コンテナと相性の良いプログラミング言語は「Python」と「Go」のどっち?「Python」と「Go」の違いを比較【第6回】

開発したプログラムをコンテナで稼働させたい場合、「Python」と「Go」のどちらを選ぶべきなのか。コンテナを扱う上で、両者にどのような違いがあるのか。

2023年06月02日 08時15分 公開
[Matthew GrasbergerTechTarget]

 プログラミング言語「Python」と「Go」(「Golang」とも)には、さまざまな違いがある。両者の主要な5つの違いのうち、5つ目を説明する。取り上げるのは、プログラムの“速さ”を重視する場合に、特に見落とすことのできない違いだ。

比較ポイント5.「コンテナ」との“相性”

 Pythonプログラムは、しばしばGoプログラムよりも実行速度が遅い。特にプログラムの実行環境を仮想化する「コンテナ」内でプログラムを動作させる場合、PythonとGoにおいて顕著な差が生じることがある。

 コンテナの主な利点は、プログラムが利用するストレージ容量やネットワークの帯域幅(回線容量)といったリソース利用規模を迅速に変更できることだ。こうした利点を最大限に生かすためには、プログラムの実行速度が速いプログラミング言語を選ぶのが効果的だと言える。

 プログラムの実行速度を考えると、コンテナの利用時にはPythonよりもGoを選択するのが自然だ。「Docker」や「Kubernetes」といったコンテナを扱うための主要なツールがGoで開発されていることは、単なる偶然ではない。


 次回は、これまでに紹介した違いを基に、PythonとGoを総合的に比較する。

TechTarget発 エンジニア虎の巻

米国TechTargetの豊富な記事の中から、開発のノウハウや技術知識など、ITエンジニアの問題解決に役立つ情報を厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...