ベンダーコンテンツ一覧 (2017 年)

12 月

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情シス視点で見る

導入してもいいSFA、導入したくないSFA

SaaS型SFAの登場により、営業部門が自らの手で導入するケースが増え、情シスの負担も減るかと思いきや、実運用に入ると「改修依頼で負担は増えている」といった声も。情シスから見た「導入したくないSFA」とは?

11 月

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決裁を勝ち取る“答え”を紹介

SFA導入を経営陣へ納得させるために欠かせないポイントとは

SFA/CRMの導入を上申しても、検討の結果、導入に至らないケースが多い。その要因の1つに「経営を説得し切れない」ということがある。どうすれば決裁を勝ち取れるのか。経営陣が納得する具体的な答えを紹介しよう。

10 月

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見込み客獲得と育成へ

「未来のお客さま」を見つけ、育てる「フルファネルマーケティング」のすすめ

展示会などでリードを収集してナーチャリングし、営業案件へ育てていく。そんなB2Bマーケティングが、最近頭打ちになっているという。打開策はどこにあるのか。

9 月

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店舗検索にはやっぱりGoogle Mapsが効く理由

ホームセンターのカインズが、店舗とEC双方の集客を向上させたサイト改善の手法

多数の店舗や事業所を持つ企業にとって、地図上での情報表示は顧客満足度の点で欠かせない。その使い勝手や見せ方を工夫すれば、さらに大きな事業貢献ができるという。

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AIに代用される営業活動はもう要らない

いま一度、SFAやBI導入の前に社内の営業担当者に目を向ける必要がある理由

SFAで営業最適化――。その前に担当者個人のスキル伸長をないがしろにしてはいないだろうか。AIに業務が奪われる前に“人間にしかできない営業スキル”を手に入れるには。

6 月

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名刺管理から広がる営業、マーケティング最適化の可能性

ビジネスチャンスをつかむ糸口、「名刺」の正しいデータ活用法

ビジネス活動の糸口となる名刺。社内共有の取り組みが盛んになってきたが、そこで満足する企業も多い。本来の目的である営業活動の最適化、売り上げ拡大に必要な視点とは。

5 月

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閉ざされたコールセンターの情報を全社活用へ

マルチチャネル時代に生きる、コールセンターの新たなCRM戦略

コールセンターの顧客接点は電話やメールだけにとどまらない。顧客にまつわる情報共有を強化し、企業のCRM戦略に生かすためにはどのような環境構築が必要となるのだろう。

3 月

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「インテリ機能搭載 統合ビジネスアプリ」

日本マイクロソフトはパートナーとどう「協業」するつもりか

日本マイクロソフトが展開する「Microsoft Dynamics Partner Starter Program」は、今までとは異なる「協業」型のプログラムだ。同社との「協業」メリットはどこにあるか。その特長を解説する。

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現場の知識を組織の知識に

顧客対応で差をつける営業現場のカイゼンとは

「ある時から組織の中で知識が流通しなくなった」――多くの企業が経験する課題だろう。環境が変化しても「組織としての力」を強化できる企業は何が違うのか。

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慣れ親しんだExcelを有効活用

営業現場での利用をもっと快適に、Excel活用でSalesforceを定着化

Salesforceを導入しても、標準機能のみでは現場に定着しづらい。例えば、日本特有の伝統的な商習慣である帳票は、文化の異なる米国発のSalesforceでは十分にサポートできない機能だ。

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ITで本気の営業支援

初アポから受注まで、SFAで生産性を高める“1つ上”のノウハウ

アポ取りから初回訪問、商談、受注までの長いサイクルで活動している営業活動全般をITの力で支援するのがSFAだが、具体的にどのような恩恵を受けられるのだろう。

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新規開拓が全てじゃない

間違いだらけのデジタルマーケティング、LTV(顧客生涯価値)アップのため何をすべき?

マーケティングの目標として「新規顧客獲得」を重視する企業は多い。だが、そこにばかり目を奪われて既存顧客が離れてしまっては、業績は上がらない。どうすればいいか。

2 月

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小さな組織が大企業と戦うために

現場力を最大化するCRM基盤 やずや社長が語る通販システムの「極意」

「にんにく卵黄シリーズ」のやずやがビジネスの根幹を担う通販システムを刷新。売上成長を目指し、顧客起点のダイレクトマーケティングをより強力に推進するためだ。

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営業視点で考える

Excelをやめ、SFAに切り替えるべき7つの理由

「Microsoft Excel」を駆使して営業活動を管理している企業は少なくない。SFAの存在は知っていても、何がどう変わるのかイメージできない。そこで先を行くライバル企業が実践しているSFA導入のメリットを整理した。

1 月

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一筋縄ではいかないSaaS/PaaS利用

キヤノンマーケティングが実践した、営業現場に定着するSalesforce活用のポイント

「SFAを導入したが営業に定着しない」「PaaSを導入したらアプリケーションが乱立した」など、クラウド導入は一筋縄ではいかない。企業はどのように課題を乗り越えたのか。

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営業活動効率化の課題

確度の高い見込み客を見つけ、受注に導く方程式を作る

商談を成功させる最良の方策は、購入意欲を持っている見込み客を見つけることだ。SFAを用いれば、顧客のさまざまな関連情報を組み合わせて、優良顧客を見つけ出せる。