“VPNで在宅勤務”の課題とは? 「SD-WAN」はどう解決するのかテレワーク拡大で見えた「SD-WAN」の真価【後編】

在宅勤務などのテレワークを実施する手段として広く使われている「VPN」。テレワークが広がることで、表面化するVPNの課題とは何か。「SD-WAN」はその課題をどう解消するのか。

2020年08月20日 05時00分 公開
[John FrueheTechTarget]

関連キーワード

VPN | 在宅勤務


 ソフトウェアでWANを制御する「SD-WAN」(ソフトウェア定義WAN)は、多様なセキュリティ対策の選択肢を提供する。在宅勤務などのテレワークで、LANやWANなどの社内ネットワークへの常時接続が必要な場合は、SD-WANのメリットを得やすい。

 特にオフィススイート「Microsoft 365」(旧「Office 365」)や顧客関係管理(CRM)システム「Salesforce」といったクラウドサービスを利用する企業に、SD-WANは重要なメリットをもたらす。従業員がこうしたクラウドサービスを利用する際、自社のデータセンターを挟むことなく、各クラウドサービスと直接データをやりとりできることだ。

SD-WANがVPNの“限界”を打破

 テレワークを実現する技術としては、これまで「VPN」(仮想プライベートネットワーク)が広く利用されてきた。VPNは基本的に、ほとんどのデータを同列に扱う。通常は全てのデータを無条件に伝送するため、業務に関係のないアプリケーションのデータも、企業のデータセンターにあるVPNゲートウェイを経由してインターネットに送る。

 IT部門はSD-WANを使うことで、伝送するデータをきめ細かく管理できる。例えば事前に設定した制御ポリシーに基づき、一部のアプリケーションのデータを自社のデータセンターに送信したり、クラウドサービスに直接送信したりできる。ソーシャルネットワーキングサービス「Facebook」や動画共有サービス「YouTube」といった、業務に直接的な関係のないサービスやアプリケーションのデータを、インターネットに直接送信するように設定すれば、社内ネットワークに負担が掛からない。

 主要なSD-WANアプライアンスは「ゼロタッチプロビジョニング」の機能を搭載する。ゼロタッチプロビジョニングとは、SD-WANアプライアンスを設置後、簡単な作業だけで利用できるようにする機能だ。IT部門はSD-WANアプライアンスを従業員の自宅に送付し、設置を任せることができる。ゼロタッチプロビジョニングの設定をしたSD-WANアプライアンスは、電源を入れてネットワークに接続すると、自動的に企業のデータセンターに接続可能だ。自宅でSD-WANを利用する従業員は、ほとんど設定に介在する必要がない。

 ネットワークエッジ(ネットワークの末端)を従業員の自宅に拡張することの長所と短所は、3つのポイントに集約される。

 1つ目のポイントは、従業員がどのような業務をしているかだ。「CAD」(コンピュータ支援設計)や「CAE」(コンピュータ支援エンジニアリング)といった大容量のデータを扱うアプリケーションを利用する場合、特にSD-WANの恩恵を受ける可能性がある。

 2つ目のポイントは、従業員の人件費だ。SD-WANへの投資額は、従業員の生産性向上によって相殺される可能性がある。人件費の高い従業員向けにネットワークエッジを拡張すれば投資効果を得やすい。

 3つ目のポイントは、既存のリモートアクセス用インフラだ。多数の従業員がテレワークを実施するためにリモートアクセス用のインフラを既に増強している企業にとっては、VPNを使い続けることが合理的なことがある。テレワーク実施者の急増によってリモートアクセス用のインフラに支障が生じている企業は、SD-WANを導入する合理性が高まる。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。