ゲーミフィケーションアプリケーションの設計には行動心理学の知見が求められ、開発の手間も小さくない。それでも専門家は、可能な限り“ある体験”をもたらすように設計することが大切だと主張する。
最高情報責任者(CIO)とアプリケーションアーキテクト(アーキテクトはもともと「建築家」や「設計者」の意味)の役割は異なり、ある場面では競合することもある。開発時のハードルを解消できるなら、ゲーム以外の活動にゲームの仕組みを利用する「ゲーミフィケーション」のアプリケーションの有用性が理解しやすくなる。
ゲーミフィケーションアプリケーションの設計を支援するコンサルティング会社Engaginglabの創業者でCEOのローマン・ラクウィッツ氏は、アプリケーションアーキテクトは「従業員の個人的な遍歴、すなわちライフサイクル全体に目を配らなければならない」と強調する。
ラクウィッツ氏はアプリケーションアーキテクトに対して、「趣味やスポーツはどのように観客を夢中にさせているか」に目を向けるようアドバイスする。同氏によると、ゲームは障害を克服することだ。ゲームでは、エンドユーザーは決定を下すことによって、自分の目の前で旅が展開する。「私たちは何かを解決することを強いられる。それを解決すると、次のレベルが待っている」(同氏)。エンドユーザーは先に進みたければ、もっと上達しなければならない。
実例の一つに、販売管理システムベンダーのsell & pickが開発したソフトウェアがある。同社のツールは、データ分析によってエンドユーザーが「自分は仕事のどのようなポイントが得意で、どこを改善する必要があるのか」を学ぶのに役立つ仕組みを搭載している。同社が提供する給仕係向けのリアルタイムツールには、データを収集してパターンを分析する機能がある。エンドユーザーは自分なりのやり方で、ツールが示すフィードバックに反応できる。
第5回は、ビジネスにゲーミフィケーション手法を取り入れた企業の事例を紹介する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
デジタル化における部分最適の課題を解消し、全体最適を実現する次世代プラットフォーム「ServiceNow」。その特徴や導入事例とともに、スピーディーかつ低コストで業務効率化を実現できる導入テンプレート製品を紹介する。
デジタル化が加速する中で、システムのサイロ化に課題を抱えている企業も多い。こうした状況を解消するために、あらゆるシステムや業務をつなぐ管理基盤の導入が注目されているが、リソースや人材が不足する中でどう進めればよいのか。
企業のクラウド移行が進む一方、「クラウド化によってどれだけの効果が得られたのか」といった疑問は拭えない。この疑問を解消する鍵は「FinOps」の確立だ。本資料では、FinOpsに基づき、クラウド活用による5つの利点について解説する。
東洋エンジニアリングは、2019年にDXoT推進部を立ち上げ、全社横断的なDXに取り組んでいる。そこで従来、一部の部門で活用されていたAI基盤を他の部門に展開することで大きな成果を生み出したという。同社の取り組みを詳しく解説する。
スマートロッカー(自動で荷物の預け入れなどが行えるIoTベースのロッカーシステム)が普及する一方で、遠隔地に分散する多数の装置を効率的かつ安全に管理・保守することが難しくなっている。この課題解決のカギを握るのがリモートだ。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...