Windowsスマートフォンのハードウェア事業部門を対象に7800人の人員削減を実施すると発表した米Microsoft。その真意とは? 最新記事ランキングから編集部おすすめ記事を紹介します。
編集部おすすめの記事は、2位「Nokia買収は何だったのか? Microsoftの『Windows 10 Mobile』新戦略でざわめき」です。米Microsoftは今後数カ月にかけて、Windowsスマートフォンのハードウェア事業部門を対象に7800人の人員削減を実施すると発表しました。こうした決断が2015年中にリリースされる見通しである次期モバイルOS「Windows 10 Mobile」に与える影響とは? 今回はWindowsスマートフォンに関する記事を紹介します。
米Microsoftは「Windows 8」の失敗からの挽回を目指し、Windows 10の大幅な改良を打ち出しています。この新OSのモバイル機能について解説した記事です。具体的には、シームレスに端末を利用できる「Continuum」機能、セキュリティを強化するコンテナ化機能などを追加しており、小さなスマートフォン「Lumia」から、巨大な84インチ端末「Surface Hub」にまで対応しています。ユーザーとして最も気になる、セキュリティ機能や仕事用と私用のデータの分離などBYOD(私物端末の業務利用)での使い勝手について詳述しています。また、「Microsoft Office」がiOSとAndroidでも使えるようになっている中、Windows 10搭載スマホが競合製品に対して優位性を発揮できるポイントを解説しています。
2015年秋にリリースが予定される「Windows 10 Mobile」に関する解説記事です。Windows 10とそのモバイル版のWindows 10 Mobileの両方で利用できるユニバーサルWindowsアプリなどの機能を使うことで、企業のIT部門は、Windows 10 Mobileが最適なモバイルOSとして評価するのではないか、という内容です。Windows 10を導入することで、従業員やIT部門がWindows 10 Mobileを仕事でも採用するケースが増えていく理由を「既存ハードウェアとの互換性」「Microsoft Officeの操作性、管理のしやすさ」など6項目に分けて解説しています。「スマホOSの地殻変動」という表現が大げさではないことが分かります。
Windows 10にアップグレードできるMicrosoftのスマートフォン「Lumia 640/640 XL」を徹底レビューした記事です。Lumiaシリーズは数年来、カメラ機能に優れたスマートフォンの代表格となっており、ツァイスレンズを搭載した同製品について詳細に検証しています。Lumia 640とLumia 640 XLの主要なスペックはほぼ同じですが、価格や手触り、操作感からディスプレー、バッテリー駆動時間といった細かな違いを解説します。両機のどちらを選択しようか迷っているユーザーはもちろん、はじめてLumiaシリーズを購入しようという人にも役立つ記事です。
Windows 10によって、Microsoftがスマートフォン市場の覇権を握る可能性について論考した記事です。そのための条件として3つを挙げ、「Microsoftが何をしても、3番手から抜け出すことはできないだろう」という否定的な専門家の意見も交えながら詳細に解説しています。Microsoftは競争の激しいスマートフォン市場の切り崩しに苦戦しており、覇権を握るにはエンタープライズ分野でのシェアを上げていくことが先決と考えられます。Windows 10はモバイル機能を強化しており、企業のIT部門がこぞって導入する可能性は高いと想定されますが、そうした考えに対して疑問を投げ掛ける意見を多数紹介しています。
Microsoftのモバイル戦略に関する記事です。同社は、2014年4月にフィンランドNokiaの買収を完了しました。同時に最大1万8000人に及ぶ人員削減を発表、そのうち約1万2500人は、元Nokiaのデバイス&サービス部門が対象となっていました。海外では決して珍しくない施策ですが、「デバイス&サービス」戦略から転換し、「クラウド&モバイル」戦略に注力することを宣言したMicrosoftの並々ならぬ決意が感じられます。その後のMicrosoftのモバイル戦略は既にご存じの通りですが、モバイル機能を強化したWindows 10のOS戦略でスマートフォン市場に果敢に挑む姿を見ていると、経営スピードが勝負の分かれ目になることが実感できます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...