過去記事一覧 (2024 年)

12 月

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人事のAI活用事例

「スキル評価をAIに任せた」結果見えてきたうれしい効能とは?

人事部が抱えがちな課題として、従業員の離職やスキル不足がある。その解決の一翼を担おうとしているのがAI技術だ。人事業務におけるAI活用ポイントを事例から探る。

11 月

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ERPの保守をサードパーティーに移行する

老舗眼鏡チェーンがOracleとの保守契約を止めた理由

眼鏡小売店のSpecsaversはIT管理コスト削減のためにOracleのERP製品の保守契約を終了し、サードパーティーのサポートサービスに移行した。Oracleの保守契約を止めることで、どのような影響や効果があったのか。

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一方、エンドユーザーの懸念も

Teams会議の同時通訳も実現する「Microsoft 365 Copilot」の“4大新機能”

MicrosoftがAIアシスタント「Microsoft 365 Copilot」の新機能を発表した。Microsoft TeamsやMicrosoft SharePointなどで、どのような便利な機能が使えるのか。

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オフィス回帰でどのように刷新すべき?

小さな会議室「ハドルルーム」は“オワコン”なのか?

新型コロナウイルス感染症のパンデミックが発生し、ハドルルームのブームは下火になった。オフィス回帰の向きもある中、ハドルルームはどのように進化しているのか。

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インシデント対応としてのコミュニケーション

“社内システム停止”でも慌てない 緊急時コミュニケーション8つの鉄則

CrowdStrikeの大規模障害は、社内外とのコミュニケーションの重要性を再認識させるきっかけとなった。緊急事態下で企業が機能し続けるために必要な「クライシスコミュニケーション」を最適化する方法とは。

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AIで変わる“検索”の常識【後編】

Metaも開発する「AI検索」は「Google検索」とは“あれ”が大違い

MetaがAI検索エンジンの開発に取り組んでいることが明らかになった。Googleをはじめとした検索エンジンが依然使われる中で、これからAI検索エンジンはどのような存在になるのか。検索エンジンとは何が違うのか。

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AIで変わる“検索”の常識【前編】

MetaのAI開発で鮮明になった「Googleで検索」時代の終わり

ソーシャルメディア大手のMetaが、AI検索エンジンの開発に取り組んでいる。Googleをはじめとした検索エンジンでの検索は、もう“第一の方法”ではなくなるのか。

10 月

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テレワーク時代のビジネスマナー

同僚から嫌われないためのビジネスマナー9選

職場でのちょっとした行動が、同僚との関係性の悪化につながる可能性がある。テレワークの普及といった、時代の変化を踏まえたビジネスマナーとはどのようなものか。具体例を9つ紹介する。

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「Gmail」「Googleドキュメント」はこう変わる

生成AI「Gemini」搭載で「Google Workspace」はどう便利になる?

Googleが生成AI「Gemini」を「Googleドキュメント」「Gmail」などに導入することを発表した。エンドユーザーは、どのような機能を使用できるのか。コストに見合う効果は期待できるのか。

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「Copilot for Microsoft 365」の用途まとめ【第5回】

パワポやWord作業は「Copilot」でどこまで代行できる?

Microsoftの「Microsoft Copilot」は、日常的な業務の生産性向上に役立つAIアシスタントだ。これを使う場合には、その限界を知って適切な方法で使うことが望ましい。

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「Copilot for Microsoft 365」の用途まとめ【第4回】

PowerPoint×Copilotで「プレゼン資料作り」はこれだけ変わる

MicrosoftのAIアシスタント「Microsoft Copilot」は、日常の仕事にどう役立つのか。プレゼンテーションツール「Microsoft PowerPoint」で何が可能になるのかを見てみよう。

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新たな“物の識別方法”がもたらす効能

バーコードの進化系? 自動認識技術「スマートデータキャプチャー」とは

店舗や工場、倉庫で物を管理するためのスキャン技術が進化を続けている。「スマートデータキャプチャー」(SDC)によって現場の業務はどう変わるのか。その仕組みとメリットを解説する。

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「Copilot for Microsoft 365」の用途まとめ【第3回】

Excel操作をプロンプトで実行できる「Copilot」の実力は?

MicrosoftのAIアシスタント「Microsoft Copilot」を使うことで何ができるのか。表計算ツール「Microsoft Excel」でどのような操作が可能なのかを見てみよう。

9 月

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Web会議が円滑になる5つの要素【後編】

対面×遠隔のWeb会議が「沈黙会議」になるのは会議室のせいだった?

ハイブリッドワークでのWeb会議を意義あるものにするには、全員がテレワークをしている場合とは異なる点に配慮する必要がある。Web会議をより良いものにするためのこつを紹介する。

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「Copilot for Microsoft 365」の用途まとめ【第2回】

「休み明けメール多過ぎる」問題もこれで解消? Copilotでできる効率化術

生成AI技術に基づく生産性向上の支援ツール「Copilot」。仕事では具体的にはどのように役立つのか。OutlookやTeamsでの用途を見てみよう。

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「Copilot for Microsoft 365」の用途まとめ【第1回】

Copilot活用法を「Word」で実践――仕事を爆速で終わらせる

Microsoftの「Copilot」は、生成AI技術に基づく生産性向上の支援ツールだ。Microsoft Officeでどのように役立つのかを見てみよう。

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Slackからの乗り換えは正解?【後編】

「SlackをやめてTeamsに移行」が正解なのか否かを分ける条件

「Slack」から「Microsoft Teams」や「Google Chat」といった他ツールへの乗り換えを検討する場合、その判断が妥当かどうかを見極めるにはどのような点を検討すればいいのか。移行に失敗しないためのこつとは。

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Web会議が円滑になる5つの要素【前編】

在宅×出社の「混在Web会議」が盛り上がらないのは“沈黙マン”のせいじゃない?

Web会議を意義あるものにするには、参加者の主体的な関わりが不可欠だ。テレワークと出社の従業員が同時に参加する会議をより良くするにはどうすればいいのか。

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Microsoft 365 Copilotとは何者か【後編】

Copilotの「RAG」とは? Microsoft 365で使える“優秀な頭脳”

「Microsoft 365 Copilot」は、「Microsoft 365」に蓄積されたコンテンツの内容を基に回答している。背景でどのような処理を実行し、エンドユーザーの要求に対する精度を高めているのか。

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社会人になるZ世代の真実【後編】

Z世代大学生がIT編集チームで学んだ「信頼できる情報とは何か」

Z世代で大学生の筆者は、米TechTargetの編集チームでインターンシップに参加し、その経験から社会人や編集者としての基本の「基」を学んだ。その内容を紹介する。

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Slackからの乗り換えは正解?【前編】

「脱Slack」が避けられなくなる“深刻な事情”

Slackから別のコラボレーショツールに乗り換える企業は、コスト削減や経営戦略だけを理由にしているわけではない。企業が乗り換えに踏み切っている背景を探る。

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Microsoft 365 Copilotとは何者か【前編】

ChatGPTのオフィス版? 「Microsoft 365 Copilot」で実際何ができるのか

「Microsoft 365 Copilot」を導入すれば、「Microsoft 365」でAIアシスタント「Copilot」が利用可能になる。「Word」「Excel」「Teams」などの「Office」アプリケーションを使った業務はどう変わるのか。

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Zoom社が想定する“3つの使い道”

最大100万人参加できる「Zoom会議」は何に使えるのか?

最大100万人が参加できるウェビナー向けプランをZoom社が発表した。同社は主に3つの用途を想定する。どのような用途を見込むのか。

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社会人になるZ世代の真実【中編】

「Z世代はデジタルネイティブ」という思い込みこそ“間違いの原因”だった?

ある調査結果によると、労働者としてのZ世代に対して企業からの風当たりは強い。米TechTargetでインターンを務めたZ世代の大学生が、インターンの経験から得た学びや成長のきっかけになった出来事を紹介する。

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SharePointサポート終了への対処方法【後編】

サポート切れ「SharePoint Server 2019」が危なくなる“これだけの理由”

Microsoftは「SharePoint Server 2019」のサポートを2026年7月に終了する。サポート終了後もSharePoint Server 2019を使い続けると、どのようなリスクがあるのか。

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AWSの生成AI開発ツールを解説

「Amazon Bedrock」とは何か? 機能や用途、Amazon SageMakerとの違いは?

Amazon Web Servicesは生成AIアプリケーションの開発に利用できる「Amazon Bedrock」を提供している。同サービスの機能や用途を説明する。

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社会人になるZ世代の真実【前編】

「Z世代は仕事ができない」と評価される“能力”とは関係ない理由

Z世代が労働力として活躍する時代になった。一方で、ビジネスの場では「Z世代は仕事ができない」と見なされる傾向がある。それはなぜか。Z世代の特徴と併せて考える。

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会議の無駄をなくす機能とは

Zoomが提供開始したAI文書作成「Zoom Docs」は何がすごい?

Zoomが発表した新機能「Zoom Docs」は、AI技術を活用して会議の効率化を図るものだ。反復作業の削減や情報過多の解消を目指すZoom Docsは、具体的にどのような業務に役立つのか。

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月額30ドルに見合う活用術

Teamsがもっと便利になる「Copilot」の“コスパが良い機能”はこれだ

「Copilot」を活用して「Microsoft Teams」の機能性を高めるには、効果的な使い方を理解しておく必要がある。その活用術を紹介しよう。

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“反検閲”を掲げるチャットツール

テレグラムCEO逮捕で深まる「暗号化メッセージアプリ」の闇 その影響は?

メッセージングアプリケーション「Telegram」を手掛けるTelegram MessengerのCEOが逮捕された。犯罪行為に悪用された責任を、ツールの提供事業者どこまで追う必要があるのか。Telegramは今後どうなるのか。

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生産性や働きやすさとの関係は

「原則テレワーク」でも「出社回帰」でも退職は止まらない“切実な理由”

生産性や離職の決断に、“ある要因”が大きく影響する可能性があるという実態が見えてきた。企業がテレワークの継続や出社回帰などの決断を下す中で、生産性や離職に大きく影響している要因とは何か。

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OpenAIが開発したAIモデルの基礎

「Dall-E」とは何か? 画像生成AIの技術や用途、歴史を解説

OpenAIの「Dall-E」は、エンドユーザーの指示に応じて新しい画像を生成する生成AIモデルだ。同サービスの技術的な背景と使い方、依然として残る課題を説明する。

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SharePointサポート終了への対処方法【前編】

迫る「SharePoint Server」のサポート切れ 移行先の候補は?

オンプレミス版の社内ポータルサイト構築ツール「SharePoint Server 2019」のサポートが順次終了する。Microsoftが2段階で実施するサポート終了の計画と、移行先の候補を押さえておこう。

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Copilotで業務プロセスを効率化

「Teams×Copilot」の会議要約だけではない“お役立ち活用法”とは

「Teams」に「Copilot」を連携させると何ができ、どのような業務を効率化できるのか。Teamsを使ったWeb会議やチャットでCopilotを活用できる用途や、その基本的な使い方を紹介する。

8 月

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追加料金で「Copilot」を使う価値とは

「Microsoft 365、Teamsで仕事効率アップ」のためのCopilot活用術

Microsoftは「Microsoft 365」や「Microsoft Teams」でAIアシスタント「Copilot」を利用できるようにしている。CopilotはWeb会議やチャットをする際にどう役立つのか。Copilotの基本的な使い方を説明する。

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特選プレミアムコンテンツガイド

在宅に飽きたら買うべき「オタク激推しグッズ」はこれだ

テレワークの普及に伴い、スムーズな仕事を実現するだけではなく、技術オタクの知的好奇心さえも満たすガジェットが充実している。オタクが他のオタクに“激推し”したくなるガジェットを紹介しよう。

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Zoomが手掛ける自動化機能はどう“すごい”のか

Zoomの「新ワークフロービルダー」でできる業務効率化とは?

Zoomがワークフロー自動化機能のベータ版の提供を開始した。具体的に何ができるようになるのか。機能の詳細や導入のメリットを探る。

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もう近接性バイアスを気にしない

「テレワークと出社のどちらが得か」がどうでもよくなる“第3の働き方”とは?

ハイブリッドワークは一見すると自由な働き方だが、従業員は自身の意思に反して“ある選択”をせざるを得ない状況に陥っていることもある。真に自由な働き方には何が必要なのか。

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「Microsoft 365」フル活用のための管理術【後編】

Microsoft 365の機密データを正しく守る「コンプライアンス4大機能」とは

企業が「Microsoft 365」を使う際は、セキュリティやコンプライアンスの要件を踏まえて運用することが欠かせない。そのために活用できるサービスや機能と、その効果を4つ紹介する。

7 月

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「Microsoft 365」フル活用のための管理術【前編】

なぜ「Microsoft 365」の管理はややこしくなる? 原因と対処法

「Microsoft 365」は、管理が複雑化する場合がある。複数の管理ポータルをうまく使いこなし、そうした問題を回避する方法を紹介する。

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GPT-4とは何か?

「GPT-4」や「GPT-4o」とGPT-3の違いとは “OpenAI製LLMの進化”を解説

OpenAIの大規模言語モデル(LLM)「GPT-4」は、「GPT-3」などの同社製LLMとは何が違うのか。GPT-4の主な機能や利用方法を説明する。

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機能、セキュリティ、価格などを比較

「SharePoint」と「Box」は何が違う? “6つのポイント”で比較

「Microsoft SharePoint」と「Box」は、いずれもドキュメント管理機能とコラボレーション機能を搭載する。自社で利用する場合はどちらを選ぶとよいのか。それぞれの違いと使い分ける際のポイントを解説する。

6 月

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リモートアクセスの老舗「TeamViewer」の戦略【後編】

TeamViewerは遠隔で取得する「ユーザー組織のデータ」をどう扱っているのか

リモートデスクトップツールを手掛けるTeamViewerは、ユーザー組織の多様なデバイスから取得したデータを業務プロセス改善に生かす支援を実施している。取得したデータをどのように取り扱っているのか。

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SNSでは情報が“だだ漏れ”【後編】

「アカウント乗っ取り」は意外と簡単 SNSの“6大トラブル”を防ぐには?

SNSのユーザーアカウントにはさまざまな個人データがひも付いている。個人データを守りながらSNSを安全に使うためには何を考慮すればよいのか。起こり得る問題と、事前に実施できる対策を紹介する。

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SNSでは情報が“だだ漏れ”【前編】

なぜそんな情報まで? SNSで企業だけではなく犯罪者も狙う“個人データ”

日常生活や趣味といった個人的な情報を気軽に投稿できるSNSでは、個人データの扱いに注意が必要だ。第三者による個人データの活用やプライバシーに関するリスクを紹介する。

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リモートアクセスの老舗「TeamViewer」の戦略【中編】

遠隔操作ツール「TeamViewer」のベンダーが“AR”に着目した理由

リモートアクセス技術ベンダーTeamViewerは、AR機能を開発するなどリモートアクセス以外の領域に事業を広げてきた。その背景を同社CEOと最高製品技術責任者に聞いた。

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リモートアクセスの老舗「TeamViewer」の戦略【前編】

「TeamViewer」はいかにして“PC以外の遠隔操作”も可能になったのか

リモートデスクトップツールベンダーTeamViewerは、同社のリモートアクセス技術をPC以外の機器においても活用できるようにしている。その取り組みの背景を同社CEOに聞いた。

5 月

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“Teams分離”の是非を問う

Microsoft 365から「Teams」が消えても“あの問題”はなくならない?

Microsoftは「Microsoft 365」「Office 365」から「Teams」を切り離して提供する方針を全世界に拡大させた。この措置にはある狙いがあるものの、根本的な問題はなくならないという見方がある。

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業務効率を左右するものとは

Teams、Slackでは解消できない「駄目なテレワーク」の“5大要因”

テレワークではコラボレーションツールの活用が欠かせない。しかしコラボレーションツールを導入するだけではさまざまな問題が発生する可能性がある。その5大要因とは。

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特選プレミアムコンテンツガイド

「Teams」対「Zoom」の“勝者”はどっち?

Web会議機能を搭載したコミュニケーションツールの代表例が「Microsoft Teams」と「Zoom」だ。どちらを選ぶのが“正解”なのか。機能や導入のしやすさなど幾つかの観点で、両者を比較する。

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揺れるMicrosoft製品【後編】

Microsoft 365の「Teams分離」に待ち受けるまさかの結末

Microsoftは「Microsoft 365」「Office 365」から「Teams」を切り離して提供する地域を拡大することを決定した。その根本には、同社のユーザー企業が示した“ある考え”があった。

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揺れるMicrosoft製品【前編】

「Microsoft 365」「Office 365」から「Teams」がなくなる本当の影響

Microsoftは全世界的に「Microsoft 365」「Office 365」から「Teams」を分離することを決定した。その背景には何があったのか。コラボレーションツール市場への影響は。

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2大テレビ会議システムを比較【後編】

「Microsoft Teams Rooms」と「Zoom Rooms」の“決定的な違い”はあれの有無

「Microsoft Teams Rooms」と「Zoom Rooms」は、どちらもオフィスの会議室に備え付ける、ソフトウェアとハードウェアを組み合わせたテレビ会議システムだ。両者を比較して検討する際、何を基準にすればいいのか。

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「ビデオポッドキャスト」の全て【後編】

「ビデオポッドキャスト」を“プロ級”に仕上げる制作方法の基本とは

ポッドキャストに視覚的な要素を加えた「ビデオポッドキャスト」は、企業のマーケティング活動にも活用することが可能だ。ビデオポッドキャスト用の動画制作の基本を紹介する。

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「ビデオポッドキャスト」の全て【中編】

「動画版ポッドキャスト」は企業にとって何が魅力なのか?

「ポッドキャストの動画版」である「ビデオポッドキャスト」は、視聴者や配信者という個人の視点だけではなく、企業のような組織の視点でも役立つ。それぞれにどのようなメリットをもたらすのかを解説する。

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2大テレビ会議システムを比較【前編】

会議室“据え置き”ツール「Microsoft Teams Rooms」「Zoom Rooms」の違い

オフィス向けのテレビ会議システムである「Microsoft Teams Rooms」と「Zoom Rooms」。いずれもソフトウェアと、会議室に設置するハードウェアを組み合わせたものだ。それぞれの機能を確認しよう。

4 月

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「ビデオポッドキャスト」の全て【前編】

“ただの音声や動画”とは違う「ビデオポッドキャスト」の新しい特徴とは?

「ビデオポッドキャスト」は、ポッドキャストに動画の要素を加えたものだ。ただしビデオポッドキャストとポッドキャストの違いはそれだけではない。両者の共通点と異なる点を整理する。

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生産性を高めるTeams機能を比較【後編】

Teamsを使い倒すなら知っておきたい「Teams Premium」「Copilot」の違い

Microsoftが「Microsoft Teams」のライセンス保有者向けに提供している「Microsoft Teams Premium」と「Copilot」には、違いもあれば重複する機能もある。両者の違いと使い分けるポイントを解説する。

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特選プレミアムコンテンツガイド

Teamsが超便利になる「Copilot」のお役立ち機能と“闇”

「Microsoft Teams」をAI技術の力でより便利にするという「Copilot for Microsoft 365」。具体的に何を可能にするのか。CopilotによるTeamsの強化に対して、一部で心配の声が上がっているのはなぜなのか。

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生産性を高めるTeams機能を比較【前編】

「Teams Premium」と「Teams向けCopilot」の“生成AI機能”は何が違うのか

「Teams Premium」と、Teams向けの「Copilot」で生成AI機能を使うことができる。両者には違いもあれば、重複する機能もある。それぞれの機能を解説する。

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いまさら聞けない「Microsoft SharePoint」の基本【後編】

「オンプレミス版のSharePoint」をあえて選んだ方がいいのはどんな企業?

「Microsoft 365」を契約すれば「Microsoft SharePoint」が付いてくる。それでもあえて「SharePoint Server 2019」を選んだ方がいい、という状況はあるのか。クラウドサービス版とオンプレミス版の違いを探る。

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アクセシビリティー改善に役立つ6つのヒント【後編】

「分かりやすいコンテンツ」を作るなら悩むより“あれ”を活用すべし

アクセシビリティー(利用しやすさや分かりやすさの意味)への配慮は、文化背景や制約、条件を問わず「誰でも読めるようにする」という点で重要だ。読者のために「これだけはやるべき」というヒントを紹介する。

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いまさら聞けない「Microsoft SharePoint」の基本【前編】

まだSharePointを「イントラネット構築」だけに使っているの?

「Microsoft SharePoint」は、「Microsoft 365」に含まれるさまざまなアプリケーションと連携する“裏方”だ。社内ポータルサイト構築だけではない、SharePointの重要な役割とは。

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「Copilot」の種類と要件【後編】

「Copilot」は複雑過ぎ? Microsoft 365で使うならこれを要チェック

「Copilot for Microsoft 365」は、Microsoftアプリケーション利用時に使えるAIアシスタントだ。導入に際しては、単にライセンスを購入するだけではない、幾つかの条件がある。それは何か。

3 月

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ナレッジマネジメントの基本と主要ツール【後編】

SharePoint以外にもこれだけある 「ナレッジ」を蓄積できるツール5選

従業員が持っている知見や情報を業務改善に生かすに当たり、そのデータを集約し共有できる「ナレッジマネジメントツール」の導入は有効な手段の一つだ。主なナレッジマネジメントツール5個を紹介する。

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アクセシビリティー改善に役立つ6つのヒント【前編】

「文書の分かりやすさ」を高めるこつは意外にも“ちょっとした気遣い”?

読者の事情や背景にかかわらず、誰もがコンテンツの内容を理解できるように配慮する――。専門家が口をそろえて強調する「アクセシビリティー」(利用しやすさや分かりやすさの意味)改善のこつは。

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AGI(汎用人工知能)とは何か?

「AGI」は「AI」と何が違う? AGIが人間を超える日は来るか

AGI(汎用人工知能)は人間の思考や知能をシステムで再現するための技術だ。従来のAI技術とは何が違うのか。

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ナレッジマネジメントの基本と主要ツール【中編】

Confluenceだけじゃない「情報共有」も「ナレッジ生成」もできるツール3選

従業員が積み重ねてきた知見や情報を全社で共有し、業務に活用する「ナレッジマネジメント」を実践するには、ツールを有効に活用することが欠かせない。代表的なツールを3つ紹介する。

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「Copilot」の種類と要件【前編】

実はこんなにある「Copilot」 明日の仕事がはかどりそうなのはどれ?

「Copilot」は、Microsoftが提供するAIアシスタントのブランド名だ。その対象は「Microsoft 365」で利用できるアプリケーションだけではなく、さまざまな同社製品やサービスに広がっている。何があるのか。

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オフィスアプリで使う生成AI【後編】

Microsoft 365を「Copilot」で便利にするならまず何から始めるべき?

「Copilot for Microsoft 365」は、生成AIの機能を生産性向上に役立てることができるツールだ。どのような手順で利用を開始すればいいのか。事前の準備を含めて紹介する。

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2つの試練がマーケターを直撃【後編】

「サードパーティーCookie」が廃止になっても“あれ”を使えば大丈夫

GoogleはChromeのサードパーティーCookieを廃止する。既に他のブラウザでもサードパーティーCookieのブロックは始まっている。こうした変化を受けて、新しいマーケティング手法に注目が集まっている。

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経営幹部のソーシャルメディア活用【後編】

偉い人はなぜソーシャルメディアで語るのか “なるほど”な発言例

企業の経営幹部は多忙な毎日を過ごす中で、ソーシャルメディアにたびたび登場して情報を発信することがある。それは企業にプラスの影響も、マイナスの影響ももたらす可能性がある。お手本となる発言を紹介する。

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ナレッジマネジメントの基本と主要ツール【前編】

昔は「ナレッジ共有」が当たり前じゃなかった? ChatGPT誕生までの進化とは

社内に散らばる知見や情報を業務に生かす「ナレッジマネジメント」。その仕組みは、生成AIが台頭する昨今に至るまでにどう変わってきたのか。ツール選定の前に押さえておくべきナレッジマネジメントの基本とは。

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オフィスアプリで使う生成AI【中編】

Microsoft 365は「Copilot」で便利になるけど実はこんな“注意点”があった

「Microsoft Copilot for Microsoft 365」は、Microsoftのサブスクリプションサービス「Microsoft 365」で生成AIの機能を利用できるようにするツールだ。利用に当たって知っておくべき注意点とは。

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2つの試練がマーケターを直撃【前編】

Gmail“メール5000通制限”を回避したいなら設定すべき「3大プロトコル」とは?

YahooとGoogleがメール配信のルールを変更した。これからは3つの認証プロトコルの設定が必要になる。どのようなプロトコルなのか。メール配信に迫られる変化とは。

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AI機能の利点を問う

Zoomの「Web会議アシスタント」は本当に“コスパ抜群”で使えるのか?

ZoomのAIアシスタント「AI Companion」は、Web会議に関連する業務の生産性向上につながるツールだ。機能やコストの観点で、同ツールの何が特徴的で、どのような利点があるのかをまとめる。

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オフィスアプリで使う生成AI【前編】

Microsoft 365がより便利になった? 「Copilot for Microsoft 365」の超基本

Microsoftのサブスクリプションサービス「Microsoft 365」では生成AI機能を活用する「Copilot for Microsoft 365」の利用が可能になった。まずは同ツールを使うに当たっての基本事項を押さえておこう。

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経営幹部のソーシャルメディア活用【中編】

OpenAIアルトマン氏は切れ味がすごい ソーシャルメディアでの発言“お手本集”

企業の経営幹部によるソーシャルメディア運用は、企業に良い影響も、マイナスの影響も与える可能性がある。著名な企業トップはソーシャルメディアで何を、なぜ発言しているのか。参考になる例を紹介する。

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SNSの栄枯盛衰を振り返る【第4回】

爆売れも夢じゃない? 新世代SNSを使い倒すこれからのテクニックはこれだ

多様に進化するSNSは、消費者の生活の一部となり、企業にとっても無視できない存在だ。SNSの移り変わりをまとめつつ、SNSの活用を成功させるには今後は何が必要になるのかを考察する。

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経営幹部のソーシャルメディア活用【前編】

マスク氏の過激ツイートより“もうけ”になるソーシャルメディアでの行動とは

マスク氏の過激なツイートがプラスに働くことはなかったが、経営幹部はソーシャルメディアをうまく活用することで実益につなげることができる。どのようなメリットがあり、どう行動すればいいのか。

2 月

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SNSの栄枯盛衰を振り返る【第3回】

テキストだけの“SNS老人”にならないために知っておきたい「映像・音声SNS」5選

かつてインターネットでの交流はテキストが主体だったが、近年は映像や音声を使ったコミュニケーションへと人気が移りつつある。映像や音声のやりとりを爆発的に普及させた主要SNSとは。

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“脱Excel”か“活Excel”か

数を数える「COUNT系関数」の落とし穴、基礎的ながら混乱しがちなポイントは?

「Microsoft Excel」で定番の関数「COUNT」は、「データの数を数える」という分かりやすい役割を持ちつつも、「実はあの数は数えてくれない」といった落とし穴があります。注意すべきポイントを確認しましょう。

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SNSの栄枯盛衰を振り返る【第2回】

「YouTube」はSNS? 老いも若きも愛する“老舗SNS”6選の特徴を紹介

老舗の風格がただよう主要なSNSといっても、家族の誰かが毎日アクセスしているほどなじみ深いものから、日本ではあまり知名度のないものまでさまざまだ。筆者の独断で選んだ6つの“老舗SNS”の特徴を紹介する。

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用途が広がるMicrosoftの「Copilot」【後編】

「Copilot」の“検索”は何がすごいのか? Microsoftの業務アプリで考察

Microsoftの「Copilot for Service」と「Copilot for Sales」は、業務アプリケーションの操作や検索を生成AIで支援するサービスだ。Copilotは、エンドユーザーの業務アプリケーションの使い方をどう変えるのか。

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SNSの栄枯盛衰を振り返る【第1回】

いにしえから現代まで受け継がれた、もはや「レジェンド」なSNSの機能とは

個人的なコミュニケーションからビジネスまで、ソーシャルメディアはなくてはならない存在になりつつある。歴史をひもときながら、社会生活を彩るソーシャルメディアの役割を振り返る。

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用途が広がるMicrosoftの「Copilot」【前編】

Microsoftの「Copilot for Service」「Copilot for Sales」がCRMにもたらす利点は?

Microsoftの「Copilot for Service」と「Copilot for Sales」は、同社が提供する生成AIサービスの一つだ。同社がこれらのサービスを提供する狙いと、ユーザー企業にとっての利点を探る。

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コラボレーションツールの利用とGRC【第4回】

「コラボツールでコンプラ違反」を防ぐ要は、IT部門と“あの部署”

コンプライアンスやリスク管理、ガバナンスの保持を前提としたコラボレーションツールの使用ルールを社内で徹底させるには、IT部門と“あの部署”の連携が重要な鍵を握る。

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アクセシブルPDF作成における4ステップ【後編】

PDFは「作ったら終わり」ではない、アクセシビリティー検証の4ステップ

「Adobe Acrobat」には、アクセシビリティーに配慮したPDFファイルを作成する機能がある。ただし「設定したから大丈夫」ではなく、「適切な設定かどうか」の検証も作成作業に含まれる。具体的な手順は。

1 月

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コラボレーションツールの利用とGRC【第3回】

シャドーITが罰金刑になるケースも コラボツールの利用ルールはここが難しい

コンプライアンスの問題を回避するために、コラボレーションツールの特定機能を使えないように制御するのは一つの方法だが、シャドーITを生むリスクがある。米国金融機関の事例から、注意すべきポイントを探る。

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アクセシブルPDF作成における4ステップ【中編】

「Adobe Acrobat」を活用、誰もが利用しやすいPDF作成のこつ

「Adobe Acrobat」を使ってPDFファイルにアクセシビリティー設定をする場合、目的に応じて簡便なやり方か詳細設定のどちらかを選ぶ必要がある。

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コラボレーションツールの利用とGRC【第2回】

「コラボレーションツール」の“あの機能”こそが法務部門にとっての問題児

コラボレーションツールの利用にはコンプライアンスの問題が常に付随する。たとえ導入時に慎重に検討したとしても、導入後に予期しない問題が生じる可能性がある。何がリスク要因なのか。

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「Copilot」で変わるWeb会議【後編】

「Teams」の機能強化を素直に喜べない“あの理由”

業務支援ツール「Copilot for Microsoft 365」の機能強化に伴い、「Microsoft Teams」にも数々の新機能が加わる。その結果、Teamsのある変化が、一部の顧客を悩ませる可能性があると専門家は懸念する。

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TeamsとZoomのどちらを選ぶべきか【後編】

「Teams」対「Zoom」の勝者はどっち? あえて選ぶなら?

テレワークが日常的な企業において、コラボレーションツールは不可欠だ。代表的な「Microsoft Teams」と「Zoom」を比較する上で、どちらが自社に適しているのかを見極めるポイントは。

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アクセシブルPDF作成における4ステップ【前編】

誰もが利用しやすいPDFを作るには? 定番フォーマットを改善する4ステップ

アクセシビリティーに配慮したPDFの作成は、企業にとってコンプライアンス(法令順守)とインクルージョン(包摂性)に関わる問題だ。具体的な4つのステップを紹介する。

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「Copilot」で変わるWeb会議【中編】

「Copilot搭載のTeams」は“あれ”が全然違う 何がすごいのか

「Microsoft Teams」に、業務支援ツール「Copilot for Microsoft 365」の関連機能が加わり、会議内容の文字起こしを中心とした機能が強化された。専門家が感動したポイントは。

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コラボレーションツールの利用とGRC【第1回】

その発言はコンプラ違反? コラボツールのデータ保存時に決めるべきルール

コラボレーションツールの利用拡大に伴い、蓄積されるデータの管理方針に注意を払う必要がある。コンプライアンス維持のために、どの記録をどう保管すべきか。

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TeamsとZoomのどちらを選ぶべきか【中編】

急速に普及した「Zoom」の謎 「Teams」よりも使いづらい点は?

コロナ禍で急速に知名度を上げた「Zoom」は、いまや企業にとって身近なツールになった。テレワークにおけるコラボレーションツールとしてZoomを使う場合、どのようなメリットがあるのか。

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Microsoftの「365」系サービス【第5回】

Microsoft 365かWindows 365か? その前に「Windows 11」のあれが問題?

Microsoftの各種アプリケーションやWindows 11を利用するための選択肢は多様だ。ニーズに適したプランやライセンスを購入するに当たっては、忘れてはいけない幾つかのポイントを押さえるようにしよう。

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「Copilot」で変わるWeb会議【前編】

「Teams」がますます便利に? 「Copilot」と「Loop」のお役立ち機能

業務支援ツール「Copilot for Microsoft 365」の登場によって、「Microsoft Teams」にさまざまな機能が加わることになった。ユーザーが喜ぶポイントは。

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TeamsとZoomのどちらを選ぶべきか【前編】

Zoomではなく「Teams」を使う理由は? 料金や機能の特徴は?

「Microsoft Teams」は、Microsoft製アプリケーションと連携がしやすいユニファイドコミュニケーションツールだ。テレワーク中のコラボレーションツールとしてのTeamsのメリットと特徴とは。

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Microsoftの「365」系サービス【第4回】

「Microsoft 365」「Office 365」は高い、安い? 月額をシナリオ別に計算

「Microsoft 365」や「Office 365」のどのプランでどれくらいの費用がかかるのか。これは実際に算出してみないと理解しにくい。組織規模別のシナリオを前提にして、6つのプランを例に選択肢とコストを解説する。