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データ分析 新着記事

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データセンターの「生成AIバブル」が止まらない? どこまで増えるのか

ハイパースケール(大規模)データセンターは、生成AIサービスの需要の高まりに対応するため、ますます巨大化していくという。データセンターの規模と数は今後どうなっていくのか。(2025/03/16)

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Googleが検索広告よりも「クラウドとAIの好調ぶり」を語りたがる理由

Googleの親会社Alphabetは決算報告で、クラウド事業やAI関連サービスの需要が好調だった点を強調した。これには、検索広告を主力事業として抱える同社のある意図が反映されているとアナリストは指摘する。(2025/02/28)

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生成AI導入の明暗を分けている要因は“あれ”の有無?

世界中のさまざまな業界の企業が、生成AIなどの新しい技術を試験運用から本格導入へと移行できずに苦心しているとEYが指摘した。導入を加速させるためには、何が必要なのか。(2025/02/28)

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DeepSeekが壊した常識は「最新GPUは使わない」だけじゃなかった

AIモデルの開発には、膨大な計算リソースとそれに伴う電力消費が欠かせないというのが常識だった。低コストで省エネルギー型のAIモデル「DeepSeek」が登場したことで、その常識は揺らぎつつある。(2025/02/26)

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AI搭載スマホ「Galaxy S25」は何がすごい? “デバイスで動くAI”の真価とは

Samsungは独自のAI機能「Galaxy AI」を搭載した最新の「Galaxy S25」シリーズを発表した。Samsungが提案するパーソナルAIアシスタントとはどのようなものなのか。(2025/02/09)

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開発現場やITチームはこう変わる――押さえておきたい“4つの進化”

AI技術の台頭やCOVID-19の流行を背景に、開発現場の在り方や、業務の進め方は大きく変化してきた。2025年に予想される4つのITトレンドを解説する。(2025/02/07)

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Samsungが示す「CXL」の可能性とは? 「AI用メモリ」のコスト削減

データセンターでAIモデルを稼働させるためのメモリ容量を確保することは簡単ではない。大容量メモリの需要が高まる中、Samsung Electronicsは「CXL」を用いて新たな解決策を提示した。その実力とは。(2025/02/07)

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AIで在庫保管を効率化 “スマート倉庫”を実現するLenovoの取り組みとは?

シンガポールのある物流企業はAI技術を導入し、倉庫業務の効率化を進めている。この取り組みを支援するパートナーにはLenovoを選んだ。選定の決め手は何だったのか。(2025/02/04)

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AI活用で業務を減らし生徒との信頼構築に注力 教育現場で進む“本気の施策”とは?

教員の業務量を減らし、生徒との関係を構築するためにAI技術を活用する取り組みが、英国で進んでいる。具体的にどのような取り組みがあるのか。(2025/02/01)

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AIサーバの“メモリ不足”解消の切り札「CXL」とは?

大規模なAIモデルの普及によって、サーバのメモリ容量不足が深刻化している。その状況を打破し得る規格が「CXL」だ。どのような仕組みでメモリを拡張できるようにするのか。(2025/01/31)

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工学系エンジニア視点で考える「AI時代の6大リスク」とは?

機械工学や航空宇宙工学といったエンジニアリング分野へのAI技術導入が進む中で、幾つかの課題が懸念されている。具体的にはどのような問題なのか。(2025/01/24)

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MicrosoftとGoogleを1万5000人が集団提訴 原告が主張する“ある権利”とは?

GoogleとMicrosoftに対して集団訴訟を起こすべく参加者を募集していた法律事務所が、約1万5000人の原告を集めた。両社に対し、どのような権利を主張しているのか。(2025/01/22)

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メタバースの限界を突破する「空間コンピューティング」とは何なのか?

AR/VR技術の限界が明らかになりつつある中で、「空間コンピューティング」への注目が集まっている。一体どのような技術なのか。(2025/01/20)

CX 新着記事

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化粧品開発にもAI活用 ロレアルとIBMが進める「拡張研究」の中身

化粧品会社L'OrealはIBMと協業し、AI技術を活用して化粧品の開発や製造工程の最適化を進めている。具体的にどのような取り組みをしているのか。(2025/02/06)

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「脱Cookie」を断念したGoogleが計画する“新しいアプローチ”とは

Googleが「Chrome」のサードパーティーCookie廃止を撤回した一方、「新しいアプローチ」を提供すると発表した。どのような内容を計画しているのか。(2024/08/30)

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英銀行が「ローコード」でアプリ開発 “うれしい成果”を生んだ方法とは?

英国の銀行Shawbrook Bankは、ローコード開発によってビジネスプロセス変革に取り組んだ。その具体的な方法と成果を解説する。(2024/01/17)

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生成AIチャットbotを導入した銀行は何がうれしかった? 3万人の活用技とは

シンガポールの金融機関は生成AIと連携したチャットbot「OCBC GPT」を導入し、約3万人の従業員が活用している。導入までの同行の取り組みと成果を紹介する。(2023/12/22)

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非構造化データで「顧客理解」を深めるCiti その狙いと取り組みとは?

CX(顧客体験)の強化に取り組む金融機関Citigroupは、非構造化データの活用や自己学習機能を使った取り組みを進めている。同行の狙いと具体的な取り組みとは。(2023/11/28)

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失敗は許されなかった――Citiのソフトウェア導入を支えたものとは?

顧客体験の向上に取り組む金融機関Citigroupは、データに基づく顧客応対を実施するためにソフトウェアを導入した。導入に際しての課題や、その課題を乗り越えるための取り組みを紹介する。(2023/11/08)

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Citiがバンキング業務を変えた理由 顧客は同じ話に“もううんざり”

金融機関Citigroupは、パーソナライズされたサービスを顧客に提供することを重視している。そのためにはデータに基づく新たなシステムを導入する必要があった。取り組みの背景と併せて、どのような仕組みを導入したのかを紹介する。(2023/10/30)

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なぜIKEAは「オムニチャネル」を採用し、販売をどう変えたのか?

IKEAのフランチャイズ加盟企業が、チャットbotや会話型コマース、リモートでのデザインプランニングサービスなどの機能を活用し、デジタル顧客体験の向上に取り組んでいる。その具体的な中身とは。(2023/09/01)

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“オンライン派の消費者”が簡単には店舗に行かなくなるリアル

消費者はパンデミックの沈静化とともに、再び店舗に足を運ぶようになっている。だが消費者の考え方は変わりつつあるため、店舗が以前の客足を取り戻せるとは限らない。小売業者は何をすればいいのか。(2023/05/25)

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“パンデミック前”に逆戻りする小売業者が大成功できないのはなぜ?

消費者のショッピングに対する考え方はパンデミックを経て変わった。小売業者は、オンラインショッピングを経験した消費者を店舗に呼び戻すことができるのか。(2023/05/18)

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「Microsoft 365」はOpenAIとのタッグで何が変わる?

Microsoftは自社のオフィススイート「Microsoft 365」にAI技術を組み込むことで、オフィス業務の生産性向上を支援しようとしている。具体的にどのような機能を提供するのか。(2023/05/16)

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MicrosoftのCEOが説明する「新世代のAIツール」の“根本的な違い”とは

OpenAIへの投資を通じて、AI技術を自社の製品やサービスに組み込むMicrosoft。CEOのサティア・ナデラ氏は、両社の連携がもたらす“未来のオフィスツール”をどう捉えているのか。(2023/05/09)

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ChatGPTが生成「刑務所入り判断プログラム」が出力した“ぞっとする結果”とは

「ChatGPT」などのジェネレーティブAIをコーディングに活用しようとする動きがある。だが何の疑いもなく活用するのは危険だと専門家は指摘する。実例から見えた、ジェネレーティブAIの“危うさ”とは。(2023/03/31)

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ChatGPTなどの「ジェネレーティブAI」を“使いたくなる用途”はこれだ

「ジェネレーティブAI」の利用が拡大し、企業はビジネスに取り入れようと考え始めた。今後どのように活用するとよいか、どういった分野で使いやすいか自社製品に導入した企業の例を交えて考察する。(2023/03/29)

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「仮想アシスタント」は“顧客向け”とは限らない? 銀行業務で活躍する例

CaixaBankが導入した仮想アシスタントは、顧客応対だけではなく、行内のさまざまな業務でも一役買っている。その実力を探る。(2023/03/29)

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銀行のCXでは「エンジニア」が大活躍の訳 顧客応対からのキャリア転換例も

オーストラリアの銀行CommBankは「CX」(顧客体験価値)強化に取り組む。その中心を担うのが、同行のエンジニアリングチームだ。(2023/03/29)

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ChatGPTやBirdにMicrosoft、Googleが“本当に期待していること”はこれだ

AIチャットbotをはじめとする「ジェネレーティブAI」のビジネス活用が本格化しようとしている。MicrosoftやGoogleといった大手ベンダーは、ジェネレーティブAIを活用して何を実現しようと考えているのか。(2023/03/25)

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スペインの銀行で活躍する「仮想アシスタント」 返答できる問い合わせは?

スペインの金融機関CaixaBankが人工知能(AI)技術を搭載する仮想アシスタントを導入した。この導入で同行の顧客応対はどう変わったのか。(2023/03/22)

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豪銀行が「CX推進に必要不可欠」とみる“あの技術”とは

オーストラリアの銀行CommBankは「CX」(顧客体験価値)強化に取り組む。どのような要件が求められ、どの技術を用いて解決しようとしているのか。(2023/03/22)

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ホテルチェーンがなぜ「5G SA」? 宿泊客の“期待値以上”は実現するのか

「5G SA」「ネットワークスライシング」といった技術は、ホテル業界の未来にどのような影響を与えるのか。スペインのホテルチェーン大手が実践する、先進的な取り組みを紹介する。(2023/03/21)

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「Computer Weekly日本語版」は、1966年に英国で創刊された媒体Computer Weeklyの国内版です。ITインフラや業務アプリケーション、IT戦略、産業別の動向など、幅広い話題をITプロフェッショナル向けに発信しています。2011年5月より、米TechTargetがデジタルマガジンとしてComputer Weeklyを発行しています。