検索

システム開発 過去記事一覧(2007年)

12 月

携帯サイトにおいては、DBMSが重要な意味を持つ。携帯電話ならではの技術的な制約が多い中で安定した応答速度を実現するためには、DBMSに高い性能が求められる。月間10億PV以上を効率的にさばく秘訣とは。

オープンソースソフトウェアのRDBMS導入に抵抗感を持つ企業は依然として多いが、機能的には着実に商用製品に近づきつつある。ここでは、Web系企業の業界標準となってきたMySQLの最新バージョンの魅力を紹介する。

11 月

ソフトウェアプロジェクトでは、アプリケーションのリリース段階になって炎上し、火消しに追われるはめになることがある。どうしたらそんな事態を避けられるだろうか。

10 月

質問:わたしは、非常に活気のある技術チームのプロジェクトを管理しています。残念ながら意見が分かれることがしばしばで、議論に多くの時間を取られています。まったく異なる選択肢がある大きな問題については、大抵すぐに合意に達します。しかし、選択肢間の違いが小さく、どれを選んでも結果があまり変わらないとなると、議論が延々と続いてしまうようです。これはどうしてですか。どうしたらいいでしょうか。

攻撃者はバグを1つ見つければ済むが、セキュリティテスターは、リリース期限までに多くの重大なセキュリティバグをつぶさなければならない。

9 月

ITマネジャーがチームと十分なコミュニケーションを取らずに恣意的な意思決定を行うと、ソフトウェアの品質が損なわれる。

サービス開始から3年余りで会員数が1000万人を超えたSNSの「mixi」。そのシステムはOSSで構築されており、データベース管理システム(DBMS)には「MySQL」を使う。急増するトラフィックをさばくために負荷分散を重ねた結果、現在ではサーバ1000台以上が連なる超分散システムへ。その中でMySQLが果たす役割とは。

Web2.0時代、Webアプリケーションのエクスペリエンスの所有権はブラウザ内に分散配備されるようになった。ソフトウェア開発/テスト戦略もそれに合わせて刷新しなければならない。

大阪証券取引所が2006年2月から稼働させている新売買システムは、国内の証券取引所では初のオープン系として注目を集めたが、今日に至るまで安定稼働を続け、世界トップクラスの応答速度を維持している。DBMSには日立製作所の「HiRDB」が採用され、その高い性能、可用性、拡張性が快適な取引環境を支えている。

8 月
7 月
6 月

東武百貨店は2007年3月、「Microsoft SQL Server 2005」を基盤とした顧客分析システムを稼働させた。並列分散処理によりSQL Serverのスケーラビリティーを徹底して高め、従来のホスト環境では不可能だった現場のスタッフによる大量データの高速集計を可能にした。新システムによる顧客分析を活用した売り場作りが、早くも功を奏し始めている。

XML 2.0が早期にW3C勧告となることはないだろうが、XML 2.0と関連トピックに関する議論や批判は、じきによく耳にするようになるだろう。

5 月

テストによってコンプライアンスの課題に対処する上で重要なポイントは、コンプライアンス要件を理解し、それを厳格に定義・管理されたテストプロセスに適用することだ。本稿では、コンプライアンスに取り組む際の出発点を示す。

質問:わたしは近いうちに非常に大規模なプロジェクト――最短でも18カ月はかかる――を始めます。プロジェクト計画は、どのくらい詳細に作ればよいでしょうか。18カ月全体について同じ詳細さで作るべきですか。プロジェクトの作業を開始するには、計画全体が「完成」するのを待たなければなりませんか。

質問:わたしはプロジェクトマネジャーですが、即断即決が多く、6週間以上先の(細かい)計画は立てません。それでも極めてうまくいくことが多く、ほかのプロジェクトマネジャーから「プロセス」を教えてほしいと頼まれます。こんな無鉄砲なやり方から、手本となるようなプロセスを導き出すことはできるでしょうか。

日立ソフトが、同社の「Secure Online 統制IT基盤提供サービス」を三井情報が採用したと発表した。本サービスを三井情報がGoogle検索アプライアンスに連携させることで、デモの準備期間と費用の大幅削減を実現している。

コンテンツの録音、編集、公開など、ポッドキャスト作成にかかわる代表的なソフトを紹介する。

4 月

作成したポッドキャストをより多くの人にダウンロードしてもらうには、iTunes Storeに登録するのが1つの手だ。その方法を紹介する。

RSSとたもとを分けたマークアップ言語のAtom。その特徴を紹介する。

Webサービスに取り組んでいる開発者にとって、標準化団体のW3CとOASISが定義するWebインタフェースと仕様をサポートするのが賢明だろう。

Webアプリケーション内でAjaxを利用すると、その全体的な複雑性は大幅に増大し、サーバ側の各機能が攻撃者にとって新たなターゲットになる。こういった脅威を軽減するための5つの対策を示す。

3 月

システム設計において例外は例外として処理すべきであり、標準的なプロセスとすべきではない。

安易なパスワードやSQLインジェクション、不適切なエラー処理――データベースを危険にさらす代表的な脆弱性とその対処法を紹介する。

プロジェクトマネジメントはアートであると同時に科学であり、プロジェクトマネジャーには創造性と技術的スキルが要求される。

2 月

メールの洪水から逃れるためにRSSに目を向けよう。RSSはITプロジェクトの管理とコミュニケーションを効率化する1つの方法だ。

1 月

BIはSOAに重要な付加価値を提供する可能性があるが、「粒度の細かい情報に基づいて自動分析を行う機能」を提供する必要がある。

オンラインバンキングサイトからアマゾンのショッピングカートに、クレジットカード情報をコピー&ペーストできたらどうだろう? われわれにとって、そしてハッカーにとっても実に便利だ。

ページトップに戻る