドインフラのアーキテクチャ設計とクラウドサービス活用戦略の立案は、概して「クラウドアーキテクト」という職名を持つ人が担当する。ただし企業によっては、こうした仕事もクラウド管理者が担当することがある。
クラウド管理者が相当量のコードを書く場合もあれば、管理業務の大半をクラウド管理ツールのGUI(グラフィカルユーザーインタフェース)で実施できる場合もある。業務内容にばらつきがあるクラウド管理者を目指すには、まずは基本的なスキルを習得することが先決だ。
「Linux」「Windows」両方の知識が、クラウド管理者には必要だ。企業によってはクラウドサービスで実行する仮想マシン(VM)として、ゲストOSがLinuxのVMとWindowsのVMが混在していることがある。その場合、LinuxとWindows双方のVMを管理することが必要になる。
クラウド管理ツールもLinuxとWindowsの双方で使用することがある。Amazon Web Servicesの「AWS Command Line Interface」(AWS CLI)やGoogleの「gcloud command-line tool」など、各クラウドベンダーが提供する管理用コマンドラインインタフェース(CLI)ツールは、Linuxや「UNIX」向けの一般的な管理ツールと使い方が似ている。オンプレミスのWindowsインフラを管理するときは、これらのCLIツールをWindowsにインストールして実行する。
次回以降は、クラウド管理者に必要なその他のスキルを紹介する。
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