2022〜2023年は、改正電帳法とインボイス制度への対応がほぼ同時にやって来るため「経理の魔の2年」とも呼ばれる。2つの制度が複雑に絡む中、効率良く効果的にペーパーレスも進める方法があるという。
IBM i(AS/400)を利用している企業の中には、「DX推進」と「現行システムの安定運用」という2つの命題に悩む担当者も多い。既存のIBM iシステムを生かしつつ、DXに貢献するにはどんな方法があるのか。
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インボイス制度は、請求書のやりとりを電子化する好機となり得る。ただしインボイスをPDF化するだけでは業務効率化の効果は期待できない。電子請求書発行・受け取りシステムを検討する際の要件を、マンガを交えて解説する。
多くの企業で、SAP製品の専門知識を持った人材の確保が困難になっている。しかしSAP製品導入企業には、データを活用するためのシステム連携などの課題が山積みだ。自社で解決する方法はあるのか。
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個別受注生産型の製造業やプロジェクト型のIT系企業などにとって重要なタスクとなる個別原価管理だが、Excelなどを使用していることが原因で属人化や分析精度に課題を抱えるケースは多い。これを解消する方法とは?
将来を見通すことが困難なVUCA時代を乗り切るには、現場担当者も含めた組織全体のデータ活用である「データ活用の民主化」が肝になる。現場主導でデータ活用できる組織をつくる方法はあるのか。
高額な鋼材代金を請求するため遅れが許されないJFEスチール、多数の取引先に受領証兼請求書を代理発行するフェリシモ、全国のドライバーから大量の請求書を受け取るロジクエスト、それぞれの担当者が帳票電子化のプロセスを語った。
中堅中小企業や成長企業が喫緊に対応すべきテーマとして「サステナビリティ」がある。企業イメージや企業価値の向上という目的の他に、サプライチェーンの要請によって、ビジネスプロセスへの組み込みが始まっている。
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電子帳簿保存法における電子取引データ保存の義務化は、宥恕措置が取られた。他方で2023年10月にインボイス制度もスタートする。企業は期限までに双方への対処を迫られている。いよいよデジタル化を推進する時が来た。どう取り組むべきか。
2022年1月に改正電子帳簿保存法が施行されたが、一部の規定は宥恕(ゆうじょ)措置が設けられた。この期間にDXを見据えて紙業務の電子化を進めるコツを、国税庁で電子帳簿保存法の専門官を務めた人物が解説した。
「2025年の崖」を目前に、企業の意識は基幹システムに集中しがちだが、流通業にとって基幹システムと連動するEDIシステムの再構築も忘れてはならない。これをスムーズに実現できる手段があるという。
電子帳簿保存法の改正を受け、「最小限のコストで法改正に対処しよう」と考えるのは得策ではない。ITに投資するなら、将来のビジネストレンドを見据えて抜本的な電子化に着手すべきだ。そのために今から取り組みたい施策は。
レガシーシステム刷新はDX推進の礎(いしずえ)となるが、特にメーカーや卸売企業はEDIシステムの再構築にも注目しなければならない。EDI再構築のポイントやハマってはいけない落とし穴を解説する。
職員数1万人を超える大企業が、半年で業務のデジタル化を実現した。その改革をリードしたのは人事部門だった。HCMの高度化の中で得たノウハウをビジネスのデジタル化に生かした例から学ぶ、IT投資の始め方とは。
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工場の生産性向上は製造業にとって永遠の課題。だが客観的なデータを収集できなければ改善のPDCAは回せない。IE手法に工場DXを組み合わせることで画期的な現場改善を実践している東芝テックの「現場作業の見える化と分析」の施策とは?
財務部門における労働集約的業務の50%削減を目指してRPA活用を推進する凸版印刷は、約20人が半月かけて対応していた消し込み業務の自動化に挑戦した。新ツールは要件定義からわずか6カ月で完成したという。その方法とは。
電子帳簿保存法の改正、テレワークの普及といった背景から、経費精算システムの必要性に注目が集まっている。競合製品も幅広い中、どのようなポイントに注目して選定すればよいのか。
リモートワークが急速に広がる中、効率的な人材育成がこれまで以上に重要になった。従業員が自ら学びたくなる仕掛けだけでなく、従業員エンゲージメントを高められる学習プラットフォームが求められる。
財務会計において、業務の非効率さや情報収集の遅れといった問題が顕在化している。また人的資本経営が注目される中、「ヒト」に関する情報をどう経営に生かすかも課題となっている。従来型ERPの限界を指摘しながら、解決策を探る。
ERPの不足を補うために周辺にサイロ化したシステムを構築したことで、データの多重管理や対応遅延に悩む企業は多い。この状況を変えるのが、一元的なデータソースからリアルタイムで部門ごとに必要な情報を取得する、次世代の経営基盤だ。
営業活動のオンラインシフトが進む一方、顧客との関係構築に悩む企業が増えている。対面営業を得意としてきた担当者が、これからの営業スタイルに適応するにはどうすればよいのか。必要なマインドチェンジと、具体的な方法を解説する。
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ビジネスのオンラインシフトによって業務における時間と場所の制約が取り払われ、効率的な営業活動が可能になった。しかし、従来の対面コミュニケーションによる営業活動よりもパフォーマンスが落ちてしまうケースがある。それはなぜか。
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米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。