2021年05月28日 05時00分 公開
特集/連載

「ブロードバンドとWi-Fiは同じ」は誤解 両者の違いはネットワーク用語を正しく理解する

ネットワーク用語の「ブロードバンド」と「Wi-Fi」が指すものは全く違うが、両者を同じものとして理解している人もいる。そもそも両者はどう違うのか。両者を混同している人に、違いを正しく教えるには。

[Andrew Froehlich,TechTarget]

関連キーワード

Wi-Fi | ISP | ブロードバンド


 ネットワーク分野を専門としない人は「ブロードバンド」と「Wi-Fi」を同じ意味で使うことがある。この2つはいずれもネットワーク用語だという点は共通しているが、指しているものは大きく異なる。

 ブロードバンドとWi-Fiの違いを十分に理解していない人は、会社でインターネット障害が起きた際、どちらの言葉を使えばいいのかが分からず混乱しやすい。こうした混乱の例を挙げよう。

ブロードバンドとWi-Fiを混同している人にありがちな“あの誤解”

ITmedia マーケティング新着記事

news081.jpg

デジタルネイティブ世代の過半数は「消費にも自己表現」を意識――電通デジタル調査
コロナ禍でデジタルネイティブの消費行動や価値観が変化しているようです。

news044.jpg

企業SNSが炎上する理由 SDGs観点で考えてみると?
業務でSNSアカウント運用を担当している人に向け、SDGsの観点から、役立つノウハウをお伝...

news121.jpg

Z世代の情報源はSNSが断トツ、ただし信用度ではテレビ番組/CMに軍配――ネオマーケティング調査
1996〜2015年生まれの「Z世代」は何を情報源としているのでしょうか。