老舗の小売業者に学ぶ「なぜDXをするのか」という本質的な問題DXを失敗させないための基本【第5回】

英国の老舗小売業者がDXを進めている。レガシーなITインフラを抱えた企業がDXを進めた目的と、何を達成しようとしているのかを紹介する。

2023年09月24日 05時15分 公開
[Cath EverettTechTarget]

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 自動車用品、自転車部品などの販売を手掛ける小売業者Halfords Group(以下、Halfords)は、2018年にデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みを開始した。同社がDXに取り組む上で重視した目標とは、何だったのか。

なぜDXをするのか? 老舗の小売業者が掲げた“本当の目的”

 Halfordsが目指してきたのは、細分化された自動車サービス市場において、同社のシェアを拡大し、事業を成長させることだ。その一環でHalfordsは2021年12月、National Tyre Service(National Tyres and Autocareの名称で事業展開)の自動車サービス事業の買収を完了し、Halfordsが構築してきたブランドイメージの再構築(リブランディング)を図った。

 Halfordsの最高情報責任者(CIO)であるニール・ホールデン氏は、「さまざまな部門を統合することで、顧客が製品やサービスをより利用しやすくすることが、DXにおいて掲げた目標だった」と説明する。

 部門の統合に向けた課題は、オンプレミスを前提としたレガシーなITインフラを使っていたことだった。DXの取り組みを進めた結果、顧客が利用するシステムのほとんどが、クラウドサービスに移行済みか、移行中になったという。


 第6回は、HalfordがDXを通じて創出した成果を紹介する。

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