「ブロードバンドとWi-Fiは同じ」は誤解 両者の違いはネットワーク用語を正しく理解する

ネットワーク用語の「ブロードバンド」と「Wi-Fi」が指すものは全く違うが、両者を同じものとして理解している人もいる。そもそも両者はどう違うのか。両者を混同している人に、違いを正しく教えるには。

2021年05月28日 05時00分 公開
[Andrew FroehlichTechTarget]

関連キーワード

Wi-Fi | ISP | ブロードバンド


 ネットワーク分野を専門としない人は「ブロードバンド」と「Wi-Fi」を同じ意味で使うことがある。この2つはいずれもネットワーク用語だという点は共通しているが、指しているものは大きく異なる。

 ブロードバンドとWi-Fiの違いを十分に理解していない人は、会社でインターネット障害が起きた際、どちらの言葉を使えばいいのかが分からず混乱しやすい。こうした混乱の例を挙げよう。

ブロードバンドとWi-Fiを混同している人にありがちな“あの誤解”

ITmedia マーケティング新着記事

news050.jpg

ウェルビーイング調査 今後最も力を入れたい分野は「身体」、優先度が低いのは?
ASAKO サステナラボは、独自の「60のウェルビーイング指標」により生活者の充足度を数値...

news068.png

10代の7割超がショート動画を「ほぼ毎日見ている」――LINEリサーチ調査
LINEリサーチは全国の男女を対象に、ショート動画に関する調査を実施しました。

news158.png

自社の変化に対して行動する従業員はわずか2割 なぜそうなる?――電通調査
自社の変化に対する従業員の意識について確認するための調査結果です。