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卸売業・小売業 新着記事

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顧客エクスペリエンス向上につながる返品処理 その実現方法とは

オンラインショッピングの普及と共に消費者による商品の返品行動が増加した。商品の発信元である小売業者にとっての改善策にはどのようなものがあるのか。(2024/02/13)

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AWSとGoogleで実現 オンプレミスでは駄目だった“小売業者の理想”とは?

小売業者Ocadoは複数のクラウドサービスを駆使することで、“オンプレミスだけ”ではできなかった、自社の要望に沿ったシステム運用ができるようになった。オンプレミスとクラウドサービスを併用する仕組みとは。(2024/02/07)

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返品したら終わりじゃない――小売業者の苦悩を軽減するテクノロジーの力とは

インターネット通販における返品は小売企業にとって頭の痛い問題だ。返品件数を減らし、消費者の顧客満足度を高めるためには、テクノロジーをどう活用すればよいのかを検討する。(2024/02/06)

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返品問題は環境問題? 技術で問題解決に挑む英国ファッション協会の提言とは

コロナ禍を経てオンラインショッピングの利用件数が急増した。その便利さの裏側で、アパレル企業は返品件数の増加に頭を悩ませている。英国ファッション協会の調査レポートから返品問題の解決策を探る。(2024/01/30)

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「返品手数料は無料」はもう終わり? 英国アパレル企業の動きが示すものとは

英国のアパレル企業が相次いで消費者からの返品に手数料を請求する動きを見せている。その背景にはどのような問題があるのか。(2024/01/22)

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FinTech企業が「役に立たないデータ」を使い倒せるようになった方法とは

複数のSaaSを利用していると、データ連携に掛かる時間やコストが増大する可能性がある。こうした問題を解決し、データ活用を容易にする方法とは。決済システムベンダーのVitesse PSPの事例を基に説明する。(2023/11/27)

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「Google Cloud」を選んだスタートアップが“急成長”できた理由とは?

スポーツウェアのECサイトを手掛けるGymsharkは「Google Cloud Platform」(GCP)の採用を発表した。どのような背景から移行を決意し、どう活用を進めるのか。(2023/11/21)

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なぜIKEAは「オムニチャネル」を採用し、販売をどう変えたのか?

IKEAのフランチャイズ加盟企業が、チャットbotや会話型コマース、リモートでのデザインプランニングサービスなどの機能を活用し、デジタル顧客体験の向上に取り組んでいる。その具体的な中身とは。(2023/09/01)

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ファッション業界CIOが語る「人間がやるべき本当の仕事」とは

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)を経て、ファッション業界ではコロナ前と後で業務の取り組み方に変化は生まれたのだろうか。英国の企業の取り組みを紹介する。(2023/08/31)

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「試着室の体験」を“あの技術”で変える 老舗ファッションブランドの挑戦

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(感染症の世界的な流行)を経て、小売業者は顧客満足度の取り組みの刷新を迫られている。英国のファッションブランドの取り組みを紹介する。(2023/08/24)

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「DXの1年半」をCIOが振り返る――英国ファッションブランドが形にしたもの

ファッションブランド「River Island」を手掛けるRiver Island Clothingは、2021年に新CIOを迎え入れ、DXの取り組みを加速した。どのようなDXを実施しているのか。「ファッション業界では珍しい」とCIOが評する取り組みを紹介する。(2023/08/17)

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英国の新任CIOはなぜ「技術者」ではなく「戦略家」になったのか?

1948年に創業した老舗ファッションブランド「River Island」を手掛けるRiver Island clothingが最高情報責任者(CIO)を迎えた。その人物がCIOを目指すようになったきっかけと、CIOとしての具体的な役割とは。(2023/08/10)

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ファッション業界の異端児「River Island」を生んだ経営哲学

老舗ファッションブランド「River Island」を手掛けるRiver Island Clothingは、2021年に新CIOを迎えた。同社で働き始めて、新CIOは同社の強みが経営のスピードにあること気付いた。その強みの根源とは。(2023/08/03)

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新任CIOが店舗視察で見た「老舗ファッションブランドの本質」とは

ファッションブランド「River Island」を手掛けるRiver Island Clothing。1948年に創業した歴史ある同社に入社したCIOが、任務に就くに当たってまず学んだこととは。(2023/07/28)

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製薬業向け「BIサービス」の“機密データ”を保護するシンガポールの挑戦

シンガポールの情報通信メディア開発庁は、機密データをビジネスで安全に利用するための要素「プライバシー強化技術」の試験導入を支援するプロジェクトを実施している。どのような取り組みなのか。(2023/06/29)

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医薬品流通業界が「BIaaS」で解決した“データ分析のプライバシー問題”

医薬品流通業界は「膨大なデータを、厳格な法規制に基づいて安全に活用できるデータ分析基盤」を必要としていた。このニーズに応えるためにZuellig Pharmaは、どのような技術に注目して解決を目指したのか。(2023/06/22)

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アジア大手の医薬品卸が「製薬業向けBIサービス」を構築した切実な理由

アジア大手の医薬品流通会社であるZuellig Pharmaが、製薬企業向けにBIサービスを立ち上げた背景には、どのような課題意識があったのか。ユーザー事例とともに紹介する。(2023/06/15)

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“オンライン派の消費者”が簡単には店舗に行かなくなるリアル

消費者はパンデミックの沈静化とともに、再び店舗に足を運ぶようになっている。だが消費者の考え方は変わりつつあるため、店舗が以前の客足を取り戻せるとは限らない。小売業者は何をすればいいのか。(2023/05/25)

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“パンデミック前”に逆戻りする小売業者が大成功できないのはなぜ?

消費者のショッピングに対する考え方はパンデミックを経て変わった。小売業者は、オンラインショッピングを経験した消費者を店舗に呼び戻すことができるのか。(2023/05/18)

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犯罪者が「非接触型決済」に目を付けても“真っ向勝負”は挑まない合理的理由

POS端末を標的とするマルウェア「Prilex」の亜種として、非接触型決済をブロックするマルウェアが出現した。なぜ非接触型決済に狙いを定めたのか。非接触型決済の“回避”を選ぶ背景とは。(2023/03/14)

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非接触型決済を使えなくして「物理カード」を使わせるマルウェア その狙いとは

非接触型決済をブロックするマルウェアが出現した。POS端末を標的とするマルウェア「Prilex」の亜種であり、消費者は物理的な支払いカードを使わざるを得なくなるという。この亜種の“本当の狙い”は何なのか。(2023/03/07)

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LEGO売買サイト「BrickLink」に潜んでいた“危険な脆弱性”とは何だったのか

セキュリティ専門家が、LEGOの中古品売買サイト「BrickLink」に脆弱性を発見した。見つかったのは2つの脆弱性だ。どのような脆弱性だったのか。発見に至ったいきさつとは。(2023/02/02)

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ECサイトを狙う“自動化”された「API悪用」「DDoS攻撃」の脅威とは?

ホリデーショッピングシーズンにECサイトを狙うサイバー攻撃者。EC業者を脅かす、「API悪用」「DDoS攻撃」といった脅威とは。(2023/01/16)

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ホリデーシーズンに深刻化 ECサイトを狙う「bot」の脅威

サイバー攻撃者は、EC業者にとって重要なホリデーショッピングシーズンを狙い、攻撃を仕掛けている。特に深刻化する問題が「自動化されたサイバー攻撃」だ。(2023/01/06)

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もはや慈善事業ではない“フードロス”削減 小売業がITにかける期待とは

フードロス削減を実現するため、さまざまなIT企業が革新的な取り組みを進めている。フードロス対策分野の将来はどうなるのか。(2022/12/27)

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「データ」で英国人の視力を守った眼鏡店は“データ分析の落ちこぼれ”だった

英国の眼鏡店Specsaversは、店舗スタッフのデータ活用を容易にするツールを用意し、従業員にデータ分析を広める取り組みを続けている。同社データ分析チームが重視している方針は。(2022/12/20)

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英スーパーが“食品を売り切る”ために導入したシンプルな販売戦略

英国のスーパーマーケットチェーンは店舗におけるフードロスを防止するため、スウェーデンのIT企業が提供するモバイルアプリケーションを試験的に導入した。その特徴や効果とは。(2022/12/20)

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“眼科の受診控え”による視力低下を「データ」で防いだ英国眼鏡店の執念

英国で新型コロナウイルス感染症の拡大が始まった頃、眼鏡チェーン店Specsaversは社内データを使って、ロックダウン中に眼科の受診控えが起きていることを突き止めた。この分析結果によって起きた変化は。(2022/12/15)

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食品廃棄の削減効果がデータで分かる「モバイルアプリ」のすごい仕組みとは

スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの小売企業が、モバイルアプリケーションを活用し、フードロス削減に取り組む動きが広がっている。どのような仕組みを活用しているのか。(2022/12/13)

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食品廃棄を減らすとなぜもうかる? アプリベンダーと小売業が注目する仕組み

フードロス対策にモバイルアプリケーションを活用する動きが広がっている。どのようなモバイルアプリケーションがあり、どのような効果を期待できるのか。(2022/12/06)

宿泊業・飲食サービス業 新着記事

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SubwayもCoca-Colaも使うサステナビリティツール「Ubuntoo」とは?

サステナビリティ(持続可能性)推進に悩む企業にとって、AIツールは課題解決の一つの手段となる。その具体的な機能や活用方法とは。Subwayの導入事例と併せて紹介する。(2023/12/21)

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「Windows」をやめて「Chromebook」を使う理由

GoogleのクライアントOS「ChromeOS」とアプリケーション仮想化ツールを利用することで、MicrosoftのクライアントOS「Windows」のアプリケーションを利用可能になる。この仕組みの狙いとは。事例を基に解説する。(2023/12/13)

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“Windowsをやめた”ホテルチェーンが「Chromebook」を使い始めた理由

アプリケーション仮想化ツールの「Cameyo」とGoogleのクライアントOS「ChromeOS」を利用することで、「Windows」のアプリケーションを利用可能になる。この仕組みを導入したホテルチェーンの狙いとは。(2023/11/10)

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ラスベガスを襲った“謎の攻撃”とは? 眠らないカジノがスロット停止

ホテルやカジノを運営するMGM Resorts Internationalは2023年9月に攻撃を受け、システム停止を余儀なくされた。この攻撃で浮き彫りになった、ホスピタリティ業界の「根本的なセキュリティ問題」とは何か。(2023/10/14)

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無線LAN「Wi-Fi 6E」が名門のメジャーリーグ球場にもたらした変化とは

高速性や大容量などの特性を持つ「Wi-Fi 6E」の無線LANと、拡張性のあるバックボーンを整備したオラクルパーク。スタジアムの観客やスタッフにもたらした変化とは。(2023/06/14)

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“同時通訳”も視野に ホテルチェーンが「スモールセルの5G」を使う納得の理由

スペインのホテルチェーン大手は、「5G」を活用して宿泊客の満足度を向上させるための取り組みを進める。どのような技術を用いて、何を実現するのか。(2023/03/15)

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情報漏えい100万人分超 Uberが犯した“致命的ミス”とは

Uberがオーストラリアで100万人分以上の個人情報を漏えいする事故を起こした。背景には、Uberが“ある対策”を講じていなかったことがある。それは何なのか。事故の経緯を紹介する。(2023/01/24)

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ホテル業界がサイバー攻撃の「格好の標的」になる2つの理由

大手ホテルチェーンInterContinental Hotels Groupがサイバー攻撃の被害に遭ったことを発表した。ホテル運営会社は、2つの理由からサイバー攻撃の格好の標的になりやすい。(2022/11/28)

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またしても「あのマルウェア」の仕業か? 大手ホテルチェーンがシステム停止

多国籍ホテル運営会社InterContinental Hotels Groupがサイバー攻撃を受け、同社のシステムが停止した。「あのマルウェア」が関連しているのではないかと臆測が広がっている。(2022/11/21)

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英国Subwayの独自ブロードバンドが“増収効果”を生んだ理由

Subwayは英国における店舗のネットワークを特注仕様のブロードバンドで刷新した。パンデミックの中で、このネットワークは増収につながる“ある効果”を生んだ。(2022/10/21)

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Subwayが“2000店舗”刷新のために用意した「特注ブロードバンド」の中身

Subwayは英国の店舗にブロードバンドによる新たなネットワークを導入した。「特注仕様」にしたというこのネットワークは、どのような設計なのか。インフラからアプリケーションまでを紹介する。(2022/10/14)

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「Computer Weekly日本語版」は、1966年に英国で創刊された媒体Computer Weeklyの国内版です。ITインフラや業務アプリケーション、IT戦略、産業別の動向など、幅広い話題をITプロフェッショナル向けに発信しています。2011年5月より、米TechTargetがデジタルマガジンとしてComputer Weeklyを発行しています。