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2025/07/05 UPDATE

ベンダーコンテンツ一覧 (2024 年)

12 月

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国産クラウドの使いやすさ

「さくらのクラウド」を選ぶ4つのメリット 国産クラウドは何が“違う”のか

さくらインターネットが提供するクラウドサービス「さくらのクラウド」。多様なクラウドサービスの中から同サービスを選んだユーザーが、そのメリットを語った。

11 月

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やめたくてもやめられないアナログ業務:

ノーコードは、負の遺産であるアナログ業務をなくせるのか

業務のデジタル化が進んでいる。だが、成果に直結するはずの基幹システム周りにはまだアナログな業務が残っている。APIを使うなど幾つかの対処法はあるが、全ての企業が対応できるわけではない。どうすればこの状況を変えられるのか。

10 月

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属人化を断ち切る

本当にそのIBM iに問題はない? ブラックボックス化と属人化を防ぐ第一歩

IBM iを搭載したシステムは30年以上活躍してきた。資産の継承性もあり、SaaSや最新の業務アプリケーションとも接続できる。だが、専任の担当者が退職してしまうと保守・管理ができなくなる。どうすればよいのだろうか。

9 月

8 月

6 月

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Notes移行と電子帳簿保存法対応を実現

事例:パナソニック ネットソリューションズの文書管理効率化、ペーパーレス化

パナソニック ネットソリューションズは、「社内のどこに何の資料があるのか」が分からない、ことに悩んでいた。どうやってこの状況を解消し、効率的な文書管理を実現したのか。

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リセラー向けAzure販売プログラムの利点とは

Azure OpenAI Serviceで高まるAzureニーズ この追い風を事業拡大に生かすには

生成AIサービスの高まりが追い風となって「Microsoft Azure」を求める企業が急増しているという。同時に、このニーズを顧客サービスに生かしたいと考える企業も増えているようだ。

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スケール後のコストにももう悩まない

IDaaSの弱点を補う、アプリ開発の迅速化とセキュリティを両立する認証基盤とは

DX時代のアプリケーション/サービス開発では、スピードとセキュリティの強化が欠かせない。その1つの解となりえるのがIDaaS(ID as a Service)だが、スケール後のコスト増が課題だった。この問題を解消する、次世代の認証基盤とは?

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GUIテストの自動化

手間もコストもかかるGUIのテストはどうすれば自動化できるのか

GUIを搭載するアプリケーションや機器の市場が拡大し、GUIのテストの効率化がソフトウェア開発者の課題になっている。そこで役立つのが、GUIテストの自動化が可能なQt Groupの「Squish」(スクイッシュ)だ。

5 月

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レガシーシステムを生かしたDXの進め方

約4カ月でレガシーシステムを刷新した企業が採用した手法とは

レガシーシステムには重要なデータや業務のノウハウが蓄積されている。レガシーシステムを捨てずに生かし、効率的にシステムをモダナイズする方法を紹介する。

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DXの第一歩

レガシーシステムの可視化と刷新、運用を無理なく進めるために必要なこと

「IBM i」などのレガシーシステムの刷新を検討する際、システムのモダナイゼーション以前に解決すべき課題がある。それは何か。専門家が解決策とセットで語った。

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人材不足、検証工程の問題をクリアするには

分かっていても実施できない、システム/アプリのテストを阻む要因と解決策

アプリケーションやシステムの品質を担保・保証する上で欠かせないのが、開発時のテストだ。しかし、その重要性を理解していても、なかなか思うようにテストを実施できないケースが多いという。その要因と解決策を解説する。

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人材不足でも開発体制を強化

「システム内製化」が失敗しがちなのはなぜ? “従来のやり方”では駄目な理由

柔軟かつスピーディーな開発体制を実現できる「内製化」だが、これまでの開発手法や組織体制から脱却しないままでは望ましい結果は得られない。成功に向けた効率的なアプローチを紹介する。

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システムと業務の標準化のポイントとは

人材不足、グローバル化……中堅・中小企業の事業継続の課題にどうやって挑む

人材不足や日本独自の商習慣を背景に業務やシステムが属人化し、事業継続やグローバル化の難しさを感じる企業は多いだろう。その解決のアプローチを専門家に聞いた。

4 月

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AIデータガバナンスの課題を解決

オンプレミス「AI/ML」基盤をより手軽に “最初の一歩”を踏み出すには?

企業が独自に構築する「プライベートAI」採用の動きが広がっている。しかし、AIインフラの構築や運用は骨の折れる作業だ。プライベートAIの効率的な実践方法について解説する。

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「開発前」も「リリース後」も網羅

有識者が解説 今から始める「DevSecOps」「シフトレフト」の進め方

サイバー攻撃への対策は自社だけで完結しない時代だ。ソフトウェアサプライチェーンの安全性を高めるために有効な「DevSecOps」や「シフトレフト」を実現するには具体的にどう進めればいいのか。DevOpsのセミナーからその答えを探る。

3 月

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持続的なビジネス成長には不可欠

金融機関のモダナイゼーション 最適解に導くには

既存のIT資産の最適化に悩む金融機関は、ビジネスの持続的な成長を求めてモダナイゼーションに取り組んでいる。コストや時間、レジリエンスなどの制約を満たしながら実現するにはどのような手法が望ましいのだろうか。

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DXに伴う内製化を支援

賢く進めるインフラ管理 “マルチクラウド時代”に適する「IaC」ツールとは

DX推進に伴いクラウドサービスの利用が拡大する中で、運用管理の複雑化や属人化といった問題の解決が急務だ。クラウドインフラの運用効率化を支援する「IaC」ツールを紹介する。

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調査で判明した人材不足の現実:

クラウド時代に生き残るための、従来型システム運用脱却法

クラウドへシフトが進み新たなシステム開発が加速する中、運用チームは疲弊し人材不足に悩む実態が今回の調査で見えてきた。クラウド時代に適した新たな運用モデルとは何か、どうしたら改革できるのか。小さな成功体験の積み重ねの先に答えはある。

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AI導入のよくある“つまずきポイント”

知っておきたい「AIモデル開発」の裏側 専門家が考える“成功への近道”とは?

「AI技術を活用したデータ分析」の仕組みを構築する際、企業はどのようなポイントでつまずきやすいのか。AIモデル開発で定番の課題とその解決法を、AI専門家の大西 可奈子氏と考える。

2 月

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「止められない」業務基盤をどう刷新する

レガシーシステムからオープン系システムへの移行 こくみん共済coop事例で解説

レガシーシステムの維持コストや運用の手間に悩む企業は珍しくない。業務への影響を考慮すると新システムへの移行は容易ではないからだ。こくみん共済coopはこの課題をどう解決したのか。求められた技術要件や課題、成果を解説する。

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「人との関係性」が鍵に

個人や企業の生産性、イノベーションを加速させる「生成AI」活用のポイント

企業での生成AI活用の“熱”が高まっている。業務を根本的に変えるかもしれない生成AIだが、どういった分野に適応させればいいか迷う企業もあるだろう。部分最適で終わらせないためにはどうすればいいか。有識者に話を聞いた。

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デジタルチャネル進化、ユーザー体験向上

イオン銀行がマイクロサービスでデジタルチャネルを進化させた理由と挑戦の軌跡

「親しみやすく、便利で、分かりやすい」銀行をめざし、先行してDXを推進しているイオン銀行。お客さまにより良い体験を継続的に提供すべく、従来のシステム構成を刷新する「マイクロサービス化」を決断した。挑戦の道のりを追った。

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モバイル対応やクラウド連携も視野に

DXを加速するNotes移行 いま取り組むべきこれだけの理由

「HCL Notes/Domino」の「v9.0.x」と「v10.0.x」のサポート終了が目前に迫っている。これまでNotes/Dominoに蓄積してきたデータ資産を生かしながら既存システムのモダナイゼーションを進める方法を解説する。

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人間力、自走力、キャッチアップ力

IT未経験者を3カ月で即戦力に育て上げる、「地獄のトレーニング」の全貌

IT未経験者を、自律的に動き、即戦力として活躍するエンジニアに3カ月間で育て上げる企業がある。どのような教育を行えば、未経験者を真のエンジニアに育てられるのだろうか。その育成メソッドとプロジェクト先での活躍に迫る――。

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生成AIを活用し2週間で250のAPIを開発 生産性が大幅に向上

NECの社内での生成AI活用を支えるAPI連携プラットフォームの全貌

NECは、全社規模のデータドリブン経営や社内AI活用で早くも成果を挙げつつある。同社は誰もが安全にAIやデータを使える環境をどう構築したのだろうか。技術背景をキーパーソンに聞いた。

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スマホ不要の生体認証で買い物可能な時代へ

“安全と利便性”を両立した「生体認証」活用で東武鉄道と日立がめざす未来とは

東武鉄道と日立製作所は生体認証を活用することで、消費者の利便性向上や社会課題の解決をめざす。両社が共同開発したデジタルアイデンティティーの共通プラットフォームについて、求められた技術要件や課題、今後の展望と併せて紹介する。

1 月

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プラットフォームの多様化、人材不足への一手:

データベースの知識や経験は不要? GUIベースの運用管理ツールの実力検証

データベース管理者不足が、企業におけるDX推進の足を引っ張る要因の一つとなっている。これを救う一手として期待されるのが、データベースを知らなくても使えるというGUIデータベース運用管理ツールだ。果たしてその実力はどうなのか。

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悩みは「アイデアの根拠が薄いこと」

新規事業やサービス開発を「担当者のセンス」に任せていいの?

顧客にとって価値のあるプロダクトを効率的かつ迅速に提供することが求められる一方、割けるコストやリソースは限定的だ。顧客が何を求めているのかを明確化するのも難しい。では、「何を作るか」はどう決めればいいのか。